悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この調子で・・

昨日は月一度の外来日でした。
朝7時に家を出て8時ごろに病院に到着です。
採血と採尿を済ませ(既に前に74人)入院されてる病友さんの病室を訪ね、
その後、採血の結果を待って診察室へ・・

今回は親しかった方が3人入院されていたので
面会時間は其々少ししか取れませんでしたが、喜んで貰えました。
自身が入院してる時にも病友さんが来て下さると嬉しく元気を頂けたものです。

今回の検査で、糖尿病の予測が付く
ヘモグロビンA1G が基準内に治まったので一安心です (^^)v
コレステロールは服薬してますが、
いちおう基準内に入りましたので良いことにしましょう♪


d0098134_1555782.jpg

心 / 姜尚中(カンサンジュン)/ 集英社 / P 280


d0098134_1562596.jpg

世界中で迷子になって / 角田光代 / 小学館 / P 284


d0098134_15121153.jpg

美しい家 / 新野剛志 / 講談社 / P 398

d0098134_15124188.jpg

ふる / 西 加奈子 / 河出書房新社 / P 247




ご訪問ありがとうございます056.gif
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-20 15:32 | 読書記録 | Comments(6)

突然変異?

我家の花ザクロ(八重咲き)の木は、30年以上経ち
毎年、朱色と白色でレースのように可憐な花が咲きます。

d0098134_15185345.jpg


ところが今年初めて気付いたのですが、
白色だけのバラのような花が二輪混ざって咲いていました。

白色だけの八重咲きの種類もあるらしいですね。

d0098134_15194396.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-14 15:24 | その他 | Comments(2)

レタスが長持ち?

今のところキャベツやレタスが低価格で助かりますが、
空梅雨で農作物に影響が出ているらしいですね。

ところでレタスは洗ってから食べる大きさに千切りますか、
それとも千切ってから水にさらしますか?

2,3年前までは洗ってから水切りして、適当な大きさに千切っていましたが、
今は洗った後、水の中に浸したまま千切っています。

その方が、葉から出る乳汁が水に流失して
レタスの葉が時間が経っても茶色に変色するのを防げるようなので。
多めにストックしても翌日に綺麗な葉のままが嬉しいですよね。



d0098134_15152087.jpg

母性 / 湊かなえ / 新潮社 / P 266

d0098134_1516241.jpg

旅猫リポート / 有川 浩 / 文藝春秋 / P 271

d0098134_15163528.jpg

冬の旅 / 辻原 登 / 集英社 / P 357

d0098134_1517888.jpg

奥の奥の森の奥にいる。 / 山田悠介 / 幻冬舎 / P 281
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-07 15:30 | 読書記録 | Comments(4)

詐欺よりましかな。

ポストに1通の封筒が入っていました。
「招待状」と大きな文字が・・
なになに?来場記念品も貰えるのか?

中を覘くと葬儀業者からの説明会でした (ーー;)
業者の方も“客”獲得に苦労されてるのでしょうね。

しかし、あの世へと招かれたようで少し落ち込みました。


d0098134_15564014.jpg

ことり / 小川洋子 / 朝日新聞出版 / P 249

d0098134_15571696.jpg

わたしの骨格「自由人」 / 金子兜太 / P 178

d0098134_15574423.jpg

作家ソノミの甘くない生活 / 群 洋子/ 毎日新聞社 / P 254

d0098134_15581552.jpg

ナミヤ雑貨店の奇跡 / 東野圭吾 / 角川書店 / P 385
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-05 16:07 | 読書記録 | Comments(4)

いらっしゃいませ!

甘味処の「遊び心」にご来店ありがとうございます。
本日はキャラメルレアチーズケーキをお薦めします。
香ばしいキャラメルソースと濃厚なチーズが一段と美味しさを増しています。
どうぞごゆっくりお召し上がりください。

d0098134_15184293.jpg

d0098134_1519968.jpg


http://www.frantz.jp/fs/frantz/cheese-05-04   
    神戸フランツ
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-04 15:29 | 甘味処 | Comments(2)

図書館を利用してます。

只今、気温28度,湿度30%
梅雨に入ったとはとても思えなくて、とても快適です \(^o^)/


d0098134_15523728.jpg

「もっと、生きたい・・・」 / Yoshi / スターツ出版株式会社 / P 208
   本書には、過激な表現も含まれています。←冒頭に書いてあります。
    携帯電話を始終手放せない方は恐怖に陥るかも知れませんよ ^^;

d0098134_15571033.jpg

少しだけ、おともだち / 朝倉かすみ / 筑摩書房 / P 203

d0098134_15573813.jpg

d0098134_15582450.jpg

三十光年の星たち 上・下 / 宮本輝 / 朝日新聞社 / 上 P 297 / 下 P 285

d0098134_15585257.jpg

二重生活 / 小池真理子 / 角川書店 / P 376



ご訪問ありがとうございます <(-.-)>
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-03 16:13 | 読書記録 | Comments(0)
昨日のラッキョウを甘酢に漬けました。
1kgではこんなもんですね。

漬物用の入れ物をわざわざ出さなくても
有り合わせの器で充分でした。
これなら冷蔵庫にも入りますしね (^^)v
  
d0098134_15544986.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-02 15:56 | | Comments(2)

一ヵ月後が楽しみ♪

今年は、スーパーに行くと「ラッキョウ」がずっと気になっていました。
もう何年も自家製のラッキョウを食べていなかったので、
漬けてみたくもなっていたのですが、下準備が大変なのでラッキョウ売り場は
横目でちらりと素通りしていたのです。

梅雨に入ったら、ラッキョウを漬ける時期は
もうそろそろお終いになりますよね?

そこで今日は体調も良いので漬けようと買って来て、
根と茎の部分を切って、塩漬けにしたところです。
明日、甘酢に漬ければ一ヵ月後が楽しみです♪
ちなみに、我家は甘~いラッキョウの方が好きなんですよ~。
世間では、市販のは甘過ぎるという方が多いようですが・・?

d0098134_16193128.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-01 16:30 | | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12