悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

今夜は中秋の名月にあたるそうですね。
しかし、台風の影響でお月見は出来そうもありませんね。

香港では日本のお団子のように月餅を食べる風習があり,
知人に送るのだそうです。
香港在中の息子から我家にも送られてきました。

d0098134_10303731.jpg


プラスチックのナイフとフォーク付きです。
(あまり必要では無かったです)

日本の月餅のように胡桃やレーズンなどが入っていなくて、
スィートポテトのような風味です。
中心に卵黄が栗のようになって入っています。

d0098134_1033770.jpg


正直のところ、ナッツ類が好きな私としてはガッカリもしましたが、
頂いたら美味しかったですよ (^^)v
温めましたら風味が一層増し美味しくなりました。
[PR]
by yuyukan12 | 2012-09-30 10:38 | その他 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

さすがにお彼岸を過ぎると先日までの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。
これから益々読書の秋を楽しめます♪

最近PCの調子が悪かったので回復して一安心です。
入れ替えの煩わしさには懲り懲りしていますから ^_^;

d0098134_9573082.jpg

光 / 道尾秀介 / 光文社 / P 384

d0098134_9575765.jpg

9月が永遠に続けば / 沼田まほかる / 新潮社 / P 486

d0098134_9582674.jpg

贖罪の奏鳴曲(ソナタ) / 中山七里 / 講談社 / P 292

d0098134_9584929.jpg

もらい泣き / 冲方 丁 (うぶかた とう)/ 集英社 / P 208
[PR]
by yuyukan12 | 2012-09-26 10:04 | 読書記録 | Comments(6)

メダル頑張りましたね

ロンドンパラリンピックが閉会しましたね。
イギリスはパラリンピックの発祥地とのこと。
日本も障害者が気軽に参加できるスポーツ環境、
パラリンピックの出場者が安心して参加できるよう、
もっと多くの支援が確立されれば良いと思います。

今回も選手達の熱戦は多くの感動を与えてくれました。
お疲れさまでした。


d0098134_16143065.jpg

インシテミル / 米澤穂信 / 文藝春秋 / P 513

d0098134_1614567.jpg

国境の南 / 赤川次郎 / 双葉社 / P 274

d0098134_16152195.jpg

世にも奇妙な人体実験の歴史 / トレヴァー・ノートン 著
                      赤根洋子       訳   / 文藝春秋 / P 355
[PR]
by yuyukan12 | 2012-09-11 16:25 | 読書記録 | Comments(2)

ローストビーフの鉄火丼

ネッ友さんのブログでローストビーフの鉄火丼が紹介されていましたので
さっそく作ってみました。
画像は上手く撮れなかったけれど、サッパリして美味しかったですよ。
d0098134_931437.jpg


どんぶりにご飯をよそって、ローストビーフをのせ、
野沢菜を刻んだものとワサビを添えて、擂った山芋に味付けしたものをかける
・・ということでしたので、

野沢菜のお漬物を店頭で探したら、これが ↓ 目に留まりました。
野沢菜と茎ワサビが一緒に入ってるのです。
茎ワサビがアクセントになり美味しかったです。
d0098134_9333058.jpg


最近、ローストビーフはフライパンひとつで簡単に出来るようになり、4,5回作りました。

d0098134_936675.jpg


鉄火丼が予想以上の美味しさでしたので、又作ろうと思います。
ご紹介ありがとうございました。
[PR]
by yuyukan12 | 2012-09-09 09:55 | | Comments(4)

日が短くなりましたね。

残暑が厳しいですが、日差しの中に少しだけ秋の気配を感じます。
暑さとも、あと一息でお別れですね。


d0098134_9572368.jpg

世にも奇妙な職業案内 / ナンシー・リカ・シフ 著 
                 半田良輔  訳  / P 131

d0098134_9575812.jpg

テレビの日本語 / 加藤昌男 / 岩波新書 / P 226

d0098134_9582180.jpg

恋のトビラ  好き、やっぱり好き。 
 石田衣良・角田光代・嶽本野ばら・島田理生・森 絵都
       / 集英社 / P 170
[PR]
by yuyukan12 | 2012-09-06 10:01 | 読書記録 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12