悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何が食べたい~?

猛暑日の暑い日が続いています。
お子さんのいるご家庭は、長い夏休みで
毎日の昼食に悩んでいらっしゃるお母さん達も多いことでしょう。

我家は夫と二人の昼食は簡単に済ませていますが、
週に2,3度は外食やお弁当を買って気分転換を図ります。

さ~て、今日のランチは如何しましょうか?


d0098134_10205577.jpg

あなたがパラダイス / 平 安寿子 / 朝日新聞社 / P 272

d0098134_10214686.jpg

とにかく散歩しましょう / 小川洋子 / 朝日新聞社 / P 201

d0098134_10221634.jpg

まひるの散歩 / 角田光代 / オレンジページ / P 201
[PR]
by yuyukan12 | 2012-08-25 10:32 | 読書記録 | Comments(4)

空芯菜

噂に聞いていた“空芯菜”を道の駅で売っていましたので
始めて食することが出来ました。
茎が空洞になってるのでこの名が付いたそうですが、
実物を見て納得です。

野菜炒めに・・とメッセージ付でしたので、
とりあえず豚ばら肉と一緒に炒めてみましたら、
茎はシャキシャキして、葉はほうれん草の様な味がして
美味しものですね。



d0098134_14335417.jpg

暗転 / 堂場瞬一 / 朝日新聞出版 / P 350


d0098134_14342928.jpg

パンとスープとネコ日和 / 群 洋子 / 角川春樹事務所 / P 199


d0098134_14432882.jpg

無菌病棟より愛をこめて / 加納朋子 / 文藝春秋 / P 313


d0098134_1444462.jpg

異境 / 堂場瞬一 / 小学館 / P 335
[PR]
by yuyukan12 | 2012-08-18 14:49 | 読書記録 | Comments(4)

熱い闘いでした

ロンドンオリンピックが閉幕しました。
今回はメダル数も38個と過去最多になったそうですね。
選手の方達、スタッフの皆さんよく頑張りました。お疲れ様です。

「最後まで諦めない精神」から元気を貰えて“ありがとう”と言いたいです。


d0098134_931348.jpg

冥土めぐり / 鹿島田真希 / 河出書房新社 / P 156

d0098134_932021.jpg

橋ものがたり / 藤沢周平 / 実業之日本社 / P 352

d0098134_9322354.jpg

ジロジロ見ないで / 撮影 高橋聖人  構成 茅島奈緒深
 ~“普通の顔”を喪った9人の物語~
          / 扶桑社 / P 194

d0098134_933042.jpg

サファイア / 湊かなえ / 角川春樹事務所 / P 281
[PR]
by yuyukan12 | 2012-08-13 09:35 | 読書記録 | Comments(6)

やはり、これ!

千葉県産から始まって、石川県産・新潟県産と順次回ってきました。
次回は秋田県産・青森県産になると思います。
例年なら九州産が一番に店頭に並ぶのですが、
今年は豪雨の影響か?こちらのスーパーでは見かけませんでした。

さて、この産物は何でしょう?

ピンポーン!ご察しの通り、スイカです  (^^)v

ネッ友さんから新潟JA魚沼の「八色スイカ」というブランドがあると聞き、
探していたら有りましたので、早速購入して来ました。
実がしっかりして甘くて美味しいです。

d0098134_9361440.jpg


d0098134_937133.jpg



今朝は久しぶりの雨降りになりましたので、
湿度が高く蒸しています。
皆様も体調を崩されませんようにご自愛くださいね。

ご訪問ありがとうございます♪

[PR]
by yuyukan12 | 2012-08-06 09:54 | | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12