悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西瓜の日

今日は土用の丑の日ですね。
今年はウナギの高騰で食べられそうも無いです。

それと今日はスイカの日でもあるそうですが、
こちらはあまり知られていませんよね。

鰻は無理でも、私はスイカで夏バテ対策します~♪

d0098134_9532613.jpg

尋ね人 / 谷村志穂 / 新潮社 / P 260

d0098134_9534924.jpg

わたしの好きな人 / 八束澄子 / 講談社 / P 207

d0098134_9541545.jpg

伝える力2 / 池上 彰 / PHPビジネス新書 / P 216
もっと役立つ! 「話す」「書く」「聞く」技術


猛暑日が続いています。
水分をたっぷり摂って、熱中症に気をつけましょうね。

[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-27 10:01 | 読書記録 | Comments(8)

熟睡できました

今朝は、昨日の猛暑日から一転して涼しい日となりましたので過ごしやすいです。
2,3日猛暑には一休みして貰って、
私たちは夏本番に備え体力の保存をしたいところですね (^^♪


d0098134_11191363.jpg

ハチミツ / 橋本 紡 / 新潮社 / P 269

d0098134_11194628.jpg

北風とぬりえ / 谷内六郎 / マドラ出版(株) / P 282

d0098134_11201670.jpg

転がる香港に苔は生えない / 星野博美 / 文春文庫 / P 623

d0098134_11203969.jpg

置かれた場所で咲きなさい / 渡辺和子 / 幻冬舎 / P 157
[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-20 11:28 | 読書記録 | Comments(4)

一歩間違えると・・

リ~ン、リ~ンと涼しげな風鈴の音色で暑さも少しは和らぐように感じます。

しかし昨今は、この音色も騒音になりかねない時代ですから
時間帯とう配慮しなければなりませんね。

d0098134_1039495.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-16 10:41 | その他 | Comments(6)

夏の醍醐味

山梨の桃農家さんに毎年頼んでる白桃が今年も届きました。
夫はスイカより桃が大好きなので・・
勿論私もフルーツが大好きですから桃もいいですね (^^)v
一個350gぐらいもある大きさで、
瑞々しくて甘くて口の中でとろけてしまうほどの美味しさです。

丹精込めて作られたのが伝わってきました。有難うございます。
桃狩りに行ったつもりで食しています♪

d0098134_1631276.jpg



夏日の本格的な暑さになって来ましたので熱中症には気をつけましょうね~。
お越し下さって有難うございます。

[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-14 16:13 | | Comments(4)

安らかに・・

上野動物園のパンダの赤ちゃんが死んでしまって残念でしたね。
飼育員さんたちの懸命な努力が実らなくて本当に気の毒でしたが、
6日間の命でも久しぶりの明るい話題を与えてくれたことは
大きな業績だったことと思います。


d0098134_14221429.jpg

身を捨ててこそ 新・病葉流れて / 白川 道 / 幻冬舎  P 482

d0098134_14224174.jpg

うふふな日々 / あさのあつこ / PHP研究所 / P 260 

d0098134_1423445.jpg

心の旅 / 吉村達也 / 双葉文庫 / P 316

d0098134_14232949.jpg

紙の月 / 角田光代 / 角川春樹事務所 / P 313
[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-12 14:26 | 読書記録 | Comments(4)

このパンダも・・

先日、上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生して、
誰もが元気に育って欲しいと願ってることと思います。
名前が決まるのも楽しみですね~♪

息子夫婦が先月日本に滞在していた時の写真と供に
クッキーが香港から送られてきました。
このパンダも可愛らしいでしょう?

d0098134_14595158.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-09 15:02 | その他 | Comments(4)

プチハッピーな日々♪

暑い夏と供に大好きな西瓜の到来ですね♪
昨日スーパーで一日限定の西瓜の安売りをしていましたので買って来ました。
ドーンと丸ごと買った方がお得で食べた気がしますので。

この夏も毎日スイカを口にできる幸せかみ締めて
暑い夏を乗り切ろうと思います~ (^^)/

d0098134_1549248.jpg


お越し下さって有難うございます 035.gif
[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-08 15:54 | | Comments(6)

あなたの願い事は?

今夜は七夕。関東では天の川を見るのはちょっと無理なお天気です。
しかし、願い事だけはしっかりお願いしたいところですね。

カルピスの会社が行なった七夕の願いごとに関する調査によると、
これまでに短冊に書いた願い事が叶った人が2割だそうです。
この数値が多いのか少ないのか分かりませんが、
叶った人に肖りたいですね。

願いことの一番は、やはり “健康について” だそうです。


d0098134_14183925.jpg

降霊界の夜 / 浅田次郎 / 朝日新聞出版 / P 292

d0098134_1419312.jpg

感染 / 仙川 環 / 小学館 / P 248

d0098134_14193119.jpg

逃亡医 / 仙川 環 / 祥伝社 / P 243

d0098134_1420269.jpg

無言の旅人 / 仙川 環 / 幻冬舎 / P 306
[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-07 14:25 | 読書記録 | Comments(5)

年々甘くなる?

「とうもろこし」の美味しい季節になりましたね。
今朝はあるTV番組で「とうもろこし」の美味しい食べ方を
検証していました。

「茹でる」「電子レンジ」「蒸す」の中では、
美味しさ・栄養の面からも「蒸す」が一番適してるそうですね。

お祭りで売られてるお醤油の香りの「焼きトウモロコシ」も
魅力がありますが、
年齢と供に歯が弱くなってきた私には、丸かじりが苦手になり実に残念です。


d0098134_937892.jpg

今日のごちそう / 橋元 紡 / 講談社 / P 283

d0098134_9373713.jpg


d0098134_937575.jpg

マイクロワールド 上・下  / マイクル・クライトン & リチャード・プレストン
         / 酒井昭伸 訳 
         / 早川書房 /  上 P 315  下 P 298

d0098134_9383480.jpg
  
家族ずっと / 森 浩美 / 双葉社 / P 265
[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-03 09:47 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12