悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男性か女性か?

読書の時、初めての著者に触れた時は、
先ず最初にプロフィールを読みます。
作者が男性でも女性でも通用するお名前のときは
一言書いてあって欲しいですよね。しかし、それもちょっと変かしら ^^;

作者が男性でも女性でも差支えが無いと言ってしまえばそれまでですが、
ちょっと気になりませんか?


d0098134_1544564.jpg

災厄の「つばさ」121号 / 西村京太郎 / 新潮社 / P 201

d0098134_15452041.jpg

チャイとミーミー / 谷村志穂 / 河出書房新社 / P 212

d0098134_15454315.jpg

黄落(こうらく)/ 佐江衆一 / 新潮社 / P 283

d0098134_15461122.jpg

かなたの子 / 角田光代 / 文藝春秋 / P 229
[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-28 15:52 | 読書記録 | Comments(2)

息子夫婦の第二段

北海道(札幌・小樽)で2泊3日の旅を楽しみ、
それから東京スカイツリーの展望台に上がって富士山も見えて満足して
香港に戻りました。
“東京そらまち”でお土産を買うにも迷子になりそうな広さだそうですね。
私は行った積もり~見た積もり~でお土産話も楽しかったですよ~♪

北海道から宅配便で送ったグリルからハミ出すほどの特大のホッケを
息子夫婦と一緒に頂くことが出来ました。脂がのって美味でしたよ。
アスパラも新鮮なうちに早速食べてしまい写真に撮ることを忘れてしまいました (^^ゞ

d0098134_1557359.jpg


d0098134_15582560.jpg


d0098134_161148.jpg

ヒョウがらの東京バナナも可愛かったですよ♪

皆様にはお土産が届かなくて、画像だけでゴメンなさいね。
[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-25 16:14 | 近況 | Comments(6)

お帰りなさい~

息子夫婦は香港に在住して2年になり、
今月10日間の休暇をとって始めての帰国となりました。
梅雨の合間のお天気に恵まれて、
国内旅行をしたり、友人に会ったりと楽しんで、
あっという間の休日だったことでしょう。

私はお嫁さんとは相性が良くて益々仲良しさんになりましたよ。
優しくて可愛いお嫁さんです。
先日香港に戻り寂しくなりましたが、今は沢山のお土産を満喫しています♪

d0098134_15425149.jpg


d0098134_1543245.jpg


  ↓ これは香港のポケットティシュです。
日本のように次々に引っ張って出すのではなくて、
7枚しか入っていません。
オムツの手触りのようにソフトで厚みもあり、2枚重ねになっています。
使い捨てのハンカチ感覚で使えるようです。

    
d0098134_15443057.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-21 15:55 | 近況 | Comments(4)

アジサイ寺

紫陽花で人気のお寺が各地にあるようですが、
ここ埼玉県にも紫陽花で少しばかり有名な能護寺がありますので、
昨日行ってきました。

一番良い時期らしくTVの撮影が見えたので、私たちは早々と退散しましたよ~♪

d0098134_14355128.jpg


d0098134_14362195.jpg


d0098134_14372266.jpg



 ↓ この大木の花は何でしょうね?
d0098134_1440213.jpg



ご訪問ありがとうございます <(_ _)>
[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-16 14:50 | デジカメ散策 | Comments(6)

幸せのお裾分け~♪

昨日は実家の姪の結婚式でした024.gif

梅雨に入り前日は雨でお天気が心配でしたが、当日はお天道様にも祝福して貰えました058.gif

叔母にあたる私から見たら、欠点のない自慢の姪です。
新郎新婦をチョッとだけお披露目しちゃいますね。
内緒なので小さく、小さく・・
 
d0098134_15442254.jpg
    

我家にはお裾分けの花が香りと共に部屋中にあふれています 056.gif

d0098134_15321867.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-11 15:52 | 近況 | Comments(8)

煌びやかに

昨年7年間の修復作業が済んだ直後に一度見学しましたが、
昨日新たな気持ちで再度行って来ました。
250年前の姿が蘇った妻沼聖天山「歓喜院聖天堂」が国宝として
指定されることになったからです。
建造物としては埼玉県内初の国宝指定になるそうです。



d0098134_11125054.jpg


d0098134_1114464.jpg


d0098134_11145978.jpg


d0098134_11182242.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-09 11:22 | デジカメ散策 | Comments(4)

天体ショー

金星の日面通過を見れると期待してたのに、
当地では見れませんでした。

TVでは、太陽の手前を可愛らしいホクロのような金星が映っていましたので、
見れた地域があるのですね。

次回は105年後ですって?


d0098134_151909.jpg

異性 / 角田光代  穂村 弘 / 河出書房社 / P 235

d0098134_15192784.jpg

引越 / 中村武志・・編 / 作品社 / P 236
日本の名随筆 別巻24
   28人の作家さんたちの引越にまつわるエピソード。

d0098134_1519582.jpg

雪と珊瑚と / 梨木香歩 / 角川書店 / P 319

d0098134_15202192.jpg

誤飲 / 仙川 環 / 小学館文庫 / P 293
[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-06 15:23 | 読書記録 | Comments(4)

焼いてみました

ネッ友さんのブログでも紹介されていた
焼き空豆を作ってみました。
作ったといっても、ただ房のまま焼くだけ・・
美味しかったですよ~ (^^)v


d0098134_9192118.jpg

スイング アウト・ブラザース / 石田衣良 / 光文社 / P 252

d0098134_9195472.jpg

スイッチを押すとき / 山田悠介 / 角川文庫 / P 369

d0098134_9202337.jpg

ダーリンは外国人 1 / 小栗左多里(おぐりさおり) / メディアファクトリー / P 157

d0098134_9205444.jpg

ダーリンは外国人 2 / 小栗左多里 / メディアファクトリー/ P 165
  「ダーリンは外国人」は、 久しぶりの漫画で楽しめました (^^)v
[PR]
by yuyukan12 | 2012-06-02 09:26 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12