悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お借りします

ネッ友さんのブログにとっても良いお言葉が掲載されていました。

SPEEDの今井絵里子さんの大事にされてるお言葉だそうです。

焦らず、比べず、諦めず
私も心の支えにしたいと思います。お二人にありがとう~ 016.gif

d0098134_9431196.jpg

家族の言い訳 / 森 浩美 / 双葉社 / P 289

d0098134_943393.jpg

こちらの事情 / 森 浩美 / 双葉社 / P 250

d0098134_944040.jpg

食べる。 / 中村安希 / 集英社 / P 209

・・・15カ国の食を巡る旅を記したエッセイ・・・


お付き合い頂きありがとうございます。
[PR]
by yuyukan12 | 2012-01-26 09:52 | 読書記録 | Comments(2)

巻くのが苦手な方は?

白菜が美味しい季節ですね。なので・・
ロールキャベツならぬロール白菜を作ってみました。

この手のものは、巻くのがちょっと苦手な方も多いと思います。

昨日は楽な方法を思いつきました。
もしかしたら、もう実行なさってる方もいるとは思いますが、
巻くのが苦手な方は、この方法で巻くと良いかもしれませんよ。

d0098134_9524840.jpg

葉はいつも通り茹で、冷まして水気を切って置きます。

中に入れるネタの肉は、最初は小さな葉で包みます。
それから、外葉の大きな葉で向こう側に巻くだけです。
d0098134_953833.jpg

肉を90度回転させ、又向こう側に巻きます。
3,4枚繰り返したら終わりです。
楊枝などで留めなくても煮崩れしませんでした。
小さめの葉から巻くようにしたら作り易いでしょう。

白菜を沢山召し上がりたい方は、5,6回繰り返したらボリュームが出ます。
弱火でじっくり煮込んでください。
時間に余裕のある方は、2時間煮込むとプロが作ったようになりますよ (^^)v

ベーコンと玉葱、ニンジンを炒めて、塩、コショウで味をしっかり付けて置き、
肉の中心にチーズを入れました。
鍋で煮込む時は、水とケチャップ、野菜ジュースだけで充分よい味が出ます。
コンソメなどは今回は入れませんでしたが、家人からは好評でしたよ (^^)v
[PR]
by yuyukan12 | 2012-01-23 10:44 | | Comments(4)

睡眠もしっかりとって

関東・関西地方は乾燥注意報の日々が続いていますので、
インフルエンザが猛威しています。

温かい物をしっかり食べ、日常生活に注意しましょうね。

しかし、ちょっと、ここだけの話・・
実は、うがいが苦手です。吐きそうになってしまうのですよ。(ーー;)
それなので、飲み物で喉を潤すようにしています。



d0098134_9484383.jpg

名のないシシャ / 山田悠介 / 角川書店 / P 373

d0098134_949958.jpg

朱夏 警視庁強行犯係・樋口顕 / 今野 敏 / 新潮社 / P 384

d0098134_9494317.jpg

夏を拾いに / 森 浩美 / 双葉社 / P 491


遊びに来て下さって、ありがとうございます 001.gif
[PR]
by yuyukan12 | 2012-01-18 10:03 | 読書記録 | Comments(8)

時の経つのは早い

今日は成人の日ですね。
全国の成人を迎えられた方、おめでとうございます。
エネルギッシュな若さが羨ましいですね。

私どころか、娘・息子の成人の日でさえ遠い過去のものになってしまいました。


d0098134_10463591.jpg

白銀ジャック / 東野圭吾 / 実業之日本社 / P 412

d0098134_1047259.jpg

萩・津和野に消えた女 / 西村京太郎 / 双葉社 / P 213

d0098134_10474655.jpg

急行もがみ殺人事件 / 西村京太郎 / 双葉社 / P 331
[PR]
by yuyukan12 | 2012-01-09 10:50 | 読書記録 | Comments(6)

健康第一ですね

新年を迎え、もう5日になってしまいました。
皆様よいお正月を過ごされたことでしょうね。

持病と共に、年齢を重ねるごとに多少あちこちに不具合が生じますが、
今年も、現在の体調維持に努めたいと思います。

d0098134_10232423.jpg

刑事のまなざし  / 薬丸 岳 / 講談社 / P 330

d0098134_10235098.jpg

ニホンブンレツ / 山田悠介 / 文芸社 / P 326

d0098134_10241462.jpg

ずっと、ずっと、あなたのそばに / 若月かおり / 小学館文庫 / P 166
[PR]
by yuyukan12 | 2012-01-05 10:28 | 読書記録 | Comments(14)

謹賀新年

d0098134_10171860.jpg


今年も気紛れの更新になりますが、宜しくお付き合い下さいね060.gif
[PR]
by yuyukan12 | 2012-01-01 10:26 | 近況 | Comments(0)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12