悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気を貰っています♪

今年もこぼれ種から咲いてくれたビオラです。
逞しく可憐に、寒風と戦ってる姿は愛しいです056.gif

d0098134_95234100.jpg


d0098134_9525474.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-28 10:00 | はじ描き | Comments(8)

好きな作家

昨夜は久しぶりに、ほんの少しだけ雨が降りましたが、
お湿りというには、まだまだ程遠いですね025.gif

今回の2冊は、お薦めです。
人への思い遣り、温かさ等伝わってきます。

d0098134_9492966.jpg

ほのかなひかり / 森 浩美 / 角川書店 / P 289
8つの感動短篇小説

たとえそれが
どんなに小さくて頼りない光でもあっても
歩む先に見えるのなら
人はいきていけるのです

   ・・冒頭より引用・・

d0098134_9495724.jpg

抱擁、あるいはライスには塩を / 江國香織 / 集英社 / P 594
複雑な家族関係の中、自由奔放に生きる三世帯同居での生活。
[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-24 09:58 | 読書記録 | Comments(4)

ヘタなりに

今日は大寒ですね。この山を越えたら春の足音も聞こえてくるでしょう 001.gif

今年初のはじ描きです。
下手も愛嬌で大目にお付き合いくださいね040.gif

d0098134_10401845.jpg

ビタミンCでインフルエンザ対策!
d0098134_10405014.jpg

人も辛い事に耐えてこそ成長されるのでしょうか?

d0098134_10412182.jpg

体に良さそうな物を食するようにしていますが、
時々思いっきり羽目を外して楽しんで食べています。
[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-20 10:55 | はじ描き | Comments(2)
日本列島は寒波に覆われ雪の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
ここ関東の寒さでは、寒いと嘆いてはいられませんね ^_^;


d0098134_9571851.jpg

緑の草原に・・・・・・ / 田中芳樹 / 中央文庫 / P 282
200~300年先の地球から宇宙の壮大な6編の短篇小説。

d0098134_9575536.jpg

灰色の虹 / 貫井徳郎 / 新潮社 / P 549
婚約者も出来、幸せな人生を歩んでいた江木雅史は身に覚えのない殺人犯に仕立てられた。
冤罪にも係わらず殺人刑を下した裁判の関係者に復讐を始めるが・・

d0098134_9581995.jpg

特急「あずさ」殺人事件 / 西村京太郎 / 講談社文庫 / P 349
元、恋人だった刑事に嘘のアリバイを頼んでいた女が
拷問された痕跡を残し殺害された。
ある現金強奪事件に係わっているらしい人物も
次々と同様の手口で殺害されていく。

d0098134_9584822.jpg

お初の繭 / 一路晃司 / 角川書店 / P 276
12歳のお初は、貧乏な農村地域に生まれ、家計を助ける為
遠く離れた製糸工場に働きに出される。
冒頭は、随分昔の「あ々野麦峠」パロディーと思いきや
奉公先は、ホラーの世界。


スキャンし忘れました (ーー;) 
図書館に返還してしまい画像がなくてゴメンなさい。
Y氏の妄想録 / 梁石日(ヤン・ソギル)/ 幻冬舎 / P 230
37年間勤めたY氏は定年退職した。
妻子からは無能呼ばりされ、家庭にも居場所がないので、
毎日街を放浪し、過去を妄想する日々。


本日も訪問ありがとうございます <(_ _*)>
[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-17 10:15 | 読書記録 | Comments(6)

寒さ対策

去年の夏の猛暑には平然としていられましたが、
この冬の寒さは年齢と共に厳しい現実です。
そこでこの冬から、湯たんぽを使用し始めました。
子供の頃は母親が、布団にいれ暖めて置いてくれていましたので懐かしいものです。

去年まで使ってた電気毛布は、肌が乾燥するので良くないとも聞きました。
湯たんぽに変更しましたら、確かに具合が良いですね (^^)v

タオルを2枚重ねて(低温火傷防止)袋を手作りしました。
アニメのキャラクターも可愛いでしょう?
一個では物足らず、2個の湯たんぽを抱えて寝ます。ハハハ・・・

d0098134_9233122.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-15 09:29 | 近況 | Comments(14)

装丁だけでも

今日は成人の日ですね。
全国の成人を迎えられた皆様おめでとうございます♪


今年も読書記録の内容紹介は上手く表現出来ませんので、
装丁だけでもお楽しみ頂けたら嬉しいです。



d0098134_10245624.jpg

追悼者 / 折原 一 / 文藝春秋 / P 414
昼は美人で有能なOL,夜は売春婦と噂された大河内奈美が殺害され、
マスコミの報道は騒ぎ立てた。

d0098134_1025264.jpg

オモニ / 小野順子 / 幻冬舎 / P 149
在日朝鮮人の妻として生きた母
ノンフィクション小説。

d0098134_10255784.jpg

チーズと塩と豆と / 角田光代・井上荒野・森 絵都・江國香織 / 集英社 / P 199
 「神様の庭」  ・・角田光代
 「理由」    ・・井上荒野
 「ブレノワール」・・森 絵都
 「アレンテージョ・・江國香織

d0098134_10262389.jpg

むかし僕が死んだ家 / 東野圭吾 / 講談社文庫 / P 313
元恋人の幼い頃の思い出を取り戻すため、山中の「幻の家」を二人で訪れる。
そこには恐ろしい過去が・・

d0098134_10264898.jpg

夜警 / 赤川次郎 / 双葉社 / P 236
超一流の「Kヒルズ」ビルの警備員栄田雄一郎は夜警の時に
不思議な少女と出会う。その後、身近に亡くなる人が多発する。


今年も訪問ありがとうございます <(_ _*)>
[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-10 10:38 | 読書記録 | Comments(8)

お正月はハワイ・・

年明けしたと思ったら、もう7草ですね。
相変わらず、のんびりしたお正月でした。
この平凡な日々があり難いです (^^)v

「50回目のファースト・キス」
d0098134_16513724.jpg

交通事故にあって以来、昨日の事を全て忘れてしまう
短期記憶喪失障害のルーシー。
彼女に一目惚れしたヘンリーは、愛を告白し続ける。
「きょう記憶を失っても、あした、あなたに逢いたい」と
恋に落ちたルーシー。
毎日ファースト・キスをして、毎日がやり直しの恋。
少しずつ進展していった二人だったが、
彼の重荷になるのではと身を引くルーシー。
しかし、お互いに離れられなくなっていた・・


笑いと涙のロマンチック・ラブ・ストーリー。
最期はハッピーエンドでホッとしました (*^_^*)

ネッ友さんから頂いたDVD「50回目のファースト・キス」です。
有難うございました。

[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-07 17:01 | その他 | Comments(6)

謹賀新年

開けまして おめでとうございます♪ 
今年も楽しい交流を宜しくお願いします 


d0098134_939751.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2011-01-02 09:39 | 近況 | Comments(0)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12