悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉の前に冬がきた

昨日から一気に冷え込み暖房を使い始めました。
家族揃って、暑さには強いのですが、寒さには弱いので、
これからの時期は厳しいです ^_^;

昨日は外来日でインフルエンザの予防接種をしてきました。
これで安心できる訳でもないのですけどね。

10月27日から11月9日までが読書週間だそうですね。
私にとって秋の夜長は睡魔が襲ってきて読書も進みませんが、
昼日中の読書ができる事に感謝です♪

d0098134_15372294.jpg

再生 / 石原慎太郎 / 文藝春秋 / P 153
4,5歳から視力を失い、その後聴力も失い盲聾となる青年の人生。


d0098134_15381555.jpg

透析しながら食道楽 / 朝倉めぐみ / 飛鳥新社 / P 237
何を食べても大丈夫!

「食いしん坊」には誰にも負けないと豪語する朝倉めぐみさんのエッセイ。
透析より辛い「食いしん」と戦いながら
旦那様と二人三脚で、明るく食生活を楽しまれています。

d0098134_15384625.jpg

明日の風(あしたのかぜ)/ 梁石日(やん・そぎる)/ 光文社 / P 316
1942年頃の大阪、朝鮮人達が集まる長屋に住む在日二世の少年とその家族が、
戦中戦後の激動の日々を生きる。


d0098134_15391792.jpg

嘘つき王国の豚姫 / 岩井志麻子 / 河出書房新社 / P 289
幼い頃から苛められ続けてきた「りか」は嘘で固めた人生を送る。
ホラー小説。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-10-28 15:52 | 読書記録 | Comments(10)
ご無沙汰しました (^^)/

紅葉には少し早かったのですが、14・15・16日に
2泊3日で富山(宇奈月温泉)・新潟(鵜の浜温泉)の旅を楽しんで来ました♪

今回の旅の目的は、「海の幸」と「黒部峡谷」でトロッコ電車に乗ることでしたので
念願が叶って大満足です♪

トロッコ電車は、
宇奈月から欅平まで、走る距離は20.1km
くぐるトンネルの数が41ヵ所
橋を渡ること21回
約1時間20分(片路)の走行時間でした。

d0098134_1115212.jpg

   ↑  新山彦橋  
宇奈月を出発して直ぐ渡る橋で、沿線で最も長く(166m)、
傾斜の付いた珍しい橋だそうです。
しかし、傾斜には気付きませんでした ^^;

d0098134_1123992.jpg

   ↑  新柳河原発電所
平成5年に設置。湖上に浮かぶお城のようにも見えませんか?

d0098134_113259.jpg

   ↑  仏石
赤い衣を着せられ、石仏に似た形の天然の石です。

d0098134_114587.jpg

   ↑  後曳橋
高さ60メートルの沿線中最も高いところを渡る橋です。

d0098134_1144053.jpg

d0098134_115487.jpg


   ↑  黒部川第二発電所
富山の建築百選に選ばれているそうです。

d0098134_116869.jpg

   ↑  猿専用吊り橋
右側の橋が、宇奈月湖上15mの高さにある野生の猿のための橋です。
橋の両側には囲いも無く、
平たい板のようなものがあるだけなので恐そうですが、
そこは、流石お猿さんですね。

d0098134_1171465.jpg

   ↑  終点の欅平駅
欅平駅から徒歩5分ほどで河原展望台や足湯があったのですが行かずに、
駅の二階の食堂で昼食を兼ね寛いで、復路の体力温存としました(^^♪

d0098134_1185062.jpg

   ↑  駅の二階の休憩所からの景色です。

d0098134_1192642.jpg

   ↑  新潟の鵜の浜温泉ホテル4階窓からの日本海です。
4年前にもこのホテルにお世話になり、
お食事が美味しかったので今回も行って来ました。
客室が11室程の家庭的な雰囲気があるホテルなので寛げて、リピーターも多いそうです。


今頃、欅平は紅葉も美しく見頃になってることでしょう (^^♪
しかし、もう寒そうですね。

稚拙な画像にお付き合い下さって有難うございました <(- -*)>


コメント欄を表示するのを忘れていました。失礼しました。

[PR]
by yuyukan12 | 2010-10-25 11:17 | デジカメ散策 | Comments(8)

元気にしています (^^)v

いつもお付き合い有難うございます (*^_^*)
明日から1週間~10日程、リフレッシュ休暇に入りますので、
迷惑書き込み防止の為、コメント欄は控えさせて頂きます。
復帰しましたら又お付き合い宜しくお願いします。

お蔭様で体調も良いので旅行して来ますね♪~♪
[PR]
by yuyukan12 | 2010-10-13 16:29 | 近況 | Comments(0)

今日は運動会日和♪

ドーン・ドーンと早朝の花火音に驚き目が覚めたら、
近所の小学校の運動会を知らせるものでした。

今日は少し風があるものの、雲ひとつ無い秋晴れの運動会日和です。
今、音楽が流れ放送も聞こえています (^^♪ ガンバレ・ガンバレ~



d0098134_9501063.jpg

日高敏隆選集 V 動物はなぜ動物になったか / ランダムハウス講談社 / P 218
昆虫や動物達の知られざる生態を分かりやすく語られていて、
思いがけない発見があり面白かったですよ。

チョウは 卵 → 幼虫(いもむし)→さなぎ→チョウ と変身しますが、
チョウのハネ(翅)はどの段階で出来たと思われますか?

驚いたことに、卵からかえったばかりの幼虫の胸にも、
顕微鏡で見なければ分からないような翅が、
内側に向って4枚生えてるそうです。

d0098134_9504010.jpg


d0098134_9511595.jpg


奪取 上・下 / 真保裕一/ 講談社文庫 / P 上 495 下469
ヤクザへの復讐のため、偽札作りに人生をかける男たちの友情。

真保裕一さんの作品は始めて読ませて頂きましたが、とても面白かったので
江戸川乱歩賞を受賞されたデビュー作の「連鎖」も読みたいと思います。

ちなみに、この「奪取」は、
'97年に日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をダブル受賞されています。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-10-11 10:04 | 読書記録 | Comments(10)
鬱陶しかった今年の夏の暑さも過ぎてみるとあっという間に終り、
早くも10月に入りましたね。
ボヤボヤしていたら今年も直ぐに終わってしまうわ~ ^_^;

「あとがき」や「解説」等をどんな形で読まれますか?
私は場合によってですが、最初に「あとがき」等を最初に読むことが多々あります。
作者の心情を留めておくのも面白いかなと思ってね。

d0098134_10334433.jpg

原稿零枚日記 / 小川洋子 / 集英社 / P 234
d0098134_1034971.jpg

白砂 / 鏑木 蓮 / 双葉社 / P 319

d0098134_10343842.jpg

年下の彼 / 小手鞠るい / 河出書房新社 / P 203
d0098134_1035661.jpg

回転ドアは、順番に / 穂村 弘 × 東 直子 / ちくま文庫 / P 189
d0098134_10352971.jpg

はじめての和紙ちぎり絵入門 / 講師・田中悠子 / 主婦の友社 / P 95


   今回はノーコメントでゴメンなさい <(_ _*)>  
[PR]
by yuyukan12 | 2010-10-02 10:40 | 読書記録 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12