悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

温度差が激しくて

昨日の中秋の名月は残念ながら見ることが出来ませんでした。
日中は信じられないような猛暑に,夜間には雷雨。
雨のお陰で凌ぎやすくはなりましたが ^^;

今日の秋分の日も一日雨模様です。
足下は悪くても、実家に行ってご先祖様にお線香を手向けてきました。


d0098134_16362494.jpg

勝手にふるえてろ / 綿矢りさ / 文藝春秋 / P 162
OLで26歳の良香は恋愛が苦手で彼氏と付き合ったことが無い。
今でも、中学時代から片思いの「イチ」、
告白された同じ会社の営業マン「ニ」、
「イチ」と「ニ」との狭間で揺れる女心。

d0098134_16365662.jpg

d0098134_16371767.jpg

神の手 (上・下)/ 久坂部 洋 / 日本放送出版協会 / P 上359 下 350
現代の医療で問題視されてる安楽死にスポットをあてた小説。 


d0098134_16374520.jpg

d0098134_1638732.jpg

祈る時はいつもひとり 上・下 / 白川 道 / 幻冬舎 / P 上450 下 543
学生時代からの友人の突然の事故死に続き、又友人の謎の失踪。
茂木彬は命を掛けて真相の究明にあたる。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-09-23 16:50 | 読書記録 | Comments(10)

祝日が、ずれて?

以前は9月15日といえば敬老の日でしたね。
昨今は、祝日も年によって日にちが区々なので、
ピンと来なくて時代について行けなくなったのは私だけでしょうか? ^_^;

d0098134_9373129.jpg

小さいおうち / 中島京子 / 文藝春秋 / P 319

昭和初期の若き頃のタキさんは、女中の職業に誇りを持ち働いていた。
今は、老後に入り過去の思い出をノートに綴る生活。

タキおばあちゃんの切ない思い出や、
ユーモア溢れて面白い小説でしたのでお薦めの一冊です♪

d0098134_9375077.jpg

マザー・テレサ愛の贈り物 / 五十嵐 薫 / PHP / P 205
世界の母が遺してくれた大切な教えと言葉

この本はマザー・テレザの伝記ではありません。
著者が100回以上のインド訪問をとおして
実際にマザー・テレサと出会い、
帰天なさるまでの12年間に、マザー自身から直接いただいた大切な教えと言葉、
そして、神の愛の宣教者会のシスター、ブラザーに教わってエピソード、
すなわち、マザーが私たちに遺した「愛の贈り物」を記したものです。

         ・・・冒頭より引用・・・
[PR]
by yuyukan12 | 2010-09-15 09:45 | 読書記録 | Comments(6)

T字の謎 46

今日も残暑の厳しい日がやってきました。
気合を入れて一日頑張りましょう~♪



完成図 C-6
   
d0098134_9162752.jpg

  完成図
   
d0098134_91732.jpg



クリア済み
A-1   A-7   A-9   A-10  C-10
D-4   B-9   C-8   E-2   A-6
A-8   A-5   B-10  E-6   A-2 
A-4   E-10  E-8   B-2   E-5
C-1   D-2   E-7   C-3   B-3
D-8   B-1   B-4   C-7   A-3
B-5   B-8   B-6   C-2   C-4
D-3   D-7   B-7   C-5   E-4
D-5   E-3   D-6   D-9   E-9

残すところ後4組、
C-9 ・ D-1 ・ D-10 ・ E-1
完成したようでも、これが微妙に違ってるので
無い知恵を絞らないことにはダメですね (^^ゞ
[PR]
by yuyukan12 | 2010-09-11 09:37 | Comments(2)

寒く感じた28度

昨日の台風の影響はありませんでしたか?
こちらは思ったほど雨も降りませんでした。
しかし、猛暑日の連続でしたので室温が28度でも肌寒く感じた一日でした。

今日は33度でも爽やかな風もあり、やはり秋を感じましたね (^^)v

d0098134_17124890.jpg

西の魔女が死んだ / 梨木香歩 / 小学館 / P 205

中学生対象に図書館お薦め本になっていました。
DVDもあるそうなので予約を入れてあります。

こんな素敵なおばあさんに出会えた孫のまいちゃんが羨ましいほどです。
そして将来、この小説の中のおばあちゃんに少しでも近付きたいですね♪

d0098134_1713591.jpg

だりや荘 / 井上荒野 / 文春文庫 / P 245
信州のペンションを切盛りする夫婦とその奥さんの姉との3人。
それぞれの優しさが残酷でもあり、姉妹愛も悲しい。

上記2冊其々ネッ友さんからの紹介本です。有難うございました。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-09-09 17:24 | 読書記録 | Comments(12)
暑さにかまけてTゲームの事はすっかり忘れていました (^^ゞ
全て完成できるか分かりませんが、
ラストスパートを頑張ってみようと思います。

今までの完成図でミスがありましたら訂正をお願いしますね。

完成図 D-9
 
d0098134_1032212.jpg

 ↑ D-9の右側の部分が上下逆になってしまっていましたので、訂正します。
   ご指摘をありがとうございました (*^_^*)
  左右まで逆にしてしまいましたが、これは関係ないです。
  
d0098134_10282147.jpg

    
完成図 E-9
 
d0098134_104460.jpg


  完成図
   
d0098134_1044017.jpg



クリア済み
A-1   A-7   A-9   A-10  C-10
D-4   B-9   C-8   E-2   A-6
A-8   A-5   B-10  E-6   A-2 
A-4   E-10  E-8   B-2   E-5
C-1   D-2   E-7   C-3   B-3
D-8   B-1   B-4   C-7   A-3
B-5   B-8   B-6   C-2   C-4
D-3   D-7   B-7   C-5   E-4
D-5   E-3   D-6
[PR]
by yuyukan12 | 2010-09-06 10:14 | Tゲーム | Comments(2)

猛暑の影響が・・

今年のこの猛暑で、裏の公園に数本あるハナミズキの葉が
茶色に変化しています。
我家の芝桜も大分枯れかけています。
毎年芝桜が咲く面積が広がって楽しみだったのに
来年は期待できそうも無いですね。
 

d0098134_9453878.jpg

ひそやかな花園 / 角田光代 / 毎日新聞社 / P 313
毎年夏休みになると、全く知らない7組の家族が山荘に集まり
キャンプ生活を過ごした。
成長してから、あれは何の集まりだったのか?疑問を持つ子供たち。

今朝(9月5日)の読売新聞に「ひそやかな花園」が詳しく紹介されています。

d0098134_946996.jpg

うつつ・うつら / 赤染昌子 / 文藝春秋 / P 153
「うつつ・うつら」と「初子さん」の二作品掲載。

初子さんは、パン屋さんに下宿している頑張りやの洋裁職人さん。
なんとか今の下宿生活から抜け出したいと思っているのだが・・


d0098134_9463562.jpg

雨心中 / 唯川 恵 / 講談社 / P 308
養護施設で芳子と周也は、
血の繋がりは無いけれど、強い絆で姉弟のように育った。

施設を出てからも生活を共にしていたが、
周也が事件を起こし二人で逃亡生活に入る。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-09-05 09:53 | 読書記録 | Comments(6)

夏も終り

今日から9月ですね。
この暑さからも、そろそろ脱出できるでしょうか?

セミさんからコオロギさん達のコーラスにバトンタッチして・・・♪


d0098134_9514381.jpg

神様のカルテ / 夏川草介 / 小学館 / P 205

図書館に予約を入れてから随分と待ちましたが、待った甲斐がありましたよ (^^)v

信濃の都市病院に勤務してる栗原一止医師と、その周りの人達から
ほんわかしてくる温かさが伝わってくる小説です。

d0098134_9522264.jpg

4444 / 古川日出男 / 河出書房新社 / P 187

44の短篇が最後に4年4組の懐かしい教室に集合。
今までに無い作風で、私にはちょっと付いていけない難解さが・・?

d0098134_953229.jpg

氷の靴を履く女 / 新津きよみ / 光文社 / P 283

14年間の結婚生活も夫の浮気などでピリオドを打ち、
全く身内が居ない独りぼっちの紀子。
そんな時、週刊誌の記事に「シンデレラはあなた?」に目が留まり、
人生を掛ける賭けに出る。

「氷の靴を履く女」これもネッ友さんから頂いた本です。
本の山を前にして徐々に楽しんでいます。ありがとう~♪
[PR]
by yuyukan12 | 2010-09-01 10:00 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12