悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食と読書

こちら関東地方は、昨日の猛暑から一変して涼しく過ごしやすいです。

先日の検診で、コレステロール値が正常範囲内に治まったのは、
毎日食べてるスイカのお陰でしょうか?
スイカの他に今は桃にも嵌っていま~す (^^)v



d0098134_9593229.jpg

和菓子のアン / 坂木 司 / 光文社 / P 341

高校を卒業目前にしても将来の夢がない梅本杏子が、
デパートで偶然見つけた和菓子店の求人募集が目に留まり就職を決意する。

読書を楽しめたうえ、和菓子の世界に触れることが出来、
甘党の私にはお得感いっぱいの小説でした (^^)v

d0098134_9595758.jpg

銚子電鉄 6.4キロの追跡 / 西村京太郎 / P 187

「ぬれ煎餅」が知れわたって脚光を浴びた銚子に、
月刊誌の編集者とカメラマンが銚子電鉄の取材に行くと、
車内で撮った写真をカメラごと奪われてしまい、
殺人事件にまき込まれる。


d0098134_1002490.jpg

あられもない祈り / 島本理生 / 河出書房新社

他の女性と結婚してしまう「あなた」を好きになってしまった「わたし」。
名前はなく、「あなた」と「わたし」は不倫の関係。

島本さんらしい繊細な作品ですが、私的には、面白味がなく
途中何度も挫折しようかと想いつつも読了しました ^_^;
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-29 10:23 | 読書記録 | Comments(8)

熱中症対策

連日の猛暑日で閉口してしまいますが、
暑さ対策を如何にしていますか?

私は大小様々な保冷剤を上手く利用しています。
それから、手軽な団扇も好きです。

クーラーにあたって体調を崩すより、暑いのを我慢した方が楽ですのでね (^_-)-☆

d0098134_10255633.jpg

下流の宴 / 林 真理子 / 毎日新聞社 / P 426

上流家庭の意識を持つ由美子は、中卒でバイト生活をしている息子(翔)が悩みの種。
その翔の同棲相手(玉緒)もバイトで二人は結婚すると言い出す。

我家は医師の家系だと偉そうに豪語して結婚に反対する由美子に対し、
「医者がそんなに偉いのなら私が医者になる」と宣言した玉緒の生活は一変する。

d0098134_10262793.jpg

ルンルンを買っておうちに帰ろう / 林 真理子 / 角川文庫 / P 229

1982年 ベストセラーになったエッセイ。
林さんの原点を垣間見るようで再度読み返すと又面白い。

d0098134_10264748.jpg

悲歌(エレジー) / 赤川次郎 / 角川文庫 / P 417

子供時代の心の傷により16歳の少女・晃子は心を閉ざし
唯一心を許せるのは鏡の中に現れる少年・アキラだけだった。

殺人を犯した後の父の自殺、殺された男性は会社から20億円を横領していた。
そして晃子の身にも危険が迫ってくる。

ネッ友さんから回ってきた本です。ありがとうございました。
赤川さんの作品は、やはり面白かったですよ (^^♪

[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-24 10:34 | 読書記録 | Comments(10)

花の名を教えて下さい

更新をご無沙汰してご心配をお掛けしましたが、
暑さと戦いながらも如何にか元気に過ごしています (*^_^*)
訪問して下さった皆様有難うございます。


我家の裏庭の隅に植えた覚えのない花が咲きました。
おそらく野鳥が種を運んだのでしょうね。

植物名も分からずにいます。
何方かご存知ですか?
d0098134_106184.jpg


d0098134_1064522.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-22 10:19 | その他 | Comments(10)

d0098134_1075799.jpg

ヤングアダルト パパ / 山本幸久 / 角川書店 / P 251

中学2年の静男は、優作の歴っきとした父親であるが、
世間には弟と偽っている。
優作の母親は何処かに行ってしまい、
独りで育児に追われる夏休み。

d0098134_1083366.jpg

自白 / 乃南アサ / P 268
 刑事・土門功太朗


刑事、土門功太朗が活躍する4編
「アメリカ淵」「渋うちわ」「また会う日まで」「どんぶり捜査」
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-14 10:16 | 読書記録 | Comments(8)

T字の謎 42・43

今朝からの雨は、一日降り続きそうです。
梅雨ですから仕方ないですよね (^^ゞ
さぁ~、今日も読書・読書・・♪

Tゲームの未完成の図形は、難解なので時間を掛けてのんびり作っていきます。

完成図 E-3
 
d0098134_954398.jpg

完成図 D-6
 
d0098134_9552184.jpg

 完成図
  
d0098134_9555181.jpg



クリア済み
A-1   A-7   A-9   A-10  C-10
D-4   B-9   C-8   E-2   A-6
A-8   A-5   B-10  E-6   A-2 
A-4   E-10  E-8   B-2   E-5
C-1   D-2   E-7   C-3   B-3
D-8   B-1   B-4   C-7   A-3
B-5   B-8   B-6   C-2   C-4
D-3   D-7   B-7   C-5   E-4
D-5
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-13 10:15 | Tゲーム | Comments(2)

貴方の神様は・・

湊かなえさんの夜行観覧車も
「告白」に引き続き面白かったですよ。

d0098134_915886.jpg

夜行観覧車 / 湊 かなえ / 双葉社 / P 331

隣家から聞こえる家庭内暴力らしき声が、
おばさんの好奇心をあおる。
しかし、その晩事件があったのは、お向かいさん宅。
そこの主人が奥さんに殺害されたのだった。
いったい何があったのか?

d0098134_923613.jpg

私の神様 / 小手鞠るい / 朝日新聞出版 / P 253
眼には見えない私だけの神様。
巡り巡って、それは貴方が届けてくださったものなの?


d0098134_9103315.jpg

道徳という名の少年 / 桜庭一樹 / P 123

大人向けの童話というところでしょうか?

町でいちばんの美少女が次々と4人の女の子を産む。
それぞれ父親が違うという噂だったが、4人はそっくりだった。

d0098134_9111981.jpg

美しい日本の季語 / 金子兜太 (かねこ とうた)監修 / 誠文堂新光社 / P 392
 365日で味わう

言葉の美しいもの、めずらしいもの、広く知られていても、
含蓄が深くおもしろいものを中心に
一日一季語・365日で紹介されています。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-11 09:31 | 読書記録 | Comments(4)

T字の謎 40・41

難解の図形が残っていますので、今後はちょっと自信喪失です ^^;

完成図 E-4
 
d0098134_9252370.jpg

完成図 D-5
 
d0098134_9365582.jpg

  完成図
  
d0098134_9373086.jpg



クリア済み
A-1   A-7   A-9   A-10  C-10
D-4   B-9   C-8   E-2   A-6
A-8   A-5   B-10  E-6   A-2 
A-4   E-10  E-8   B-2   E-5
C-1   D-2   E-7   C-3   B-3
D-8   B-1   B-4   C-7   A-3
B-5   B-8   B-6   C-2   C-4
D-3   D-7   B-7   C-5
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-09 09:47 | Tゲーム | Comments(0)

世界に ひとつだけ

今回はちょっと変わった、楽しい絵手紙が届きましたのでご紹介させて頂きます。

絵手紙がジグソーパズルになっていました。
d0098134_10452214.jpg


何が描かれてるのかワクワクしながら完成できた嬉しさもあります♪
d0098134_10472559.jpg


ありがとうございました。
こんな面白いものが有るのですね。
今度ジグソーパズルの台紙を探してみようかな~ (^^♪
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-07 10:59 | その他 | Comments(10)

心が痛む2冊


d0098134_940075.jpg

光媒の花 / 道尾秀介 / 集英社 / P 258
オムニバス形式からなる6篇の小説。

d0098134_9404365.jpg

終着駅 / 白川 道 / 新潮社 / P 507

若かりし時、恋人を失って空虚になり、
極道の世界へ入って命知らずの20年間を生きてきた岡部武。
しかし、光を失ったにも拘らず懸命に生きる「かほる」に出会い、
心の安らぎを覚え、まともな世界に生きようと決心する。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-05 09:51 | 読書記録 | Comments(6)

T字の謎 38・39

梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか?
今日も汗だくだくで~す ^^;


完成図 B-7
  
d0098134_1555770.jpg

完成図 C-5
  
d0098134_1565499.jpg
 
  完成図
   
d0098134_1572111.jpg



クリア済み
A-1   A-7   A-9   A-10  C-10
D-4   B-9   C-8   E-2   A-6
A-8   A-5   B-10  E-6   A-2 
A-4   E-10  E-8   B-2   E-5
C-1   D-2   E-7   C-3   B-3
D-8   B-1   B-4   C-7   A-3
B-5   B-8   B-6   C-2   C-4
D-3   D-7
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-04 15:12 | Tゲーム | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12