悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3/31 花日記

d0098134_1518410.jpg

3月31日の誕生花 ヤマザクラ(バラ科)
       花言葉 気高さ
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-31 15:19 | 366日の花日記 | Comments(6)

3/30 花日記

d0098134_1642598.jpg

3月30日の誕生花 セイヨウミザクラ(バラ科)
       花言葉  小さな恋人
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-30 16:06 | 366日の花日記 | Comments(8)

あれから一年

昨日(29日)、東京都内に住んでる息子夫婦の所に遊びに行って来ました。
早いもので、この3月で、結婚して一年が経ちました。
去年、息子達が籍を入れた日は、私は点滴治療の入院当日でした。
現在は治療のお陰で元気になり、有り難い事です。

車なので、酸素ボンベを沢山用意して置き、
のんびり楽しんで来ました。
桜の開花は、二分咲き程度だったでしょうか?
お花見には少し早かったですね。

朝は家を11時ごろ出て、帰りは8時を少し回り、
久しぶりの都会の夜景も見れましたよ~ (^^♪

意外にも疲れませんでした。

いつもお付き合いを有難うございます。
皆さんからの励ましで元気を頂いています♪


★花日記にお好きな花がありましたら、誕生花や花言葉に関係なく、
 リクエストして下されば、その絵を送らせて頂きます。

[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-30 15:53 | 近況 | Comments(8)

3/29 花日記

d0098134_9324876.jpg

3月29日の 誕生花  カタクリ(ユリ科)
        花言葉  初恋 
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-29 09:35 | 366日の花日記 | Comments(10)

3/28 花日記

d0098134_16155210.jpg

3月28日の誕生花  ソメイヨシノ(バラ科)
花言葉   優れた美人
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-28 16:23 | 366日の花日記 | Comments(10)

何年掛かるかな?

d0098134_21495430.jpg

日々の思いに彩を添える 366日の花日記 / 増渕澄子 / 日貿出版社

昨日、知人から「366日の花日記」を頂きました。(^^)v
ステキな絵と共に、毎日の誕生花と花言葉が記載されていて
日記帳になっています。

三日坊主で終わらなければ良いのですが、
この中の誕生花を毎日一枚ずつ描いていこうと思います。
描けなかった日の誕生花は、来年描こうかな~♪
全て描き終わるのに何年掛かるだろうか?
頑張って長生きしないと・・
無理せず、のんぴりと歩んでいきます。

さっそく、昨日描いたものと今日の誕生花です。
d0098134_21502752.jpg

↑ 3月26日の誕生花  ベニシダレザクラ(バラ科)
花言葉  円熟した美人


d0098134_21505054.jpg

↑ 3月27日の誕生花  カルセオラリア(ゴマノハグサ科)
花言葉  あなたを伴侶にします
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-27 22:11 | 366日の花日記 | Comments(4)

寒さにも負けずに

去年のこぼれ種から咲いたビオラですが、
日々成長が早い花ですね。
可愛くて好きな花です♪
d0098134_13501272.jpg

d0098134_13503251.jpg

d0098134_13505186.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-26 14:00 | はじ描き | Comments(12)

赤川次郎の恋占い

d0098134_14445051.jpg

d0098134_14452314.jpg

空が落ちる 上・下 / シドニィ・シェルダン / アカデミー出版 / P 上・302  下・316

ウィンスロープ家は政治への影響力と慈善事業で世界中に知られ、カリスマ的存在。
皆に好かれた一家が、一年足らずで火災、自動車事故、スキー事故、強盗に遭い殺害され根絶。

報道現場に足を踏み入れ、キャスターとして最新ニュースを伝える仕事を持つエバは、
ウィンスロープ一家の死に疑問を持って調べ始める・・が
一家は誰からも愛されていて、恨まれるような話は出てこない。

しかし、根気良く調査していくうちに周辺が動き出す。


d0098134_14455968.jpg

恋占い / 赤川次郎 / 新潮社 / P 220

同じ女子校の中等部2年のみゆきと
高等部2年のまどかは仲良し姉妹。

しかし、シッカリものの妹は、恋多き姉に振り回される。
 
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-25 14:58 | 読書記録 | Comments(4)

春を喜ぶ子達

桜の開花予報も発表され、暖かい陽気になりましたね。

お見せするには恥ずかしい、
手入れの行届かない庭なので、
庭木の一部分だけでも、
頑張ってる彼女らの姿を見てやってください。

牡丹の新芽も、春の訪れを喜び万歳してるようでしょう?
d0098134_1704734.jpg


可愛いピンクの雪柳
d0098134_1742328.jpg


乙女椿です。   赤い八重咲きの椿はまだ蕾なのでこれからです。
d0098134_175539.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-19 17:21 | その他 | Comments(18)

コラーゲンの作り方

ネッ友さんから「お肌の衰え」の話題が出ましたので、
自己流「コラーゲンの作り方」を紹介させて頂きますね♪

娘が、本で見かけたものを適当にアレンジしたもので、
これが正しい作り方かどうかわかりません。あしからず・・^^;

材料
骨付き鶏肉、手羽元、手羽先など(または豚骨)を5個(大)パックくらい。
タマネギ、生姜、人参、キャベツの芯、長ネギの青い部分などの野菜くず。

①沸騰したお湯に、鶏肉をさっと入れ湯でこぼし、臭みを取ります。

②大鍋に肉と野菜を入れ、強火でコトコト2、3時間煮込みます。
 灰汁抜きは小まめにした方が良いです。仕上がりに差が出ます。
 灰汁と一緒に油分も取り除きます。

 水が減りますので、途中で何度か水を追加して下さい。

 有れば、ハーブティーのティーパックを2、3個入れれば
 臭みが急減します。

 肉と野菜が殆んど融けて形がなくなります。

③ザルに布巾やペーパーなどを敷き、こします。
④こした液を、もう一度煮詰めて出来上がりです。

  ④の状態を見極めるのが、私にも良く分かりません(ゴメンなさい)
 しかし、冷やせば固まりますから、適当で大丈夫です (^^ゞ

⑤冷蔵庫に4,5日分を残して、後はなるべく小分けして冷凍保存。

コラーゲンには、味そのものが無いので、
色々な料理に入れても、さほど影響は無いようですが、
熱を加えると固形から液体になりますので注意して下さい。

コラーゲンを冷やして固めたものに、
きな粉と蜂蜜(黒蜜)をかけても、信玄餅風のおやつになります。

毎日のお料理に工夫をしてお肌もツルッツル?? (^^♪

d0098134_14293941.jpg

冷凍した状態です。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-17 14:45 | | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12