悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しんでいます♪

d0098134_10142593.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。今後もヨロシクネ (^_-)-☆   右の→お雛様を参考に。


d0098134_10171447.jpg

血糖値が高目なので・・
糖分の摂り過ぎではないのですよ~。お薬の副作用からなのです ^^;

d0098134_10252262.jpg

身の回りにはスィーツがいっぱい!
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-27 10:36 | はじ描き | Comments(10)

少年法とは?

d0098134_14443924.jpg

告白 / 湊かなえ / 双葉社 / P 268

2001年4月、刑事罰対象年齢を16歳から14歳に引き下げられた
少年改正法が施行された。

では、年齢とはいったい何でしょうか?
こんな疑問を抱く中学一年を受け持つ女性教師。

この女性教師の娘、「愛美」4歳が、自身の受け持つクラスの生徒に殺害された。
しかし、警察からはプールに落ち、溺死の事故死と片付けられた。

この生徒は、未だ13歳。警察に届けても少年法で守られてしまう。
それでは、自分で復讐し、更生させるしかない。

娘の愛美は、事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです・・・
クラスの全生徒の前で女性教師は告白する。


d0098134_14451699.jpg

可愛いベイビー / 吉村達也 / 集英社文庫 / P 255

わずか半年で離婚した松坂誠は、元妻の麗奈のことが忘れられない。
ところが彼女は、冴えない中年男と一年後には再婚した。

嫉妬した誠は麗奈のストーカーとなり、
誠自身の生活にも影響がでるほど夢中になる。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-25 14:52 | 読書記録 | Comments(8)

カフェ・コンサート

昨日、エッグファームにて、午後の楽しい一時を過ごして来ました♪~♪

養鶏場を営まれている方のコンサート会場で、広さも程よい大きさで
とても素敵な空間でした。
映画館などもそうですが、このような場所って、足元が冷えるのですよね。
でも、ここは床暖房まで付いていましたので暖かでした。

ピアノ伴奏の方に合わせ、女性のお二人の素晴らしい声楽。
休憩の後、ヴァイオリン演奏や
趣味とは思えないほどの男女混合コーラス隊も
会場を盛り上げて下さいました。

コンサート終了後のティータイムもあり、バイキングケーキが美味しかったこと。

帰りには、新鮮な卵も手に入り、今朝は大好きな卵がけご飯にして食べましたよ。(^^)v

d0098134_10111199.jpg

d0098134_10114759.jpg

チーズケーキの上に乗ってるのは、金柑の甘露煮とチーズを板状に焦がしたものです。
カップの中は、生の食感がいかされてる洋ナシが入ったゼリー。
オレンジの入ったタルトやクッキー。
個々は小さくても多種いただけるので嬉しいですね。
d0098134_101249100.jpg


HALL EGG FARMのホームページです。
http://hall-eggfarm.com/index.html
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-22 10:30 | デジカメ散策 | Comments(12)

心浮き立つ雪

d0098134_1005461.jpg
今朝起きたら、2cm程度の積雪でした。\(^o^)/
この冬、一度雪が落ちた程度はあったそうですが、
その時は、私が気が付かない内に止んでしまったので、
今回は初雪の感です。

残念ですが、現在は、雨に変わってしまっているので、
解けるのも時間の問題でしょう。

寒さは苦手でも、家の中から眺めていられる身分に感謝です♪
d0098134_1021471.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-20 10:09 | その他 | Comments(10)

ぼちぼちと・・

午後になると風も少し出てきましたが、今日も穏やかなお天気です。
ご無沙汰してしまってる方たちに、ぼちぼちとお返事を・・(^^♪

d0098134_12534544.jpg


d0098134_12543022.jpg


お相手の方に絵手紙が届いた頃合をみて、
気まぐれにUPさせて頂いています。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-18 13:04 | はじ描き | Comments(0)

春が遠ざかる

ここ数日、一気に暖かくなったので、
今朝は、一段と冷えたように感じられた寒さでした。

春が待ち遠しいですね~ (^^♪

d0098134_10263438.gif


d0098134_1018244.jpg

ひとおもいに夏子 / 新津きよみ / 角川春樹事務所 P 235

夏子は少女時代の家庭教師だった金子を殺したいほど憎んでいた。
そんなある日、金子は何者かに殺害された。

あなたの分身、冬子・・と名乗る謎のメールが届く。
夏子の行動を全て見通した人物がいる。
冬子とは、男?女?

新津きよみさんの本は「囚われて桜子」とこの本を
ネッ友さんから送って頂き、
これで2冊目ですが、新津さんの作風が好きになりました。
有難うございました。<(_ _*)>


d0098134_10182317.jpg

風花病棟 / 帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)/ 新潮社 / P 285

現在、精神科医でもある帚木蓬生さんが書かれた、
10人の医師を主人公にした、10編からなる短編集。

病院とは縁の切れない私には、
其々の主人公が医師の立場なので、内容も興味深かったです。
勿論お元気な方にも楽しめると思います。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-17 10:40 | 読書記録 | Comments(8)
d0098134_15553469.jpg

季節風・秋  少しだけ欠けた月  / 重松清 / 文藝春秋 / P 356

秋を題材にした12編の短編集。
重松ワールドの爽やかな秋風が吹いて来るようでした。


d0098134_15555990.jpg

左岸 / 江國香織 / 集英社 / P 565

茉莉は、兄の惣一郎と、隣家に住む茉莉と同い年の九と三人でいつも一緒に遊んでいた。
九は、エネルギッシュでやんちゃ坊主だったが、
茉莉は、信頼出来る兄と九がいれば安心な子供時代だった。

しかし、突然の兄の自殺!
生あるものは、いつか消える衝撃と不安。
家族の心は、バラバラに・・

いつも心の片隅に存在していた
幼なじみの九を想いながらの50年。


◆この小説「左岸」と対なる 辻仁成さんの「右岸」も予約して有るので楽しみにしています。
「右岸」では、九側からみた茉莉を・・
江國香織さんと辻仁成さんのコラボレーションになりました。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-11 16:15 | 読書記録 | Comments(8)

初めての出会い

ネッ友さんのブログで、
赤カブを始めて描かれたと話題になっていた
赤カブを私も描いてみました。

いままで、スーパーなどではあまり見かけなくて、
買った事もありませんでしたし、
もちろん、絵を描くのも始めてのことでした。

そして楽しんだ後は、甘酢や塩漬けにしましたよ。

今、美味しく食べ頃に漬かっています。(^^)v

d0098134_13524354.jpg

d0098134_1353158.jpg

d0098134_13532119.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-07 13:57 | はじ描き | Comments(20)

あなたも野菜作りの達人

d0098134_13365534.jpg

昨日(5日)の読売新聞に掲載されていたものです。

昨今、色々な分野の検定試験が行なわれていますが、
今年から初の家庭菜園検定が来月から始まるそうです。

興味のある方は、挑戦してみるのもいいでしょうね(^^♪
↓ここで練習問題も掲載されていますので、覗かれてみては?

http://www.kentei-uketsuke.com/katei-saien.html
ちなみに、練習問題をやってみましたら
五問中、満点でした (^^)v
適当に答えたまぐれ当りが二つあったけどね。エヘヘ・・


URLの直が上手くいかずにゴメンなさい。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-06 13:52 | その他 | Comments(10)

日頃の感謝を込めて

昨日は、お天気も良かったので、両親のお墓参りに行ってきました。
昔の木立に囲まれた暗いイメージはなく、
明るくなっていますし、
ここは車で墓場まで入れるので楽なのですよ(^^♪

d0098134_9273969.jpg

d0098134_9282813.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-05 09:33 | はじ描き | Comments(9)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12