悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真実の愛

この二冊は、偶然にも登校拒否、家庭内暴力、家庭崩壊と
共通する話題でした。

改めて、子育ての難しさに恐ろしくもなり、
無事通過しての安堵も・・(^^)v

d0098134_1023211.jpg

家族狩り / 天童荒太 / 新潮社 / P 562

幼い時は良い子だったのに、家の子に限って、家庭内暴力、家庭崩壊・・

ナイフやノコギリを突きつけられ、「真実の愛を与えてきたと言えるのか?」
恐怖に慄く親達。次々に無残な姿となった家族。

家族とは何か?子育てを真剣に受け止めないと・・

サスペンスの恐怖に、意外な所に落とし穴があった。
内容的にも読み応えのある長編小説だった。


d0098134_10233699.jpg

ピアニシモ / 辻仁成 / 集英社文庫 / P 166

トオルには幼い時からの親友ヒカルがいる。
そのヒカルの姿が見えるのは、トオルだけ・・

父親の仕事の関係で、トオルは転校の繰り返し。
しかし、そこで待ってるのは苛め。
登校拒否から崩壊寸前の家庭。
孤独な少年はヒカルに頼ってしまう。

心の荒廃と自立への闘い、そして成長へ・・
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-29 10:32 | 読書記録 | Comments(14)

まごわやさしい

今朝のあるラジオ番組で、分かり易いお話を聴きました。

まごわやさしいこれを基本に三度の食事で、
毎日少しずつでも摂取されると健康に好いそうです。

・・豆類
・・胡麻、ナッツ類
・・ワカメなどの海藻類
・・野菜、果物
・・魚、魚介類
・・シイタケなどのキノコ類
・・イモ類
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-26 14:38 | | Comments(18)

花にお気のどく

前回と違う種類の水仙の花も咲いていましたので描かせて頂きました。
これは、バラに似て花びらが沢山ある美しい花なのに、
これでは花に気の毒ですよね ^_^;
d0098134_16211042.jpg

d0098134_16213011.jpg

d0098134_16214744.jpg


訪問して下さった方には、もっとお気の毒!?いや、ど~も。
お付き合い有難うございました。m(__)m
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-24 16:38 | はじ描き | Comments(18)

図書館を大いに利用

d0098134_962342.jpg
d0098134_965991.jpg

長い家路 上下 / ダニエル・スティール / アカデミー出版 / 上 P 302 下 P 311

母親から虐待されて育ったガブリエラ・ハリソン。
父親も娘が虐待されてるのを承知で、家族を捨て家出。

10歳で修道院に連れてこられ、ここから彼女の又過酷な人生が始まる。

母からの虐待は、自分が悪い子だから?
父が家を出たのも、自分が悪い子だから?
成長してからも、全てを自分の責任として背負い込むガブリエ・・


d0098134_9114131.jpg

その日本語が毒になる! / 吉村達也 / PHP研究所 / P 198

ミステリー作家の著者が日本語特有の落とし穴を鋭く指摘し、
人格急変のトリックも浮き彫りにしながら綴る、
殺伐とした世の中で自分の心を守るための「目からウロコの精神衛生本」!

(裏)表紙掲載の内容紹介より


ネッ友さんの間でも、吉村達也さんの本が多くに読まれていますね。
総著作数が200作近くになるそうですが、実は私は未だ、
吉村達也さんの作品を読んだことが無いのですよ。(^^ゞ
年内には何冊か読みたいですね。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-20 09:25 | 読書記録 | Comments(14)
今年の初はじ描きです。
久しぶりに描かせて頂きました。

ぼちぼちのお返事になりますが、
気長にお待ち下さいね (^_-)-☆
d0098134_918404.jpg

d0098134_919113.jpg
d0098134_9192112.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-18 09:24 | はじ描き | Comments(14)

にゃんこDVD

d0098134_15361910.jpg

フジテレビの「めざましムービー第一弾」
「にゃんこ」のDVDをネッ友さんのbjさんから送って頂き、
可愛い猫たちに癒され、楽しむことが出来ました。
有難うございました。

この映画は、ほんとうにあった、心あたたまるネコの物語です。

三陸に浮かぶ猫の島・ 牧草の3兄弟・ 動物病院の回診・
洗濯機へダイブ・ 駅伝チームのマスコット・ おばあちゃんを待つ猫・・・。

このDVDをネッ友さんにも楽しんで貰いたいので差し上げます。
先着、一名様になりますが、
送りますので、宜しかったら、お声掛けください。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-16 15:38 | その他 | Comments(10)
今日は、外来日でしたので、
去年の年末から、皆さんをお騒がせの別荘入りの件は、
主治医と相談して、キャンセルさせて貰いました。
暖かくなって、体力にも自信をつけてからにしたいと思います。
暫くは、家でのんびりします。

ご心配を頂き、有難うございました。

d0098134_1752686.jpg
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-14 17:09 | 近況 | Comments(16)

どんな本に出合えるか♪

昨年はネッ友さんたちに本の紹介をして頂きながら励まされて
沢山の本を楽しむことが出来ました。有難うございました。

今年は、数多くの作家さんの本も挑戦していきたいですね。
自分独りだと、読書の傾向が偏ってしまいますので、
今後も宜しくお願いします。<(_ _)>

d0098134_9533783.jpg

無意識過剰 / 阿川佐和子 / 文藝春秋 / P 243

10年も前の阿川佐和子さんのエッセーになりますが、
彼女の歯切れの良いトークにスカッとし、又笑わせて頂きました。

d0098134_954679.jpg

天使の歩廊 / 中村弦 / 新潮社 / P 312
ある建築家をめぐる物語

時は明治・大正の時代。
笠井泉二は、利発で絵を描くことが好きな少年だった。

後に依頼者が望む以上の魅惑的な建物を作る、
不思議な力を持った建築家になった。

d0098134_9542465.jpg

まず石を投げよ / 久坂部 羊(くさかべよう) / 朝日新聞出版 /  P 411

医師が医療ミスを犯した場合、ご遺族に告白するか?
医療界の隠蔽体質が騒がれている中、
一人の医師が自ら賠償金を支払った。

何かおかしい?と菊川綾乃は調べ始める・・
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-12 10:01 | 読書記録 | Comments(12)

ちょっと風邪気味

お正月もあっという間に終り、もう九日ですね。
今年のお正月も夜更かしせず、規則正しい日々を過ごしていた筈なのに、
ここ2,3日ちょっと風邪気味になってしまいイマイチ調子が出ません。

娘も昨夜は熱が出て、今日は会社を休み病院へ。
我家は風邪の菌が充満?
しかし、主人だけは元気で助かっております。

月末の別荘入りは、延期にしようかと思案中です。
本心は逃れたいのであります・・^_^;
d0098134_10542849.jpg
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-09 11:03 | 近況 | Comments(16)

明けましておめでとう

d0098134_10101467.jpg


明けましておめでとうございます。

皆様にとっても、良い年でありますようお祈りいたします。

今年も、ぼちぼちのマイペースですが、楽しい交流をしましょうね♪~♪

本日は、有難うございました m(__*)m
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-01 10:15 | 近況 | Comments(22)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12