悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もあと僅か

今年も残り少なくなりました。
拙いブログながらも、お付き合いして頂き有難うございました。
個々にご挨拶に伺えませんが、宜しくお願いします。

今年は、体調も順調にいき、
息子の結婚、私達夫婦の珊瑚婚も迎える事が出来、
今年は良い年でした。

皆様も健康にはお気を付けて、
良いお年をお迎えになってください。m(_ _)m
d0098134_14231389.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-27 14:25 | 近況 | Comments(18)

読書三昧?

d0098134_14124518.jpg

猫は魔術師 / 「ねこ新聞」監修 / 竹書房 / P 183

2008年6月号で「ねこ新聞」100号が達成され、
掲載された著名人300名の中から40名の方の
エッセーが載っています。

d0098134_14132032.jpg

柩の花嫁 聖なる血の城 / 黒崎緑 / 講談社 / P 441

南フランスのシャトーホテルで結婚式を上げるため、
友人達をフランスへ招いた新郎新婦だが。

披露宴では悲惨な惨劇が。
密室での花嫁の死、自殺か他殺か?

d0098134_14135023.jpg

満月殺人旅行 / 草野唯雄(そうの ただお)/ 光文社 / P 233

平凡な熟年夫婦の危機を描いたサスペンス。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-27 14:19 | 読書記録 | Comments(4)

相変わらず・・^^;

d0098134_17184575.jpg

東京ナイトメア / 田中芳樹 / 講談社 / P 284
薬師寺涼子の怪奇事件簿

結婚式場に突然死体が降ってきた。空には、異形の影が・・

薬師寺涼子警視と泉田準一郎警部補の名コンビの活躍が、
前作より一段と面白くなってきています。

d0098134_17191573.jpg

d0098134_17193344.jpg

よく見る夢 上下 / シドニィ・シェルダン / アカデミー出版 / 上 P 313 下 P 338

アシュレーは、心当たりもない何者かのストーカーにあっていた。
しかし、姿は見ていないので、警察に訴えることも出来ず、
その内に身辺で次から次へと殺人事件が起きる。

悪夢にうなされて睡眠もままならなくなり、
朝は目覚めと同時に必ず暗い気分に引き込まれる。
  
[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-20 17:23 | 読書記録 | Comments(8)

再検査

今日は小雨の降る寒い中、最悪の外来日でした。

今回初めて受けた検査が、再検査という結果になり、
来年1月末に検査入院。 
緊急を要するものではないので、
ご心配頂くほどではないから大丈夫ですよ。(^_^;)

ネッ友さんの入院が続いていますので、
これからの慌しい年末、
皆様もご健康にはお気をつけ下さいね。

d0098134_1621939.jpg

d0098134_164373.jpg

d0098134_1663123.jpg
[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-17 16:10 | 近況 | Comments(10)

勿怪の幸い

昨日掲載 ↓ 山下景子さんの「恋色の日本語」より、再び好みの一編を・・♪

「勿怪の幸い」
「勿怪(もっけ)」は「もののけ」が変化したもの。
だから、「物怪」とも書く。怪しむ物・・・。
突然襲ってくる、災害、不幸、病気、悲しみ・・・。
予期せぬことは、すべて、
「もののけ」の仕業と考えられた。

でも、
思いがけない幸運が舞い込むこともある。

いつしか、「勿怪」と書くようになった。
「勿」は、否定の言葉を表す漢字。
怪しむこと勿れ・・・
災いに見えても、
それは、幸せの種かもしれない。

お付き合いありがとうございます <(_ _*)>
一休みなさってね♪
d0098134_13442946.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-16 13:51 | 読書記録 | Comments(6)

恋色の日本語


d0098134_9585041.jpg
恋色の日本語 / 山下景子 / PHP研究所 / P 101

この中の一編を紹介させて頂きます。

   年の湊(としのみなと)
月日に流れがあるならば、
一年が過ぎていく年末は、年の湊。

時間は、舟。
私たちを乗せて、旅をする。

あわただしく行き交う舟は、
年の湊で帆をやすめ、
心に、さまざまな荷を降ろす。

ほっと一息ついたら、
また、新たな希望を積み込もう。
そして、新年の大きな流れへと、漕ぎ出していこう。


他に 「物着星」「言わぬ色」「花の顔(かんばせ)」「夢合わせ」「踊り言葉」など多数・・
[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-15 10:01 | 読書記録 | Comments(6)

切羽へ

d0098134_9303148.jpg

切羽へ / 井上荒野 / 新潮社 / P 204

切羽とは人名ではなく、
トンネルを掘ってる間、いちばん先を切羽というそうです。

トンネルが繋がってしまえば、切羽はなくなってしまう。
掘り続けている間は、いつも、いちばん先が切羽なのだそうです。

夫を愛し、幸せな結婚生活を送ってるセイに、惹かれる男性が現れる。
静かな南の島を背景に美しく切ない物語。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-14 09:33 | 読書記録 | Comments(4)

眠れない晩

小倉さんの司会番組の朝の「とくダネ!」で紹介されてたCDを
最近は良く聴いています♪~♪

牛乳ビンと朝刊に親しみが・・
旧い曲が懐かしい年齢になってきてしまいました (^^ゞ

眠れない晩などは、CDを聴きながら就寝しています。

d0098134_10251510.jpg

d0098134_1030877.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-12 10:33 | 近況 | Comments(8)

輸入雑貨

今日は、海外からの輸入製品の紹介です。

d0098134_1321952.jpg

スプレー式の油缶、アメリカ製です。
バターまでは風味がありませんが、
マーガリンを溶かしたような使い心地です。
フライパンに2,3回スプレーすると全体に
油がいきわたり便利です。

娘が、ランチに良く行くお店でサービスに頂いたものです。

ソープの方は、雑貨屋さんで娘が買い求めました。

d0098134_1331289.jpg

スウェーデン製です。
洗顔しながら泡で卵パックが出来るそうですが・・??
石油系の匂いがちょっと気になり、数回使用して
現在はそのまま放置した状態です。
どうやら娘も使ってる形跡なしです。(^^ゞ

d0098134_1334647.jpg

ソープより、ラッコの石鹸入れが可愛いでしょう?
これは数年前に購入したものですが、
陶器製で気に入っています♪
最近は、ボディーシャンプーになっていますので、
出番がなく、ラッコも寂しがっていたのではないでしょうか。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-08 13:18 | その他 | Comments(16)

ねこ!ネコ!猫!

d0098134_9412434.jpg

ねこ!ネコ!猫! / 山前譲 編 / 徳間文庫 / P 366
NEKOミステリー傑作選

赤川次郎・加納朋子・倉知淳・黒崎緑・小池真理子・柴田よしき・仁木悦子

人気作家が繰り広げる、ネコミステリー。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-12-06 09:43 | 読書記録 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12