悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こどものころにみた夢

d0098134_9425797.jpg

子どものころにみた夢 / 角田光代・石田衣良・島田理生・・他20名

皆さんは、子どもの時の夢を覚えていらっしゃいますか?

この本には、23人の方たちの子どものころの夢が、
色々な形で表現されています。

それぞれの夢に合った絵が各所に描かれて、
絵を見てるだけでも楽しめる本です。

ちなみに、私の幼い時の記憶に残ってる夢は、怖い夢で
何かに追いかけられ、いくら走っても、足が重くて前に進みませんでした。
しかし、後から追い付かれたことは無く、目が覚めます。(^_^;)
[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-29 09:46 | 読書記録 | Comments(12)

怪我の功名

甘味が大好きなので、洋菓子も和菓子も良く買ってきて食べます.

小豆は体にも良いし、自分で作って甘さを控えれば料理にも使えますので、
小豆を煮てみようと思いつきました。

先日、主人が出掛けた時に、小豆を買ってきて欲しいと頼みましたら、
買ってきたのは、なんと「ささげ」・・・
そうですよ。これはお赤飯用の小豆です。
高ければ美味しいと思って、小豆より高い、ささげを購入したそうです。
高ければいいというものじゃぁないのにねぇ ^^;

丁度偶然にも、11月25日は35年目の結婚記念日にあたるので、
赤飯を久しぶりに作りました。
炊飯器で手軽に作りましたので、
蒸し器で蒸かすより少し柔らかめになりましたが、
家族も喜んで美味しいと好評でしたので作った甲斐がありました。

いつもより、少しだけ奮発したご馳走とケーキと家族の笑顔があり、
この日を迎えられた最高の幸せな記念日になりました。。(^^)v

ちなみに、35年は珊瑚婚だそうです。
d0098134_15213970.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-26 15:34 | | Comments(16)

偶然

d0098134_12481390.jpg

徹子さんの美になる言葉 / 黒柳徹子 / 講談社 / P 200
その後のトットちゃん

徹子さんは、TV番組「徹子の部屋」で延べ8500人の方のお話を聴かれています。
その90%の方が、なりたくてその職業に就いたわけではなく偶然だそうです。

「ですから、自分の人生はこうあるべき、なんて決め込まない方がいい、
これから、どこでどういう運が入ってくるかわからないのだから。
とりあえず、窓は開けておくことです。」とおっしゃっています。

この本を読まれて、「人生はどうにかなるさ!」と思って頂けたら、
徹子さんは嬉しいそうです。

d0098134_12483243.jpg

女優志願 / 忍足亜希子(おしだり あきこ) / ひくまの出版 / P 169

10年くらい前にさかのぼる映画ですが、「アイ・ラブ・ユウー」で、
日本初のろう者のヒロインとして
女優デビューされた忍足さん母娘の愛の手記です。

彼女も、「徹子の部屋」に出演なさっています。
やはり、女優の道は偶然だそうです。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-23 12:52 | 読書記録 | Comments(10)

やっぱり本が好き

昨日は、月2回の外来日でしたので、診察の後、
病友のお見舞いに病棟の方にも顔を出してきました。
一番長期の方は、年が明けましたら丸2年の入院生活になります。
それなのに明るく元気に、頑張っていらっしゃいました。
ベッドサイドは、本、折り紙、絵手紙、その他、頑張ってる証がいっぱいでしたよ。
私自身が励まされますね。

目が疲れると言いながらも、ボツボツと読んでいます (^^ゞ

d0098134_10404835.gif


d0098134_1025227.jpg
d0098134_10265167.jpg


疾走 上 下 / 重松清 / 角川文庫 / P 400(上)P 364(下)

以前からあった海岸地域の「浜」と呼ぶ集落と
干拓によって出来た集落「沖」とは不仲だった。

浜で暮らす15歳のシュウジ一家は、優秀だったはずの兄によって、
苦難の道に追い込まれる。


d0098134_10303570.jpg


巴里・妖都変 薬師寺涼子の怪奇事件簿 / 田中芳樹 / 講談社 / P 286

世界一危険な公務員・薬師寺涼子警視がパリに主張。
パリの空港で不審極まる殺人を目撃。
さぁ~大変、越権捜査に猛進する涼子に付き合わされる泉田警部補。

d0098134_10312852.jpg

世界一小さい美術館ものがたり / 須藤一郎 / 三好企画 / P 186

この本は小説ではありません。(^^ゞ
須藤さんご夫妻が、サラリーマン時代に集められた現代美術品を、
自宅を解放されて美術館を開いたお話です。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-20 11:04 | 読書記録 | Comments(14)

小春日和

今日は「県民の日」で学校などがお休み、各地域で色々行事もあったようです。
しかし、我家はいつものマイペース (^^)v

お天気も良かったので、ぶらりと長瀞までドライブに行って来ました。
やはりここでも、フェスティバルが行なわれて、いつもより賑やかでした。

車窓から撮ったものです。
干し柿が綺麗に並んで・・仕上がるのが楽しみでしょうね。
d0098134_1546202.jpg

d0098134_1552674.jpg

d0098134_15523577.jpg
d0098134_15524677.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-14 15:55 | デジカメ散策 | Comments(15)

小学五年生

d0098134_10305119.jpg

小学5年生 / 重松清 / 文藝春秋 / P 266

小学5年生の少年17人が、
それぞれ主人公で登場する17編の短編小説。

個々の小学5年生の微妙な少年の心理が描いてあって、
子供から大人まで楽しめる、易しく読みやすい本です。

もし、本嫌いのお子さんがいらしたら、
この17人の中から自分を見つけ出し、
共感を覚えて本好きになれてくれたら嬉しい・・・そんな一冊です。

d0098134_10315868.gif

一段と寒さも増し、体調も優れませんでしたが、
少し落ち着きました。
色々とご心配をお掛けしました。
ありがとうございました m(_ _*)m
[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-12 10:34 | 読書記録 | Comments(14)

いたわりも必要

最近ちょっと疲れ気味です。
目も酷使しているので休ませてやらないと・・・

読書して体を休ませるか、体を動かして目を休めるか?
この二者択一のバランスが難しい課題です。
どちらも一緒に休ませれば良いのでしょうけれど。


先日の採血でコレステロール値が300を越えてしまい、
ついにコレステロールを下げる薬を飲むことになりました。

今までは最高値でも、240くらいでどうにか治まっていたのですが、
他の薬の副作用で上がってきてしまうようです。
運動も出来ませんので仕方ないと諦めたりしながらも、
食事には気をつけていたつもりです。

でも、毎日それなりに元気に過ごせるのは、薬のお陰。
現代の医学があってこそ。感謝しなくてはネ! (^_-)-☆

d0098134_13374325.jpg

     庭に咲いたサザンカ
[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-07 13:51 | 近況 | Comments(12)

治験

d0098134_16355211.jpg

 治験 / 仙川 環 / 双葉社 / P 276

失業中の宮野正志は、突然見知らぬ外国人男性に声を掛けられる。
みるからにインチキ臭がぷんぷんして怪しい。
しかし、年棒1千万円の仕事を持ち込まれと心が揺らぎ、
その仕事を受けてしまう。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-02 16:38 | 読書記録 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12