悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

探偵ガリレオ

d0098134_14251866.jpg
探偵ガリレオ / 東野圭吾 / 文藝春秋 / P 293

この題名はTVや映画でお馴染みですね。

警視庁捜査一課の草薙俊平と帝都大学理工学部物理学科の湯川助教授
の名コンビで謎の事件を解決していく短編小説が5編掲載されています。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-28 14:28 | 読書記録 | Comments(2)

お披露目のザクロ

ザクロの絵を描かせて頂きました。
これでも数日掛けてやっとの出来です。
やはり難しかったですね ^_^;

しかし、keiさんからのゴム印効果はあったようです。
楽しみながら描けました♪ ありがとうございました。
d0098134_13434776.jpg

d0098134_13443021.jpg

d0098134_1345846.jpg

d0098134_13454084.jpg

d0098134_13462563.jpg

d0098134_13471673.jpg

d0098134_13543626.jpg

d0098134_13545567.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-28 14:04 | はじ描き | Comments(16)

癒されています

ここ数年、庭の草花の手入れも出来なくなってしまいましたので、
家の中で鉢植えの観賞です。

昨日もシクラメンを購入しました。
咲いてる期間も春先まで咲いてくれるので嬉しいですね。

3年連続で買い求めたシクラメンの面々です。
どの子も愛着があり、可愛かったですよ (^^)v
d0098134_1325157.jpg

   ↑2006年度

d0098134_1345369.jpg

   ↑2007年度

d0098134_1372415.jpg

     そして今年2008年
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-26 13:26 | 近況 | Comments(12)

持たない暮らし

d0098134_958124.jpg

お部屋も心もすっきりする
持たない暮らし / 金子由紀子 / アスペクト / P 218

あなたは物を沢山抱え込んでいませんか?
物があると、片付かないし、掃除も面倒です。

この本には、「スッキリした生活を楽しく続けるヒント」や
「持たない暮らしへの近道・・7つの習慣」などが掲載されています。

 7つの習慣とは・・もらわない
          買わない
          ストックしない
          捨てる
          代用する
          借りる
          無しで済ます

   いやはや、分かっていても、実行となると難しいものですねぇ~ (^_^;) 

:::::::::::・・・・
d0098134_9584777.jpg

ふたり旅 / 津村節子 / 岩波書店 / P 249
生きてきた証として

津村文学の素地をなす少女時代から、
吉村昭さんとご夫婦で作家人生を共になさって、
苦しさの中にも、楽しい思い出の数々をふり返って書かれています。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-25 10:11 | 読書記録 | Comments(10)

芸術の秋

ネッ友さんのみずきさんが通われてる「ヨーロピアンフォークアート教室」の
作品展が行なわれますので、
お近くで興味のある方はいらしてみては如何でしょうか?
素敵な作品に出会えると思いますよ♪

2008年11月15日(土)~19日(水)
11:30~17:00(最終日は16:00まで)

会場
ギャラリー りゅう
東京都中央区日本橋人形町2-2-7
人形町センタービル1F

d0098134_1035363.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-23 10:40 | その他 | Comments(2)

流星の絆

d0098134_10322163.jpg

流星の絆 / 東野圭吾 / 講談社 / P 482

両親の目を盗んで、ペルセウス座流星群を見に出掛けた子供達。
その間に、両親が殺害される。
家に帰って、殺害現場から逃げる男を目撃した次男の泰輔から
似顔絵を作成。
しかし、犯人は捕まらず時効が迫る・・


☆明日、21日にもオリオン座流星群が見られるそうですね。
お出掛けの際には、戸締りをしっかりなさって下さい。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-20 10:34 | 読書記録 | Comments(16)

光らない宝石

今年の収穫出来たザクロです。
生ったのは10個程度。
これは、上出来の方かしら・・(^_-)-☆
d0098134_10294666.jpg


絵手紙の画材に良いのと思いますが、
描いてみると意外と難しくて、筆が進みません。

さーて、受け取った方にザクロということが分かってもらえるか・・?
それが問題です(笑)
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-19 10:34 | その他 | Comments(12)

早く捺したい

ネッ友さんでもあり、絵手紙仲間のkeiさんから
ステキなプレゼントを頂きました。
ありがとうございました。<(_ _*)>

絵手紙のお返事がいつも遅れている私にはピッタリの印です。
それから、とても可愛らしい字体のネーム印まで
彫ってくださいました♪
細かい線まで綺麗に仕上がって、プロ級の出来栄えでしたよ。

頑張って絵手紙を描かなくては・・ ^^;
d0098134_15333858.jpg
d0098134_1534236.jpg
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-17 15:48 | その他 | Comments(14)

自身へのご褒美

先日、友人とランチに行ったお店に
ちょっとだけ豪華な、「秋の山海メニュー」がありましたので
予約して主人と行って来ました♪

今回の一番の決め手は、フカヒレの姿煮でした。
フカヒレはスープなどでは味わったことがありますが、
姿煮は食べたことなかったので・・(^^ゞ 

全体的に美味しかったので満足しましたが、
中華でしたのでカロリーが高かったようです。
d0098134_15213430.jpg

d0098134_15215444.jpg

牛ヒレ肉の中華風タタキ
松茸と大正海老の炒め
フカヒレの姿煮
松茸とあわび御飯
松茸とアサリの澄ましスープ
ザーサイ
メロン・プリン
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-15 15:28 | | Comments(10)

あなた好みに・・

今回は額縁の箱を作りました (^o^)丿
蓋の内側に好きな写真や絵が入れられます。

d0098134_1555071.jpg

d0098134_15552293.jpg

三角形、六角形ともに、15cm×15cmの折り紙
 蓋、本体 其々三枚使用

下記の本を参考にさせて頂きました。有難うございました。
d0098134_15555612.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-13 15:57 | 折り紙 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12