悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サウスポイント

☆☆☆☆

d0098134_10264598.jpg

サウスポイント / よしもとばなな / 中央公論新社 / P 235

・・・私の体が、目が、珠彦君との時間を覚えている。
彼の全てがいちばんよかった頃の自分と結びついている。
だから嫌いになれない。日本を離れたくなかった彼、
いきなりお母さんの都合で新しい家族と意の添わない場所で
暮らすことになった彼。
いつも素晴らしい弟と比べられ、冴えない青春を多分歩んできた、
でも優しいからみんな受け入れて飲み込んだ彼。
その彼を支えた思い出の中の私。・・・
                   (本文より)
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-30 10:28 | 読書記録 | Comments(2)

仲良しネズミ

今年は子年なので、ネズミを折りました。
初心者の私にも簡単に折れるものでした。
d0098134_15335775.jpg


d0098134_15345023.jpg

15センチ四方の折り紙を半分に切り、
その一枚に、センターにハサミを入れ、先を少し切らずに残しておきます。
d0098134_153523100.jpg

耳の部分をカッターで切り込みを入れます。

d0098134_1536272.jpg

d0098134_15372110.jpg

d0098134_15375018.jpg

もう一方のネズミも同じように折ります。
尻尾はくねらせて形を整えます。
二匹の鼻先がくっ付いています♪

        今回は下記の本を参考にさせて頂きました。有難うございました。
d0098134_1551443.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-28 15:55 | 折り紙 | Comments(4)

頑張りました・・

・・・漬けてある梅干に赤ジソを入れる作業を頑張ったのは主人で、
私は、現場監督でした。トホホ・・

今日は、近くの道の駅でお野菜をドッサリ買い込んで来ましたよ~♪
赤ジソ、紫タマネギ、人参、キュウリ、トマト、オカヒジキ、枝豆、レタス。

キュウリは、路地ものでイボイボがあり、
昼食にサラダにしてみましたら、昔の懐かしい味でしたので、
残り3本はモロキュウとして夕食に頂こうと思っています。
d0098134_15301599.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-27 15:35 | | Comments(4)

お蔭様で ♪~♪

HP涼風の音のharuさんからご指導を頂き、
コメントの欄の書き込みの枠が小さかったので大きくして、
文字も見やすい様に出来ました。

ありがとうございました。<(_ _*)>


d0098134_6335384.jpg

手も掛けてやらないのに庭の隅でひっそりと
毎年健気に咲いてくれます。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-27 06:45 | その他 | Comments(4)

星宿海への道

☆☆☆☆

d0098134_14152375.jpg

星宿海への道 / 宮本 輝  / 幻冬舎 / P 397

中国の奥地の小さな村で姿を消した男。
その父の顔も知らない幼子を抱えて精一杯生きる女性と、
姿を消した弟のたぎる想い。
再生への希望と生命の絆の強さを感じさせる長編小説。 
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-26 14:24 | 読書記録 | Comments(0)

ぼちぼち・・・

d0098134_10184247.jpg

d0098134_10192144.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-24 10:21 | はじ描き | Comments(4)

雲の階段

☆☆☆☆☆

d0098134_164937100.jpg

雲の階段 / 渡辺淳一 / 講談社 / P 389

伊豆の南の小島にある診療所で、医師は一人しか居なくて手不足。
そこで、高卒だけで入った三郎を助手として働かせていた。
ある日、所長が東京に出掛けて留守の間に急患が入り、
手術をしなければ命が危ない・・・


見ての通りの古い図書館の本です。
何人の方の手に触れたことでしょう?
しかし、これは私の愛読書ですので、
今までに少なくても3,4回は読んだでしょうか。

是非、お薦めの一冊です。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-22 16:59 | 読書記録 | Comments(0)

久しぶりの絵手紙

久しぶりに絵手紙を描かせて頂きました。
下手が益々下手に・・(^^ゞ

皆さんからのお返事が溜まってしまって申し訳ないです。
ぼちぼち描かせて頂きますので、
気長~~~にお待ちくださいね。

d0098134_177858.jpg

d0098134_1774880.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-21 17:11 | はじ描き | Comments(2)

楽しみ楽しみ

☆☆☆

d0098134_15201147.jpg

楽しみ楽しみ / 大橋歩 / 大和書房 / P 124

「季節の楽しみ」と「日常の楽しみ」について書かれたエッセーです。
出版されて一昔以上経つ本なので、
時代背景の差が感じられなくも無いですが、
だからこそ、耳を傾けるのも良いのでしょうか?

大橋さん独自のイラストもいいですね~♪
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-20 15:25 | 読書記録 | Comments(2)

シシャモの南蛮漬け

あるTV番組で紹介されていたシシャモの南蛮漬けを作ってみました。
鯵や鶏のから揚げの南蛮漬けは良く作りますが、
これはシシャモを焼いて漬けるだけなので簡単でヘルシーです。
味もグ~~でした。(^^)g
野菜は、お好みでいいでしょう。
今回は、シメジと舞茸はさっと茹でたもの、人参、水菜、万能ネギを使いました。

シシャモに塩分が有るので、簡単に漬けた後お皿によそってから、
漬け汁は、各自お好みで上から掛けて頂きました。
d0098134_10295779.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-19 10:32 | | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12