悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桃の節句

d0098134_16333781.jpg

今日は、こちらでは穏やかな天気で、「花信風」は吹きませんでしたが、
何処かで素敵な風が吹いていたことでしょう。

もう直ぐ、雛祭りですね。我家のお雛様は眠ったままです。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-29 16:39 | はじ描き | Comments(2)

返事美人

☆☆☆

d0098134_1104967.jpg

「返事美人」の日本語レッスン / 今井登茂子(いまい ともこ)/ 河出書房新社 / P・185

好かれる女性の返事はここが違う

「ハイ」が美しくいえる人は、それだけで魅力です。
そのためには、「ハイ」だけの返事では不十分。
あなたの気持ちをよりよく相手に伝え、
相手が求めていることに的確に答えるための、
プラスワンの工夫があれば、
あなたの返事美人度もワンランクUPします。
ちょっとした「YES」のコツ、探してみてください。

                  本文中より

職場での返事の対応等が掲載されてますので、
2,30歳代のお勤めをなさってる方には特にお薦めの本でした。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-28 11:05 | 読書記録 | Comments(4)

お使いですか?

お醤油に昆布やミリンなどを入れて、
出汁醤油を簡単に作る方法は知っていましたが、
横着して作らずにいました。
ところが先日、椎茸も入ったものが発売されていました。

乾燥椎茸、昆布、月桂樹、唐辛子が入っていました。
豆腐、納豆、刺身、漬物、鍋、うどん等便利に使えるそうです。

お醤油注しの瓶になっていますので其のまま簡単です。
三分の一ほど減りましたら、又醤油を継ぎ足して3回くらい使えるそうです。

インスタントコーヒーなどの空き瓶に、
昆布と椎茸に醤油、ミリン等を加えて、家でも簡単に出来ますね。

ニンニクの醤油漬けも、まとめて作って置くと
便利なので、これは長いこと続けています。
ニンニクの香りの付いたお醤油を、鶏のから揚げなどのように
香りを付けたい時にちょっと入れます。
生のニンニクは日持ちがしませんが、
これは冷蔵庫に長い期間保存できる利点があります。
d0098134_14595923.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-27 15:02 | その他 | Comments(2)
☆☆☆☆

d0098134_13455932.jpg

大人にしてあげた小さなお話 / 岸田今日子 / 大和書房 / P・130

朗読の分野でも高い評価を受けていらっしゃる女優の岸田さんです。
この中から、面白かったものを一部分抜粋させて頂きました。
ミシェル
妻は興奮状態でミシェルの世話を焼き、
機嫌のいい妻を見るのは久しぶりで、
私も悪くない気持ちだった。
ミシェルは朝と夕方、
薄い塩水の風呂に入るだけで、
後はソファに寝そべってうつらうつらしているか、テレビを見ている。
「イルカってのは、あんなに水の外に出ていていいものかね」と妻に言ったら、
「ばかみたい」といわれた。
「そういう種類のイルカだから、うちで飼えるんじゃないの。
それともプールつきの家に住む予定でもあるの」・・・
・・・
それから3が月ほど経って、今度は新しい2代目のミシェルが来て・・・
[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-24 14:12 | 読書記録 | Comments(0)

かしんふう

d0098134_1711925.jpgd0098134_172275.jpg
春から初夏にかけて花の咲くことを知らせてくれる風のことをいうそうです。

もとは、中国の「二十四番花信風」です。
二十四節気中の小寒から穀雨までの八節気を二十四候に分け、
それぞれの侯ごとに、花を咲かせる風が吹くとされていました。

小寒初候は梅、中侯は山茶(椿)、小寒末候は水仙。
大寒は瑞香(沈丁花)、蘭、山ばん(そめしば)。
立春は迎春(黄梅)、黄桃(ゆすらうめ)、望春(こぶし)。
雨水は菜(菜の花)、杏、李(スモモ)。
啓蟄は桃、てい堂(山吹)、薔薇。
春分は海棠、梨、木蓮。
清明は桐、麦、柳。
穀雨は牡丹、どび(ときんいばら)、おうち(栴檀・せんだん)。

風が吹けば、きっと何処かで花が咲いているのですね。
それは、あなたの心に花を咲かせる風かもしれません。

     山下景子さんの著書 「美人の日本語」より
[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-23 17:41 | はじ描き | Comments(0)

ディズニーの回し者?

昨日、医大の外来でした。
今月の検診は、、採血の予定が入っていなかったもので、
ちょっと気が緩み、甘いものに手が~~。
それなのに突然、採血をさせられ間食がバレバレ・・
主治医から「間食はしないように!」との忠告を
頂くことになってしまいました。

去年の秋頃から、薬の副作用で血糖値が高めでしたので気を付けるようには
していましたが、、上がる一方で、物価と一緒ですよ。(^^ゞ

当日、娘はディズニーランドへ出掛け、
チョコの山のお土産で~す。

あ~~、厳しい現実!
少しだけ、少しだけ・・全部食べ切るまで、少しだけ。
d0098134_1641121.jpg

d0098134_16412454.jpg

d0098134_16452031.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-21 16:53 | 近況 | Comments(2)

消しゴム印

d0098134_1617921.jpg

絵手紙仲間で、消しゴム印作りが一寸したブームになっていますので、
真似してみました。
楽しくて嵌りそうです。
しかし、何しろ初心者ですから大目に見て下さいね。

梅の木をイメージしました。


参考にさせて頂いた本です。
d0098134_16201160.jpg
消しゴムスタンプ 季節のたより / 山田泰幸 / 
廣済堂出版 / p・94

d0098134_16264174.jpg

消しゴムはんこ。 つくるたのしみ、おすたのしみ / 津久井智子 / 主婦の友社 / p・111
[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-18 16:32 | はじ描き | Comments(6)

泥流地帯

☆☆☆☆☆

d0098134_143715100.jpg


d0098134_14384851.jpg
泥流地帯  / 三浦綾子 / 主婦の友社 
/ P・上 210 続 248
ネット仲間の推薦で読ませて頂きましたら、
心も浄化されたような気分です。ありがとう。

1926年の十勝岳大噴火の凄まじさも織り込まれた、
上富良野の貧しい農村を舞台にした約30年前の小説です。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-18 15:12 | 読書記録 | Comments(2)

さむっ!

d0098134_17364739.jpg
より寒くなりましたか?
アハハ・・失礼しました。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-14 17:47 | はじ描き | Comments(8)

人気店

今日、友人3人と頂いたランチ画像です。
この他に、なめこのお味噌汁、香の物、デザート(抹茶アイス)、
コーヒーが付いて1580円です。安いでしょう?
抹茶アイスには、干し柿のスライスしたものと餡がのっていたので
好評でした。欲言えば、もっとアイスの量が欲しかった。(^^ゞ
開店して直ぐ行かないと、満席になってしまいます。

小雨が降って寒い日でしたが、心温まる時間でした♪
d0098134_1641330.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-02-12 16:13 | 近況 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12