悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 31 )

始めての味

「ワサビ菜」を始めて見かけたので買ってみました。
サラダ・おひたし・天ぷら・炒め物と書いてあり、
色々使えて便利そう~♪それに安価だし・・

半分だけ、おひたしにして食しました。
ちょっぴり辛く、本当にワサビの味がするのですね。
残りは、サラダの彩にも・・

旬の野菜なので美味しかったうえに
体にも良さそうです (^^)v
d0098134_10231869.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-04-12 10:27 | | Comments(8)

コラーゲンの作り方

ネッ友さんから「お肌の衰え」の話題が出ましたので、
自己流「コラーゲンの作り方」を紹介させて頂きますね♪

娘が、本で見かけたものを適当にアレンジしたもので、
これが正しい作り方かどうかわかりません。あしからず・・^^;

材料
骨付き鶏肉、手羽元、手羽先など(または豚骨)を5個(大)パックくらい。
タマネギ、生姜、人参、キャベツの芯、長ネギの青い部分などの野菜くず。

①沸騰したお湯に、鶏肉をさっと入れ湯でこぼし、臭みを取ります。

②大鍋に肉と野菜を入れ、強火でコトコト2、3時間煮込みます。
 灰汁抜きは小まめにした方が良いです。仕上がりに差が出ます。
 灰汁と一緒に油分も取り除きます。

 水が減りますので、途中で何度か水を追加して下さい。

 有れば、ハーブティーのティーパックを2、3個入れれば
 臭みが急減します。

 肉と野菜が殆んど融けて形がなくなります。

③ザルに布巾やペーパーなどを敷き、こします。
④こした液を、もう一度煮詰めて出来上がりです。

  ④の状態を見極めるのが、私にも良く分かりません(ゴメンなさい)
 しかし、冷やせば固まりますから、適当で大丈夫です (^^ゞ

⑤冷蔵庫に4,5日分を残して、後はなるべく小分けして冷凍保存。

コラーゲンには、味そのものが無いので、
色々な料理に入れても、さほど影響は無いようですが、
熱を加えると固形から液体になりますので注意して下さい。

コラーゲンを冷やして固めたものに、
きな粉と蜂蜜(黒蜜)をかけても、信玄餅風のおやつになります。

毎日のお料理に工夫をしてお肌もツルッツル?? (^^♪

d0098134_14293941.jpg

冷凍した状態です。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-03-17 14:45 | | Comments(10)

〇〇漬け・・

この季節は、特にお漬物が美味しいですね。
我家も白菜漬け、大根の浅漬け等作っていますが・・

車で5分くらいの距離の所に、
韓国人の方がキムチを作り、販売されています。
美味しいので口コミでお客さんも増えているようです。

最近ちょっと、このキムチに嵌っています。
しかし、店頭に買いに行くのは何時も主人なので、種類はお任せしています。
買ってくるのは、白菜、大根、キュウリ。
どんなものがあるのか? (店頭には、写真しかないようです)
今度、出掛けたついでに私も寄って、
変わった種類を買ってみようと思います。

これから、学期末で一夜漬けのお子さんもいらっしゃるでしょうね。
風邪など引かれないように、お気をつけて頑張って下さい。 

ちなみに、私は、薬漬けでもありま~す。エヘッ!(^^ゞ
でも、このお陰で体調良く過ごしています♪

皆さんが召し上がってるのは〇〇漬け?でしょうか。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-02-02 10:54 | | Comments(22)

まごわやさしい

今朝のあるラジオ番組で、分かり易いお話を聴きました。

まごわやさしいこれを基本に三度の食事で、
毎日少しずつでも摂取されると健康に好いそうです。

・・豆類
・・胡麻、ナッツ類
・・ワカメなどの海藻類
・・野菜、果物
・・魚、魚介類
・・シイタケなどのキノコ類
・・イモ類
[PR]
by yuyukan12 | 2009-01-26 14:38 | | Comments(18)

怪我の功名

甘味が大好きなので、洋菓子も和菓子も良く買ってきて食べます.

小豆は体にも良いし、自分で作って甘さを控えれば料理にも使えますので、
小豆を煮てみようと思いつきました。

先日、主人が出掛けた時に、小豆を買ってきて欲しいと頼みましたら、
買ってきたのは、なんと「ささげ」・・・
そうですよ。これはお赤飯用の小豆です。
高ければ美味しいと思って、小豆より高い、ささげを購入したそうです。
高ければいいというものじゃぁないのにねぇ ^^;

丁度偶然にも、11月25日は35年目の結婚記念日にあたるので、
赤飯を久しぶりに作りました。
炊飯器で手軽に作りましたので、
蒸し器で蒸かすより少し柔らかめになりましたが、
家族も喜んで美味しいと好評でしたので作った甲斐がありました。

いつもより、少しだけ奮発したご馳走とケーキと家族の笑顔があり、
この日を迎えられた最高の幸せな記念日になりました。。(^^)v

ちなみに、35年は珊瑚婚だそうです。
d0098134_15213970.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-11-26 15:34 | | Comments(16)

自身へのご褒美

先日、友人とランチに行ったお店に
ちょっとだけ豪華な、「秋の山海メニュー」がありましたので
予約して主人と行って来ました♪

今回の一番の決め手は、フカヒレの姿煮でした。
フカヒレはスープなどでは味わったことがありますが、
姿煮は食べたことなかったので・・(^^ゞ 

全体的に美味しかったので満足しましたが、
中華でしたのでカロリーが高かったようです。
d0098134_15213430.jpg

d0098134_15215444.jpg

牛ヒレ肉の中華風タタキ
松茸と大正海老の炒め
フカヒレの姿煮
松茸とあわび御飯
松茸とアサリの澄ましスープ
ザーサイ
メロン・プリン
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-15 15:28 | | Comments(10)

イカ飯

お手ごろで新鮮なイカが、手に入りましたので、
久しぶりにイカ飯を作りました。

今回は手元にもち米が無かったので、うるち米だけで
土鍋を使って炊き上げましたら火の通りも良く簡単に仕上がりました。

ジャガイモも大きめに切って一緒に入れてみたら、
味が良くしみて美味しかったですよ。
d0098134_1604784.jpg

 
[PR]
by yuyukan12 | 2008-09-20 16:04 | | Comments(12)

頑張りました・・

・・・漬けてある梅干に赤ジソを入れる作業を頑張ったのは主人で、
私は、現場監督でした。トホホ・・

今日は、近くの道の駅でお野菜をドッサリ買い込んで来ましたよ~♪
赤ジソ、紫タマネギ、人参、キュウリ、トマト、オカヒジキ、枝豆、レタス。

キュウリは、路地ものでイボイボがあり、
昼食にサラダにしてみましたら、昔の懐かしい味でしたので、
残り3本はモロキュウとして夕食に頂こうと思っています。
d0098134_15301599.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-27 15:35 | | Comments(4)

シシャモの南蛮漬け

あるTV番組で紹介されていたシシャモの南蛮漬けを作ってみました。
鯵や鶏のから揚げの南蛮漬けは良く作りますが、
これはシシャモを焼いて漬けるだけなので簡単でヘルシーです。
味もグ~~でした。(^^)g
野菜は、お好みでいいでしょう。
今回は、シメジと舞茸はさっと茹でたもの、人参、水菜、万能ネギを使いました。

シシャモに塩分が有るので、簡単に漬けた後お皿によそってから、
漬け汁は、各自お好みで上から掛けて頂きました。
d0098134_10295779.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-19 10:32 | | Comments(6)

一度で二種類

d0098134_13265845.jpg

この時期、梅の最盛期で梅干、梅酒作りなど
されてるご家庭も多いのでしょうね。

我家も庭先の梅の木に、今年も梅の実が生りました。
少ないときは、10粒程度しか実らない年もありますが、
今年は8㎏と我家にしては豊作でした。(^^)v

さ~て、梅干?梅ジュース?梅酒?何にしましょうか。

大分前ですが、梅に砂糖を入れ、梅ジュースを作り、
取り出したその梅に塩を入れて、普通に梅干を作る方法をTVで知って、
一度だけ作ったことがありました。
梅干は特に甘くは感じなかったです。
梅干と梅ジュースの二種類が出来るので嬉しいです♪

梅酢は在庫が沢山有るので、今年はこの方法で作ってみようかしら?
砂糖や塩の分量は忘れましたので適当に・・

上手くいって後日、報告出来るようならば良いのですが??
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-10 13:39 | | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12