悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 31 )

卵プリン

夏日の暑い日が続いています。
ご心配かけましたが風邪も酷くならずに、
お蔭様ですっかり良くなりました。

ところで、今、話題に上がってる卵の殻を割らずに遠心力を利用した卵プリンがあるそうですが、
今日は似たような卵プリンを紹介します。
本物の卵殻にクリームやお砂糖を入れて作られたプリンで、
ラム酒風味とプレーンのソース付で美味しくなっています。
卵ケースに入ってるのも面白いですね。

d0098134_9592210.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2011-06-13 10:06 | | Comments(4)

ラーメン味くらべ

ラーメンの名店がTVなどで話題に上がっている昨今ですが、
日本全国食べ歩きは無理ですから、
娘が知人の伝手で購入して来てくれました043.gif

d0098134_16122652.jpg


札幌の味噌ラーメン あび・・玉葱とニンニクのパンチのある香りが独特の味わい。
富山のブラックラーメン 誠や・・黒い濃厚醤油スープにモチモチの極太麺。
東京塩専門店 ひるがお・・塩であっさりとしてまろやか。
福岡の博多ラーメン・めんくいや・・あっさりとんこつ味。

一箱二食分なので二箱ずつ購入。
3人家族なので一人前ずつ4種類残ってしまい
後はチャンポンにする訳にもいかず、一寸面倒で~す (^^ゞ

どの味のラーメンも美味しくて満足な味でしたよ。御馳走さまでした。
[PR]
by yuyukan12 | 2011-02-01 16:22 | | Comments(6)

秋の味覚

暑い暑いと猛暑の中でも、朝夕は秋の気配を感じますね。

先日、お米が無くなりそうなので買いに行くと、新米が・・
値段も特売でリーズナブルでしたので早速購入してきました。

今夜から新米です♪
新サンマを添えて・・と言いたいところですが、
今年は高値?らしいですから、こちらは安くなるまでお預けです ^^;
d0098134_945627.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-08-30 09:51 | | Comments(8)

オクラって何色?

昨日と今日の暑さは半端ではないですね。
こう暑いと、PCも動きが鈍くなるそうですよ~ ^^;

道の駅で最近見かけたちょっと変わった「オクラ」。
赤茶な色をして、見掛けはあまり美味しそうではないのですが、
茹でると普通のオクラと変わらない緑色になります。
d0098134_10521052.jpg


d0098134_10523424.jpg


以前からあったのに、私が気付かなかっただけかしらね?
[PR]
by yuyukan12 | 2010-08-17 10:57 | | Comments(8)

家で味わう

d0098134_10373688.jpg

最寄りのデパートで「はなまるマーケット」のおめざフェアが開催されていましたので
家族に購入して来てもらいました。

チラシを見てどれも美味しそうで迷ってしまう~♪
けれど、沢山は買えないので↓に決めました。

d0098134_10384196.jpg

    ↑ 小豆の甘納豆です。粒が大きくて食べ応えがあります。
d0098134_1041337.jpg

    ↑ ピリッとコショウが効いて美味しかったです。

d0098134_10402878.jpg

いつものMドーナツもいいけれど、これも新しい味で一段と美味しかったですよ。
ドーナッツプラントオンライン

福岡の辛子明太子は冷蔵庫に入れて置き、写真を撮るのを忘れて
もう既に口の中です (^^ゞ




いつも行く道の駅より、一つ先の道の駅に目新しい物を求めて行って来ました。
特に変わったものはなかったですが、
苺がお買い得でしたよ。4パックで650円です。
イチゴ狩りに行ったつもりでお腹いっぱい食べました (^^)v
d0098134_1042114.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-04-25 11:05 | | Comments(12)

誰にでも出来る

昨日、七五三のお祝いには全く縁がない我家ですが、気まぐれにお赤飯を炊きました。

CMでお馴染みの簡単 「お赤飯の素」 を利用しましたら
白米に混ぜるだけで、見た目も味も変わらなく美味しく出来ましたよ (^^)v

勿論、もち米で炊いたら本格的なお赤飯になったと思いますが、
手元に餅米がなかったので、うるち米で普通に炊きました。

ホントに簡単で便利ですね。
お赤飯は好物なので次回は餅米で作ってみよう~♪
d0098134_9553319.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-11-16 10:03 | | Comments(10)

分かってるけど

今日はお天気が良いのですが、風が強めに吹いているので
窓を明けるとちょっと肌寒いです。

今年から?良く耳にしますシルバーウィークをどのようにお過ごしでしょうか?
私は食が優先になってしまいます。これからの時季益々かなぁ~(笑)

都内の各デパートでは、人気一番の北海道物産展で盛り上がってるらしいですね。
こちら田舎でも、スパーで駅弁フェアーが行なわれていましたので
昨日、ランチにゲットしました。(^^)v

d0098134_9575983.jpg

d0098134_9581887.jpg


駅弁は旅先で食べるのが一番美味しいのは分かってるのに
つい、購入しちゃうのですよね。(^^ゞ
[PR]
by yuyukan12 | 2009-09-20 10:12 | | Comments(8)

栃木に行ったつもり♪


近くのデパートで「栃木物産展」を開催していましたので今日行って来ました。
旅に出たつもりで、美味しそうなものを手に入れてきましたよ~♪

お笑いの「U事工事」さんのお二人も来てくれていたら
尚一層楽しめたのになぁ~。
しかし、ちょっと無理でしょうね。(^^ゞ

d0098134_17411716.jpg

  ↑ 今日の特別限定品でお安くなっていましたので購入しましたが、
    ザクロとブルーベリーから採取した蜂蜜ではなく、
    加工された蜂蜜でちょっとガッカリ! (ーー;)
    右は、プロポリスキャンディーです。

d0098134_17473258.jpg

  ↑ 一個でモチモチとふんわりの二つの食感、キャラメル味と苺です。
    柚子羊羹は、日持ちがするので後日のお楽しみにとっておきましょうか♪

d0098134_17113292.jpg

 ↑ここの古印最中は好きで手に入る機会があると
 必ずと言っていいほど買い求めます。

d0098134_1712265.jpg
スーパーで売られてるのと違って、大きな舞茸でした。

d0098134_17133597.jpg



d0098134_17385955.jpg

あれっ~。ユバ御膳のお弁当を一口食べてしまった!^^; まだ間に合いますか。
[PR]
by yuyukan12 | 2009-09-04 17:53 | | Comments(8)
七夕に逢瀬なる甘い話に縁もないので、今日はスィーツを・・

北海道小樽で誕生したドゥーブル・フロマージュを
こちらの老舗菓子店でも発売されたので購入できました。(^^)v
d0098134_13255280.jpg

d0098134_10593770.jpg

d0098134_110261.jpg

食べるのが忙しくて、包丁を入れた残りになってしまいました。(^^ゞ

こちらは東京中野店で人気のキャンディー
金太郎飴より、もっと小さく可愛いキャンディー。
何種類も入ったフルーツ模様。見てるだけでも楽しい色彩♪
d0098134_11143126.jpg

d0098134_11145542.jpg



参考までにお借りしました。
ドゥーブル・フロマージュのHP
キャンディーのHP
[PR]
by yuyukan12 | 2009-07-07 11:38 | | Comments(10)

貴方はどちら派?

ハンバーグを普通に焼いて、
お好みのソースを作ってかける方法と、
煮込みハンバーグにする方と作り方は其々ですね。

皆さんのご家庭では、どちらの方法でしょうか?

家では、殆んど煮込みハンバーグです。
中まで完全に火が通りますし、家族も好みです。

夫は、外食のハンバーグは絶対に食べませんが、
私が作るハンバーグは、喜んで食べてくれます (^^ゞ

仕上げに、とろけるチーズは必需品です。

d0098134_1021062.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2009-04-15 10:25 | | Comments(16)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12