悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 31 )

昨日のラッキョウを甘酢に漬けました。
1kgではこんなもんですね。

漬物用の入れ物をわざわざ出さなくても
有り合わせの器で充分でした。
これなら冷蔵庫にも入りますしね (^^)v
  
d0098134_15544986.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-02 15:56 | | Comments(2)

一ヵ月後が楽しみ♪

今年は、スーパーに行くと「ラッキョウ」がずっと気になっていました。
もう何年も自家製のラッキョウを食べていなかったので、
漬けてみたくもなっていたのですが、下準備が大変なのでラッキョウ売り場は
横目でちらりと素通りしていたのです。

梅雨に入ったら、ラッキョウを漬ける時期は
もうそろそろお終いになりますよね?

そこで今日は体調も良いので漬けようと買って来て、
根と茎の部分を切って、塩漬けにしたところです。
明日、甘酢に漬ければ一ヵ月後が楽しみです♪
ちなみに、我家は甘~いラッキョウの方が好きなんですよ~。
世間では、市販のは甘過ぎるという方が多いようですが・・?

d0098134_16193128.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-01 16:30 | | Comments(4)

ローストビーフの鉄火丼

ネッ友さんのブログでローストビーフの鉄火丼が紹介されていましたので
さっそく作ってみました。
画像は上手く撮れなかったけれど、サッパリして美味しかったですよ。
d0098134_931437.jpg


どんぶりにご飯をよそって、ローストビーフをのせ、
野沢菜を刻んだものとワサビを添えて、擂った山芋に味付けしたものをかける
・・ということでしたので、

野沢菜のお漬物を店頭で探したら、これが ↓ 目に留まりました。
野沢菜と茎ワサビが一緒に入ってるのです。
茎ワサビがアクセントになり美味しかったです。
d0098134_9333058.jpg


最近、ローストビーフはフライパンひとつで簡単に出来るようになり、4,5回作りました。

d0098134_936675.jpg


鉄火丼が予想以上の美味しさでしたので、又作ろうと思います。
ご紹介ありがとうございました。
[PR]
by yuyukan12 | 2012-09-09 09:55 | | Comments(4)

やはり、これ!

千葉県産から始まって、石川県産・新潟県産と順次回ってきました。
次回は秋田県産・青森県産になると思います。
例年なら九州産が一番に店頭に並ぶのですが、
今年は豪雨の影響か?こちらのスーパーでは見かけませんでした。

さて、この産物は何でしょう?

ピンポーン!ご察しの通り、スイカです  (^^)v

ネッ友さんから新潟JA魚沼の「八色スイカ」というブランドがあると聞き、
探していたら有りましたので、早速購入して来ました。
実がしっかりして甘くて美味しいです。

d0098134_9361440.jpg


d0098134_937133.jpg



今朝は久しぶりの雨降りになりましたので、
湿度が高く蒸しています。
皆様も体調を崩されませんようにご自愛くださいね。

ご訪問ありがとうございます♪

[PR]
by yuyukan12 | 2012-08-06 09:54 | | Comments(4)

夏の醍醐味

山梨の桃農家さんに毎年頼んでる白桃が今年も届きました。
夫はスイカより桃が大好きなので・・
勿論私もフルーツが大好きですから桃もいいですね (^^)v
一個350gぐらいもある大きさで、
瑞々しくて甘くて口の中でとろけてしまうほどの美味しさです。

丹精込めて作られたのが伝わってきました。有難うございます。
桃狩りに行ったつもりで食しています♪

d0098134_1631276.jpg



夏日の本格的な暑さになって来ましたので熱中症には気をつけましょうね~。
お越し下さって有難うございます。

[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-14 16:13 | | Comments(4)

プチハッピーな日々♪

暑い夏と供に大好きな西瓜の到来ですね♪
昨日スーパーで一日限定の西瓜の安売りをしていましたので買って来ました。
ドーンと丸ごと買った方がお得で食べた気がしますので。

この夏も毎日スイカを口にできる幸せかみ締めて
暑い夏を乗り切ろうと思います~ (^^)/

d0098134_1549248.jpg


お越し下さって有難うございます emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by yuyukan12 | 2012-07-08 15:54 | | Comments(6)

巻くのが苦手な方は?

白菜が美味しい季節ですね。なので・・
ロールキャベツならぬロール白菜を作ってみました。

この手のものは、巻くのがちょっと苦手な方も多いと思います。

昨日は楽な方法を思いつきました。
もしかしたら、もう実行なさってる方もいるとは思いますが、
巻くのが苦手な方は、この方法で巻くと良いかもしれませんよ。

d0098134_9524840.jpg

葉はいつも通り茹で、冷まして水気を切って置きます。

中に入れるネタの肉は、最初は小さな葉で包みます。
それから、外葉の大きな葉で向こう側に巻くだけです。
d0098134_953833.jpg

肉を90度回転させ、又向こう側に巻きます。
3,4枚繰り返したら終わりです。
楊枝などで留めなくても煮崩れしませんでした。
小さめの葉から巻くようにしたら作り易いでしょう。

白菜を沢山召し上がりたい方は、5,6回繰り返したらボリュームが出ます。
弱火でじっくり煮込んでください。
時間に余裕のある方は、2時間煮込むとプロが作ったようになりますよ (^^)v

ベーコンと玉葱、ニンジンを炒めて、塩、コショウで味をしっかり付けて置き、
肉の中心にチーズを入れました。
鍋で煮込む時は、水とケチャップ、野菜ジュースだけで充分よい味が出ます。
コンソメなどは今回は入れませんでしたが、家人からは好評でしたよ (^^)v
[PR]
by yuyukan12 | 2012-01-23 10:44 | | Comments(4)

読書のお供

今日は小雨が降って静かな日です。

マイブームのお気に入りの子達です (^^)v
梅昆布やガムはチョッと口が淋しい時にね!

d0098134_9572589.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2011-10-15 10:02 | | Comments(8)

微力ながら・・

近所のスーパーで「みちのくフェア」が開催されていましたので、
食べることで東北の応援が出来るのならと買ってきました。
どれも皆美味しそうで目移りがしてしまいましたよ (^^)/
購入できなかったものは、次回の機会にね。

d0098134_10194227.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2011-09-20 10:23 | | Comments(8)

峠の釜飯

夫と二人の昼食は簡単にあり合わせの物で済ましてしまいますので、
週に1,2度は外食を楽しむようにしています・・・と言っても豪華な食事ではなく
回転寿司だったり、お蕎麦やイタリアンなどです。

昨日は、久しぶりに横川の釜飯が売っていましたので買ってきました。

子供が小学生の頃は、旅の帰りに群馬の横川ドライヴインで夕食用に家族分を購入して
夕食は手抜きして済ませていた時期があったわ~♪

最近は色々な駅弁や空弁などがデパートなどで販売されていますので、
珍しいものに手が伸びてしまいましたが、
久しぶりの釜飯は美味しかったですよ。

d0098134_9523763.jpg


d0098134_953217.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2011-08-07 09:56 | | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12