悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:折り紙( 8 )

来年の干支

先週末は好天に恵まれ、行楽日和でしたね♪
紅葉狩りにお出掛けされた方も多いことしょう。

私は、友人のお宅に訪問しましたら、
可愛いウサギさんがお出迎えして下さいました。

d0098134_9295325.jpg


友人はご近所さんと一緒に、数ヶ月前から折紙教室に通い始めたのだそうです。
ウサギの作り方の用紙をお借りして私も作ってみました。
足も付けたのに、作った当人に似て足が短かったのでしょうか。写っていませんね。
でも、可愛いでしょう?
d0098134_9304561.jpg



 ↓ これも友人が作られたものですが、
   難しそうで、ちょっと手が出ませんでしたね ^_^;
    
d0098134_9323598.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-11-08 09:49 | 折り紙 | Comments(6)

あなた好みに・・

今回は額縁の箱を作りました (^o^)丿
蓋の内側に好きな写真や絵が入れられます。

d0098134_1555071.jpg

d0098134_15552293.jpg

三角形、六角形ともに、15cm×15cmの折り紙
 蓋、本体 其々三枚使用

下記の本を参考にさせて頂きました。有難うございました。
d0098134_15555612.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-13 15:57 | 折り紙 | Comments(10)

フリル付き

d0098134_1092943.jpg

蓋・器  それぞれ 15cm×15cm 4枚使用 計8枚

器は以前に作ったものと同じですが、
今回は蓋にフリルが付きました。

赤と緑の箱は、クリスマスにプレゼントを入れて
差し上げても喜ばれそうですね♪


下記の本を参考にさせて頂きました。有難うございました。
d0098134_10174596.jpg

折り紙でつくる ギフトボックス / 布施友子 / NHK出版 / P 109
[PR]
by yuyukan12 | 2008-10-06 10:24 | 折り紙 | Comments(14)

嵌りました♪

今日から9月に入りましたので、気分も新たに
ぼちぼちネット復帰をしたいと思います。
いろいろ御心配もお掛けしましたが、
今後も宜しくお付き合いをお願いします。<(_ _*)>

さ~て、先月の入院の収穫品です。
今回は、気付いたならば自身が講師役に回っていました。
折り紙の本を片手に試行錯誤の末に仕上がった頼りなさですが、
病棟の皆さんと一緒に楽しめました♪

d0098134_9443781.jpg

↑病院食の200ccの牛乳パックのリサイクルで作ったものです。
15× 9×9
周りは、折り紙に入っていた厚紙の台紙で、
引き出しの取っては、ストローでまかないました。
その他、皆さんもいろいろ工夫されていましたよ♪

d0098134_9521960.jpg

↑ 9×9  小物入れ  15×15の折り紙を9枚使用 中に芯を入れ補強

 折れない方達には作って差し上げ、ベッドサイドで体温計やペンなどを入れて重宝しました。
d0098134_9535752.jpg

↑ 4.5×4.5 小箱   15×10.5の折り紙を8枚使用
d0098134_1001276.jpg

d0098134_100348.jpg

7.5×7.5  15×15の折り紙を12枚使用
d0098134_1043061.jpg

↑底です。少し変えてみましたが、正しくは右側のようです。
d0098134_1094991.jpg

↑右側が箱の内側、左が外側から見た底です。

箱の他にもいろいろ作りました。
今回の入院は、折り紙依存症だったかも? ^_^;
[PR]
by yuyukan12 | 2008-09-01 10:42 | 折り紙 | Comments(16)

エビ

今回は海老です。
d0098134_9543242.jpg


d0098134_9553249.jpg
d0098134_1015439.jpg



d0098134_1032362.jpg
切り込みを入れましたら、もう一度内側に折ります。


d0098134_1035480.jpg

頭部を三角に折ります。

d0098134_1042851.jpg

ヒゲを上に折り上げ、山折りと谷折りを繰り返し、段をつけます。
d0098134_1045778.jpg

裏返して、中央を山折りにして半分に折り、背から尾にかけて丸みを出します。
尻尾は自然にカーブをつけます。

説明不足と思いますので、解らない部分は質問なさって下さい。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-07-01 10:41 | 折り紙 | Comments(6)

仲良しネズミ

今年は子年なので、ネズミを折りました。
初心者の私にも簡単に折れるものでした。
d0098134_15335775.jpg


d0098134_15345023.jpg

15センチ四方の折り紙を半分に切り、
その一枚に、センターにハサミを入れ、先を少し切らずに残しておきます。
d0098134_153523100.jpg

耳の部分をカッターで切り込みを入れます。

d0098134_1536272.jpg

d0098134_15372110.jpg

d0098134_15375018.jpg

もう一方のネズミも同じように折ります。
尻尾はくねらせて形を整えます。
二匹の鼻先がくっ付いています♪

        今回は下記の本を参考にさせて頂きました。有難うございました。
d0098134_1551443.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-28 15:55 | 折り紙 | Comments(4)

八角形・正方形の箱

鶴しか折れなかった様な私でも、折っていると意外と嵌って楽しんでいます♪
d0098134_14473477.jpg

d0098134_1452366.jpg

d0098134_14522150.jpg

手前の小さな八角形の箱二つは、あるペットボトルのお茶に
添付されてた折り紙で折ったものです (直径5,5cm)
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-07 15:10 | 折り紙 | Comments(4)

箱の(器)折り方

ネッ友さんのブログに、箱を作られたと掲載されていました。
綺麗に折られていましたが、難しい方の蓋だけでしたので、
簡単な方の器の紹介をここでさせて頂こうと思います。
分からないところがありましたら、何度でも質問なさって下さい。

蓋の折り方は、ビオラさんのブログでも紹介されてた
こちらのブログで分かり易く紹介されていますのでご覧下さい。


器の折り方
d0098134_15282864.jpg対角線の半分、中心まで折ります。谷折り
d0098134_15294262.jpg
対角線に折った印が左上に来るように半分に折ります。
d0098134_15307100.jpg
それを一旦開いてから、半分に折ります。
絵柄の中心を縦に谷折りに折って、逆に半分上の白い部分は山折りです

d0098134_15302763.jpg
右上部分を三角に折ります。
d0098134_15363343.jpg
山折りと対角線の谷折りを合わすと自然にこの形になりますので、このパーツを4枚作ります。
d0098134_1540334.jpg
輪の中に入れ、組み立てます。
d0098134_1541443.jpg

d0098134_15431954.jpg
ここは注意をして差し込んでください。
d0098134_15445959.jpg
出来上がりです。
d0098134_15455878.jpg
底はこのようになります。
[PR]
by yuyukan12 | 2008-06-05 16:28 | 折り紙 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12