悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 54 )

工芸茶

中国のお土産に頂いた花茶です。
ネットなどで見かける綺麗に咲いた花茶とまではいきませんが、
甘い香りが漂って飲みやすいお茶でしたよ (^^)v

d0098134_14325716.jpg

芽キャベツならぬ芽ハクサイというところでしょうか。ハハハ・・

d0098134_14332195.jpg

赤い苺のように見えるのが千日紅の花です。
茶葉が根元で結わえてあるのですね。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-11-15 14:48 | その他 | Comments(12)
昨日は久しぶりに映画を観てきました。
文部科学省特別選定作品になってる「育子からの手紙」といって実話で、
映画館ではなく市の文化センターの特別上映会でした。

15歳の若さでガンと戦いながら他界した少女と
同じ病室で仲良くなった主婦との交流を描いた映画です。

上映後、あちこちから「良かったね」という声が聴こえてきました。
原作を書かれた主婦の方も今年の6月に、
この映画の完成を見ることなく亡くなられたそうです。
d0098134_1050734.jpg



帰りに、作家の森村誠一さんの弟さんが経営なさってるレストランで
友人4人とお喋りの楽しい時間を過ごしてきました (^^♪


ネッ友さんから「育子からの手紙」の予告編を教えてくださいました。
ありがとうございます。
    育子からの手紙 ← こちらです。
[PR]
by yuyukan12 | 2010-08-02 10:54 | その他 | Comments(8)

花の名を教えて下さい

更新をご無沙汰してご心配をお掛けしましたが、
暑さと戦いながらも如何にか元気に過ごしています (*^_^*)
訪問して下さった皆様有難うございます。


我家の裏庭の隅に植えた覚えのない花が咲きました。
おそらく野鳥が種を運んだのでしょうね。

植物名も分からずにいます。
何方かご存知ですか?
d0098134_106184.jpg


d0098134_1064522.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-22 10:19 | その他 | Comments(10)

世界に ひとつだけ

今回はちょっと変わった、楽しい絵手紙が届きましたのでご紹介させて頂きます。

絵手紙がジグソーパズルになっていました。
d0098134_10452214.jpg


何が描かれてるのかワクワクしながら完成できた嬉しさもあります♪
d0098134_10472559.jpg


ありがとうございました。
こんな面白いものが有るのですね。
今度ジグソーパズルの台紙を探してみようかな~ (^^♪
[PR]
by yuyukan12 | 2010-07-07 10:59 | その他 | Comments(10)

外見ではなく味で勝負

農家の方から頂いた人参です。
ここの人参は特に生食で食べると美味しいのですよ。
生人参が食べられるようになったのも、ここの人参のお陰です。

規格外れが多分でも市場には出せないそうですので、勿体無いですね。
味には変わりがないのですから店頭に並べて欲しいです。

d0098134_119531.jpg

d0098134_1192865.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-05-21 11:19 | その他 | Comments(6)

モミジの種

4月22日の「この花は何の花でしょう」の問いに、
モミジの花からトンボのような種が出来ると話題になりましたので
見てみましたら出来ていました (^^)v

ドラえもんのタケコプターのように可愛い種ですね。
中心に2個種が付いて膨らんでいます。
d0098134_17143934.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-05-11 17:19 | その他 | Comments(8)

当選者はハワイ旅行・・

・・・と言うわけにはいきませんが、 ここで問題です。

この花は、何の花でしょうか?

d0098134_16284361.jpg

ヒント1
  3,4ミリの小さな花を鈴なりにつけます。

ヒント2
  どなたでも知ってる木です。種類までは私も知りませんが、一般的な総称名です。

ヒント3
  花は殆んどの人から見向きもされないのに、
  秋には皆一同に声を揃えて「きれい~」と称賛してくれます。

もうお分かりになりましたね (^_-)-☆
    ↓
    ↓










答えは  モミジ

d0098134_1641895.jpg


d0098134_1642289.jpg

ちょっと暗くて分かりづらかったですね。
赤い斑点が花(蕾)です。
モミジに花が咲くとはご存知でしたか?

最後までお付き合い下さって有難うございます。
ハワイ旅行は自腹でね~。ごめんなさい (^^ゞ
[PR]
by yuyukan12 | 2010-04-22 16:58 | その他 | Comments(12)

クイズに答えて

先日行った森林公園で「雪割草クイズ及びアンケート」が行なわれていたので
応募してきましたら当選しました。

外山康雄さんの素敵な絵ハガキです。
これは20名様になっていたので確率も良さそうでしたので
希望の品に選びました (^^)v

他には旅行券やお米券など数種類ありましたが、
人数も少めでしたので遠慮しました。
ラッキーだったのは、あまり欲張らなかったのが良かったのでしょうね。

応募総数が149名、全問正解者は112名で
全体的に当選確率も良かったのでしょう?

小さなことですが、当選した喜びに浸っています (^^♪
d0098134_958394.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-03-16 10:02 | その他 | Comments(12)

雛祭り+パン追加

今日は うれし~い ひなまつり♪

何かというとケーキを買ってくる甘い物好きな主人です。
ちょっぴり血糖値を気にしつつも私も大好きなもので
手が伸びてしまいます。
d0098134_17443774.jpg


仕事帰りに娘が可愛いパンをお土産に帰宅・・
あ~あ!又食べ過ぎてしまう ^^;
d0098134_1016152.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-03-03 17:54 | その他 | Comments(8)

アートの輪

近くのデパートで開催されていた「文化人・芸能人の多才な美術展」に昨日行ってきました。
89作家およそ200余点。何方の作品も目を見張るものばかりです。

一般の方々の美術への感心や創作意欲を喚起し、
啓蒙することを目的として、全国を回られて11周年を迎えたそうです。


↓の大きな「龍」は無題と名付けられた北野武さんの作品です。
d0098134_1023210.jpg


d0098134_1031580.jpg

[PR]
by yuyukan12 | 2010-01-09 10:06 | その他 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12