悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読書記録( 258 )

夏といえばこれ!

今年は出遅れました。
例年ならば6月には食していた好物。
スイカです (^^)v

カットスイカでは物足らなくて、
大きなスイカ丸ごと一個がリーズナブルになるまで待っていました。
今日からは冷蔵庫にタップリと納まってますので
独り占めで堪能できます♪
家人は殆んど食べないので・・ (^^ゞ


d0098134_1536217.jpg

それを愛とまちがえるから / 井上荒野 / 中央公論新社 / P 250


d0098134_15363711.jpg

甘い罠 / 鏑木 蓮 / 東洋経済新報社 / P 255


d0098134_15371575.jpg

狭小邸宅 / 新庄 耕 / 集英社 / P 170

d0098134_15375133.jpg

本屋さんで待ちあわせ / 三浦しをん / 大和書房 / P 222
[PR]
by yuyukan12 | 2013-07-03 15:40 | 読書記録 | Comments(12)

この調子で・・

昨日は月一度の外来日でした。
朝7時に家を出て8時ごろに病院に到着です。
採血と採尿を済ませ(既に前に74人)入院されてる病友さんの病室を訪ね、
その後、採血の結果を待って診察室へ・・

今回は親しかった方が3人入院されていたので
面会時間は其々少ししか取れませんでしたが、喜んで貰えました。
自身が入院してる時にも病友さんが来て下さると嬉しく元気を頂けたものです。

今回の検査で、糖尿病の予測が付く
ヘモグロビンA1G が基準内に治まったので一安心です (^^)v
コレステロールは服薬してますが、
いちおう基準内に入りましたので良いことにしましょう♪


d0098134_1555782.jpg

心 / 姜尚中(カンサンジュン)/ 集英社 / P 280


d0098134_1562596.jpg

世界中で迷子になって / 角田光代 / 小学館 / P 284


d0098134_15121153.jpg

美しい家 / 新野剛志 / 講談社 / P 398

d0098134_15124188.jpg

ふる / 西 加奈子 / 河出書房新社 / P 247




ご訪問ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-20 15:32 | 読書記録 | Comments(6)

レタスが長持ち?

今のところキャベツやレタスが低価格で助かりますが、
空梅雨で農作物に影響が出ているらしいですね。

ところでレタスは洗ってから食べる大きさに千切りますか、
それとも千切ってから水にさらしますか?

2,3年前までは洗ってから水切りして、適当な大きさに千切っていましたが、
今は洗った後、水の中に浸したまま千切っています。

その方が、葉から出る乳汁が水に流失して
レタスの葉が時間が経っても茶色に変色するのを防げるようなので。
多めにストックしても翌日に綺麗な葉のままが嬉しいですよね。



d0098134_15152087.jpg

母性 / 湊かなえ / 新潮社 / P 266

d0098134_1516241.jpg

旅猫リポート / 有川 浩 / 文藝春秋 / P 271

d0098134_15163528.jpg

冬の旅 / 辻原 登 / 集英社 / P 357

d0098134_1517888.jpg

奥の奥の森の奥にいる。 / 山田悠介 / 幻冬舎 / P 281
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-07 15:30 | 読書記録 | Comments(4)

詐欺よりましかな。

ポストに1通の封筒が入っていました。
「招待状」と大きな文字が・・
なになに?来場記念品も貰えるのか?

中を覘くと葬儀業者からの説明会でした (ーー;)
業者の方も“客”獲得に苦労されてるのでしょうね。

しかし、あの世へと招かれたようで少し落ち込みました。


d0098134_15564014.jpg

ことり / 小川洋子 / 朝日新聞出版 / P 249

d0098134_15571696.jpg

わたしの骨格「自由人」 / 金子兜太 / P 178

d0098134_15574423.jpg

作家ソノミの甘くない生活 / 群 洋子/ 毎日新聞社 / P 254

d0098134_15581552.jpg

ナミヤ雑貨店の奇跡 / 東野圭吾 / 角川書店 / P 385
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-05 16:07 | 読書記録 | Comments(4)

図書館を利用してます。

只今、気温28度,湿度30%
梅雨に入ったとはとても思えなくて、とても快適です \(^o^)/


d0098134_15523728.jpg

「もっと、生きたい・・・」 / Yoshi / スターツ出版株式会社 / P 208
   本書には、過激な表現も含まれています。←冒頭に書いてあります。
    携帯電話を始終手放せない方は恐怖に陥るかも知れませんよ ^^;

d0098134_15571033.jpg

少しだけ、おともだち / 朝倉かすみ / 筑摩書房 / P 203

d0098134_15573813.jpg

d0098134_15582450.jpg

三十光年の星たち 上・下 / 宮本輝 / 朝日新聞社 / 上 P 297 / 下 P 285

d0098134_15585257.jpg

二重生活 / 小池真理子 / 角川書店 / P 376



ご訪問ありがとうございます <(-.-)>
[PR]
by yuyukan12 | 2013-06-03 16:13 | 読書記録 | Comments(0)
梅雨入り宣言があったばかりなのに今日は快晴でした。
洗濯物が直ぐ乾き、やはり気持ちいいですね。

読書記録が溜まってしまったので徐々にUPさせて貰いますね。

最近は眼が疲れて読書の時間を減らすようにしていますので、
進み具合が遅いですが・・ ^^;


d0098134_16254119.jpg

     七つの会議 / 池井戸 潤 / 日本経済新聞出版社 / P 403

d0098134_1626213.jpg

     北斗 / 石田衣良 / 集英社 / P 499

d0098134_16263847.jpg

     幸せになる百通りの方法 / 荻原浩 / 文藝春秋 / P 285
          七話からなる物語です。

d0098134_1627349.jpg

     人生の旅をゆく 2 / よしもとばなな / NHK出版 / P 315
          エッセイです。
[PR]
by yuyukan12 | 2013-05-31 16:38 | 読書記録 | Comments(4)
長年使用していた家の電話機が故障してしまい買え変えました。
親機が稼動しなくなっても、
不思議と子機は不自由なく使用出来ていたので
暫く使用していたのですが・・(^^ゞ

今まで使っていた機種はナンバーが小さく表示されて見づらかったので、
今回はディスプレイの文字が大きく表示される機種を選びました。

購入後知ったのですが、来年の2月末で
ネーム・ディスプレイのサービスが中止になるそうですね。
年々、このサービスを利用する方が減少しているからだそうです。
私的には終了してしまうのは実に残念です。
でも、ナンバー・ディスプレイのサービスは引き続きあるそうなので安心しました。


d0098134_9515828.jpg

封鎖 / 仙川 環 / 徳間書房 / P 353

d0098134_9525067.jpg

衣もろもろ / 群ようこ / 集英社 / P 199

d0098134_9532233.jpg

世界から猫が消えたなら / 川村元気 / マガジンハウス / P 221

d0098134_9534988.jpg

十三匹の蟹 / 吉村達也 / 集英社文庫 / P 317


今日も2が並びますね~♪
投稿時間が予約できるそうなので今夜は予約し休みます。
おやすみなさい <(_ _)>

[PR]
by yuyukan12 | 2012-12-22 22:22 | 読書記録 | Comments(2)

12でプチハッピー♪

2012年12月12日12時12分に更新が上手くいくかしら~?

だから何?・・と言われればそれまでですが、
同じ数字が並ぶとプチハッピーになれませんか?
車に乗っていても前車のナンバーがぞろ目だったりしてもね (^_-)-☆

yuyukan12のIDにも12が含まれていたのだったわ~♪


d0098134_9561869.jpg

いのちの使いかた / 日野原重明 / 小学館 / P 203

d0098134_9571465.jpg

七緒のために / 島本理生 / 講談社 / P 202

d0098134_9574290.jpg

たまゆら / あさのあつこ / 新潮社 / P 299

d0098134_9581577.jpg

ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと
思う本を紹介します。 / 30人の知名人 / 河出書房新社 / P 195
14歳の世渡り術


師走のお忙しい中をお越し頂き ありがとうございます。
[PR]
by yuyukan12 | 2012-12-12 12:12 | 読書記録 | Comments(6)

初雪といっても・・

昨日、当地で初雪が観測されたそうです。
20分程で霙から雨になり積雪はありませんでしたが。

更新をサボって読書記録が溜まってしまいました。
忘れないうちに・・(^^ゞ

d0098134_10472974.jpg

舟を編む / 三浦しをん / 光文社 / P 259

d0098134_10481018.jpg

残穢(ざんえ) / 小野不由美 / 新潮社 / P 335

d0098134_10483573.jpg

ユリゴコロ / 沼田まほかる / 双葉社 / P 288

d0098134_10485352.jpg

ナニカアル / 桐野夏生 / 新潮社 / P 413
[PR]
by yuyukan12 | 2012-12-03 10:51 | 読書記録 | Comments(4)

ワクチンの効果?

12月ともなると寒さも本格的になってきましたね。

先月、熱は出ないのですが鼻水と咳の出る風邪を引き、
外来時に毎年打っているインフルエンザの予防ワクチンが
出来ませんでした。
年内には近くの医院にでも行って、注射を打たなければと思っています。
でも、ワクチンの効果ってどれほどあるのでしょうね?



d0098134_10121919.jpg

神様のカルテ / 夏川草介 / 小学館 / P 382

d0098134_10125612.jpg

幸福な日々があります。/ 朝倉かすみ / 集英社 / P 214

d0098134_10132636.jpg

ロスジェネの逆襲 / 池井戸潤 / ダイヤモンド社 / 382

d0098134_1013563.jpg

ヒマラヤの風に乗って / 吉村達也 / 角川書店 / P 223
進行がん、余命三週間の作家が伝えたかったこと
[PR]
by yuyukan12 | 2012-12-02 10:19 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12