悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

7/10 誕生花

d0098134_9293234.jpg

7月10日 誕生花 ベルガモット (シソ科)
       花言葉 やわらかな心
[PR]
Commented by 桜子 at 2009-07-10 09:40 x
おはようございます。
昨日はチョー暑かったわ。今日は雨になりそうな・・・

アザミかと思いました。アザミはとげがあるし~このような花言葉は当てはまりませぬね。
やわらかな心~いつも持ち続けたいしそのような心で日々過したいものです。
葉っぱは食べれるのかな?しそ科?
対なんでも食いしん坊に走ります~~~

良き週末をお送りくださいね。
Commented by bj at 2009-07-10 12:53 x
シソ科という事ですが、この葉っぱが
店先に並んでいるシソと同じなのでしょうか?

「やわらかな心」は持っていきたいですね!

私の場合は身体も柔らかくしないとですが^^;
Commented by ようちゃこん at 2009-07-10 13:45 x
今日が誕生日の仲良しさんがいるんです。
ベルガモットですか。
やわらかな心というのは、ぴったりだなぁ。
教えてあげよう。
Commented by yuyukan12 at 2009-07-11 07:14
桜子さん

しそ科なのでハーブの一種だそうです。
葉はお茶に利用され、喉の痛みや気管支炎に効き目があるそうですよ。

やわらかな心で日々過ごせたら良いですね。
桜子さんも良い週末を~~(^_-)-☆
Commented by yuyukan12 at 2009-07-11 07:23
bjさん

若い葉はサラダや詰め物料理に使えるそうです。
花びらは、ピリッとした軽い辛味と果物のような
芳香がアクセントになるので、機会があったら
使ってみるのもいいかも知れませんね。

ふふふ・・身体も柔らかく、それは一緒ですね(^_^;)
Commented by yuyukan12 at 2009-07-11 07:29
ようちゃこんさん

お友達がお誕生日でしたか。おめでとうございます。
よろしくお伝えください。

ベルガモットはポプリにもなるそうですよ♪
葉は草木染にも・・でも、これは難しいわね (^^ゞ
by yuyukan12 | 2009-07-10 09:31 | 366日の花日記 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12