悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

7/6 誕生花

d0098134_1041627.jpg

7月6日 誕生花 アサガオ (ヒルガオ科)
      花言葉 愛情の絆
[PR]
Commented by bj at 2009-07-06 17:36 x
本日の花はアサガオですか。

中学1年の時、理科の夏休みの宿題で
育てたのを思い出します。

何故か私のだけ20㎝くらいの大きさで
花も2つだけ付けてました^^;

学校に持っていく時は便利でしたが
何だか恥ずかしかった事を覚えてます(^^ゞ
Commented by yoko at 2009-07-06 22:30 x
misakiさん こんばんは
朝顔の絵 とってもきれいに描けましたね~
葉っぱの色使いが とっても素敵!
あさがおといえば 夏の代表的な お花ですよね
子供のころは 毎年母が 植えて庭にありました
私も 結婚してからも子供を持ってからも 去年の種をっ取っておいたのを 蒔いて 今度は自分の子供のために 花を咲かせたものです
ほんとに 庶民的にみんなの心に 密着している
かわいい花ですよね~~!
Commented by 80percent at 2009-07-07 08:05
花言葉の「絆」と朝顔のツルがイメージでつながりますね。

ツルが絆になって、気持ちを巻き取っていくのかな。
な~んて♪

上へ伸びていく構図が心地いいです!
Commented by yuyukan12 at 2009-07-07 09:30
bjさん

中学の時ですか?
朝顔にも其々思い出があるのですね。

こちらでは、子供達が小学生の時に学校で朝顔を一人一人育てて
夏休み前に家に持ち帰って、
観察が宿題でした。
Commented by yuyukan12 at 2009-07-07 09:35
yokoさん

ありがとうございます。
親しみのある花だけに難しかったです。^^;

まさに「愛情の絆」ですね。家でも全く同じ事をしていました。
色水を作って遊んだり・・♪~♪
Commented by yuyukan12 at 2009-07-07 09:48
くみさん

朝顔のツルがポイントなのでしょうね。
気持ちを巻き取っていく・・なるほどです。(^^)v

夫婦、親子、友人、知人、縁のある人たちの絆を大切にしたいです。

by yuyukan12 | 2009-07-06 10:07 | 366日の花日記 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12