悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

教えて

知人から紫タマネギを頂きましたので「はじ描き」しました。!(^^)!

サラダや酢の物に利用していますが、何か良い調理法があるでしょうか?
皆様はどのように召し上がっていますか?

d0098134_16451457.jpg

d0098134_16453430.jpg

d0098134_16455327.jpg

[PR]
Commented by くみ at 2009-06-29 19:14 x
涼しげでおいしそうですね~♪

私もサラダやオイル漬けとかが多いです。
Commented by 桜子 at 2009-06-29 19:34 x
なまでサラダが一番かな?

あとピクルス・マリネというレシピもありましたよ。

今たまねぎが旬ですね。甘くて美味しいよね。

すごくリアルに表現できていますよ。取り込み刻んでみたいです。主婦の腕が鳴るわ~

頭としっぽのクズを枕元に・・・せき止めに効果ありと書いてました。
Commented by bj at 2009-06-29 20:00 x
私もサラダに使うかと思います^^;

ちょっと凝るのであれば、冷製パスタの具に
使うと、彩りが良いかもですね♪
Commented by よっしー at 2009-06-29 21:46 x
私はオニオンスープが好きなので、よく作ります。
といっても飴色になるまで炒めず、
スライスした玉ねぎを炒め、水とブイヨン(コンソメの時も)を入れ火にかけ最後にチーズをのせるだけの
手抜きのスープ。

でも紫タマネギは、ワンパターンで、やっぱりサラダですね。私も教えて欲しいわ。。
Commented by ラッキー at 2009-06-29 22:22 x
misakiさん こんばんは

いつもの誕生花とは又違った趣の絵手紙になり、misakiさんの世界と言った絵手紙になりましたね。
色数も少ないけどよく特徴をとらえ上手く描けていいわ~~。

やっぱり紫玉ねぎはサラダによく使用します。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-30 06:43
くみさん

紫の色がサラダの彩りを増してくれますよね。
オイル漬けは作ったこと無いので今度挑戦してみましょう。
少しずつ便利に利用できそうですね。
ありがとうございました。(*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2009-06-30 06:52
桜子さん

ピクルスも体に良さそうですね。
小さいキュウリが安売りされてる時にピクルスを作って置くと
娘が喜んで食べていますので。
タマネギでも作れるのですね。(^^)v

屑が咳止めになるのでしたら、無駄にはなりませんね。
ありがとうございました。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-30 06:59
bjさん

紫タマネギはやはりサラダ用に品種改良されたのでしょうからね。

冷製パスタの彩りにはピッタリで美味しそうです。
思いつきませんでした。
今度作ってみます。(^^♪

ありがとうございました。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-30 07:06
よっしーさん

オニオンスープがこれなら私にも作れそうです。
最後にチーズを入れるところも良いですね。
家族がチーズ好きで、色々な物にとろけるチーズを入れちゃうのですよ。^^;

ありがとうございました。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-30 07:13
ラッキーさん

ありがとうございます。
絵手紙のほうもサボってばかりで、中々筆が進みません。

一度、紫タマネギに火を通した経験があるのですが、
紫が変色して不味そうな色になってしまった事があります。

やはり、これは生に限りますね。(^^ゞ
Commented by YUMI at 2009-06-30 14:08 x
misakiさん、こんにちは。
紫たまねぎや新たまねぎは、やっぱり生で食べないともったいない気がしませんか?
甘味があっておいしい~!!
うちは山盛りの千切りたまねぎに、短冊に切ったハムと鰹節をまぜて薄口しょうゆをかけて食べるのが大好きです(*^_^*)
あっという間になくなります~

Commented by ようちゃこん at 2009-06-30 16:32 x
大胆なたまねぎ、いいですね~♪

みなさんの意見が参考になります。
冷製パスタも、ハムと鰹節を混ぜるのもおいしそう~。
今度やってみよう。
Commented by yuyukan12 at 2009-07-01 09:30
YUMIさん

やはり新タマネギは生が美味しいですね。

さっそく、ハムと鰹節を混ぜて作ってみよう~(^^)v
サッパリと沢山いけそうですね。
ありがとうございました。
Commented by yuyukan12 at 2009-07-01 09:36
ようちゃこんさん

ありがとう。思いっきり大きく描きました(笑)

沢山の意見に感謝です。
ちょっとした工夫で楽しめますよね。
ハムと鰹節なら何時でも家にありますから
作ってみようねぇ~。(^^)v
by yuyukan12 | 2009-06-29 16:49 | はじ描き | Comments(14)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12