悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

6/28 誕生花

d0098134_9172268.jpg

6月28日 誕生花 ムラサキツユクサ (ツユクサ)
       花言葉 高貴な個性
[PR]
Commented by うめ at 2009-06-28 12:48 x
手漉きのハガキ頂戴しました。
ありがとうございます。
手漉きの紙なるもの一度作って見たいと思うのですが
イマイチ手法が分かりません。

ティシュか牛乳箱を刻んでミキサーに入れてぶん回す、更に適当な鍋で煮る、ざるですくう、そして干す
のでベルでは到底無なんでしょうねぇ^^

やっぱり買った方が無難かも・・・^^
Commented by ラッキー at 2009-06-28 14:45 x
misakiさん こんにちは
むらさきつゆ草 どこか懐かしい草花を感じます。

misakiさんが最近ご紹介された本ですがどれも人気があるらしくこちらの図書館でも全部貸出中になっています。
misakiさんに教えていただいた我が家からのパソコンで調べて見ました。
今は本当に便利ですね。
Commented by bj at 2009-06-28 19:28 x
ムラサキツユクサは聞いた事もありますし、
見たこともあります(^.^)

花言葉が“高貴な個性”なのですか?

花自体の雰囲気もそうだと思いますし、
misakiさんが描いた絵自体からも
イメージが湧きますね♪
Commented by こうたろう at 2009-06-28 19:51 x
露草も改良されていろんな色がありますね。
我が家はピンク、よそでは白い花も見かけました。(*^_^*)子供のころ服に色づけしてしかられた思い出があります。
Commented by シド at 2009-06-29 09:08 x
ムラサキツユクサは高貴な個性なんですね~
主人が見たことがあるのなら私も見ていると思うのですが・・・
覚えがないです。
misakiさんの書かれた絵からすると、凛とした感じがします
Commented by yuyukan12 at 2009-06-29 09:30
うめさん

お知らせを有難うございます。
手漉きハガキは、シニアさんから頂いたものです。
趣があって良いハガキでしょう?
下手な絵で折角の手漉きハガキも泣いてるかもしれませんが ^^;
Commented by yuyukan12 at 2009-06-29 09:47
ラッキーさん

紹介させて頂いてる本は新刊が多いので、
こちらでも順番待ちです。
特にIQ84は今日の時点で230人待ちですよ。
私は図書館でこの本の予約初日に申し込んで
今、125人待ちです。(ーー;) でも、じっと待ちます(笑)

家のパソコンから図書館の本が検索出来る時代で
ほんと便利になりましたね。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-29 09:51
bjさん

高貴な個性とはなんとも羨ましい花です。
ムラサキツユクサを画材にしたいと思っていましたが、
実物は手に入らなくて・・
他所様のお庭では見かけますが。^^;
Commented by yuyukan12 at 2009-06-29 09:55
こうたろうさん

ピンクや白は本では見たこと有りますが、
実物はまだ見たことないような気がします。

腕白だったのかしら?
なんか可愛いお子さんを想像してしまいました (^^♪
Commented by yuyukan12 at 2009-06-29 10:01
シドさん

いつも行動を一緒にされてるお二人ですから
ご覧になってるでしょうね。

この花の持つ凛とした感じから
高貴な個性の花言葉が生まれたのでしょうかね?
by yuyukan12 | 2009-06-28 09:27 | 366日の花日記 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12