悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

6/24 誕生花

d0098134_10133267.jpg

6月24日 誕生花 ヤナギトウワタ (ガガイモ科)
       花言葉 行かせて下さい
[PR]
Commented by bj at 2009-06-24 12:05 x
今日の花は一つの苗で2種類の色の花が
咲くのですか?

スゴイですね♪

沢山あったら凄く豪華になるのかと思います。

花言葉は誰が付けたのでしょう。
意味深な感じがしますね。
Commented by けい at 2009-06-24 12:32 x
トウワタ??と見て、もしかしてと検索したら、
アスクレピアスでしたか、毎年我が家で咲きます、
風船トウワタと似た花ですが、あのグリーンの風船は出来ません。

花言葉、ホント意味深ですね、どこへ??
Commented by こうたろう at 2009-06-24 13:20 x
だんだん見もしらずな花が、出てきます。
ひとつの茎からいろいろな色が咲くなんてすごい。(*^_^*)。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-24 16:45
bjさん

↓けいさんがアスクレピアスと調べてくださいましたので
検索してみましたら、
黄色の花が咲き、それから橙色に変わり実になるようです?
黄色一色もあるようです。
間違っていたらゴメンなさいね。^^;

ほんと、意味深な花言葉に恋物語が付いてきそうですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-24 16:55
けいさん

調べてくださって有難うございます。
フウセントウワタは植えたことがありますが、
この花は知りませんでした。

毎年咲かれるのも楽しみですね。
綿の付いた実も見てみたいです。(^^♪

あぁ・・もしかしたら?フワフワと自由に種が飛ぶところから
花言葉が生まれたのかしら?
Commented by yuyukan12 at 2009-06-24 17:03
こうたろうさん

そうですね。私も知らない花が続々と・・
名前が分からないと検索が出来なくて困ります。

黄色い花から日数が経つとオレンジに変わるようですね。
良く分からなくて、二色の花が咲いてるのかとばかり思い書きました。^^;
ゴメンなさいね。
Commented by 桜子 at 2009-06-24 18:48 x
見たことないお花ですわ。
でも・・・皆さんの書き込みから”秋明菊”を連想しました。あれもお花が咲いた後白い綿がなりだんだんはじけていきます。。。飛んでいくところは見てないけど・・・
自由に空を飛びたいのかもね。
 35年前の私みたい~うふふ
Commented by yuyukan12 at 2009-06-25 09:51
桜子さん

秋明菊も白い綿が弾けるのですか。
タンポポみたいに自由に空を飛べるのでしょうね。

随分と昔、よく夢の中で空を飛んでいたわよ~♪
しかし、最近は空を飛ぶ夢さえ見なくなってしまい、
それってチョッと悲しいね。
by yuyukan12 | 2009-06-24 10:17 | 366日の花日記 | Comments(8)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12