悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

家族愛に溢れた作品

d0098134_10331715.jpg

ムーミン画集 ふたつの家族 / トーヴェ・ヤンソン / 講談社 P 110
原作から144点の絵のムーミン家族と、ヤンソンさんのご家族の写真などが掲載されています。

私は漠然と、「ムーミン」の作者は男性が書かれたものとばかり思っていましたが、
女性だったのですね。 (^_^;)
この本に触れ、再び、ムーミンのアニメが観たくなりました。
 
d0098134_1034375.jpg

再生 / 石田衣良 / 角川書店 / P 268
12の短編集

その中の「東京地理試験」と「出発」が自身的には良かったです♪

  {東京地理試験}
40年間清掃車の運転をして定年退職を迎えた松井定明。
これからは意気揚々と将棋教室に通える身分となったが・・
それも2週間で飽きた。

タクシー運転手になりたく東京地理試験に挑戦するが、
さてさて・・??


  {出発}
親から期待された息子の苦しみ、努力の結果は・・?
親は正社員、息子は派遣社員の違いも、
会社に切り捨てられれば同じ境遇?
その時親子関係に・・
[PR]
Commented by bj at 2009-06-23 20:16 x
短編集って短い中でも、内容が濃くて
凝縮されている物が多いですよね♪

短編集は、結構読んだりするので
今度探してみますね(^^)v

御紹介して頂きありがとうです!!
Commented by yuyukan12 at 2009-06-24 09:31
bjさん

この二冊とも、家族の温かさに触れた作品でした。
さり気ない家族の愛はいいものですね。

短編集も短時間で読みきるので
上手に時間を使えますよね (^^♪

こちらこそいつも有難う。

Commented by 桜子 at 2009-06-24 18:39 x
再生 / 石田衣良~がとてもいい感じ。
表紙の絵がとてもほのぼのとして目を引きますね。

高い高い~はパパがやるけど・・・これは影からして御母さんポイな・・・?
昨今の話ですね。
φ(..)メモメモ~ありがとう。長編もいいけど短編も凝縮して楽しいですよね。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-25 09:39
桜子さん

前回紹介させて頂いた「ステップ」と「十二番目の天使」に続いて「再生」も
奥さんを亡くしたところが、偶然にも三冊が似たような境遇でした。

高い高~い、懐かしい光景ですよね。幸せを感じます♪

はい!石田衣良さんの短編も良かったですよ (^^)v
by yuyukan12 | 2009-06-23 10:40 | 読書記録 | Comments(4)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12