悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

あなたに会えて良かった

d0098134_9165052.jpg

十二番目の天使 / オグ・マンディーノ 坂本貢一 訳 / 求龍堂 / P 263
ネッ友さんからの紹介で感動的な本に出合えた二冊でした。ありがとう~♪
二冊とも図書館の予約が同時に回ってきた本ですが、
奥さんを亡くしたという点が共通の小説でした。

妻と息子を同時に交通事故で亡くし、生きる希望を亡くしたジョン・ハーディング氏。
親友の頼みで、リトルリーグチームで監督を務めることになり、天使達が生きる支えになる。

十二番目の天使は、こう叫ぶ。
「毎日、毎日、あらゆる面で、僕はどんどんよくなっている!」
「絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、あきらめるな!」

与えられた人生は、どんなものであれ、
精一杯生きるためのものである・・と。


d0098134_9174314.jpg


ステップ / 重松清 / 中央公論新社 / P 325
奥さんに病死され、2歳の娘を男手一つで育てる男親の葛藤。

僕の胸の奥にはずっと、朋子を亡くした悲しみがあった。
美紀はママのいない寂しさと一緒に大きくなった。
 悲しみや寂しさを早く消し去りたいと思っていたのは、
いつ頃までだっただろう。今は違う。
悲しみや寂しさは、消し去ったり乗り越えたりするものではなく、
付き合っていくものなのだと・・・誰かが、というのではなく、
僕たちが生きてきた日々が教えてくれた。
 
悲しみを胸に抱いたまま生きていくのは、決して悲しいことではない。
その人がいないという寂しさを感じる瞬間は、
その人のいない寂しさすら忘れてしまった瞬間よりも、
ほんとうは幸せなのかもしれない。

                (文中より抜粋)
[PR]
Commented by ラッキー at 2009-06-15 16:10 x
misakiさん こんにちは
いつもありがとうございます。

[ あなたに会えて良かった ] 
と言ってもらえるような人生を送りたい。

この言葉が大好きになりました。
一番最初にいただいた絵手紙にこの言葉が描かれていたのです。
いまでも時々思い出しています。
この言葉の重さを感じています。
Commented by bj at 2009-06-15 20:14 x
出会いがあって、別れがある。

でも、別れとは寂しさよりも、
深くて大切な時があるのを
確かめられる本みたいですね♪

素敵な本に出会えた事も幸せの
一つだったりしますよね(^-^)b
Commented by yuyukan12 at 2009-06-16 10:10
ラッキーさん

こちらこそいつも有難うございます。

こう言ってもらえるような人生がおくれたら良いですね。
反対に、「あなたに会えて良かった」と言える人は沢山いますよ(^^)v
それはとても幸せなことと感謝しています。
勿論ラッキーさんもそのお一人ですよ。
その最初の絵手紙を私も記憶に良く残っています。
ありがとうございます。

Commented by yuyukan12 at 2009-06-16 10:18
bjさん

別れは辛いけれど、出会えたことの喜びの方が勝ることを感じること出来る人生が、
大切なのですね。

素敵な本に出合えて幸せを再確認できました (^^)v
Commented by ようちゃこん at 2009-06-17 12:19 x
ステップ、予約しました。
12番目の天使も読みたいです。
最近、とてもスローペースですが。。。えへ。

Commented by yuyukan12 at 2009-06-17 15:54
ようちゃこんさん

お忙しい時間を割いて読まれるのですもの
スローテンポでも偉いですよ。

私は他の事が、全てスローテンポですから・・(笑)

二冊ともお薦めの本です (^^)v
by yuyukan12 | 2009-06-15 09:38 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12