悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

アカンサスとガウラ

ネッ友さんのブログで紹介されていた珍しい花「アカンサス」に
昨日出会えて感激しました。
背丈は、カメラ目線で見当が付くでしょうか?

古代ギリシャの柱などの装飾モチーフに使われていたそうです。
d0098134_14372676.jpg


6月9日誕生花の「ガウラ」も咲いていました。
この花も始めてみた花です。
4枚の花弁が蝶の羽のように美しかったですよ。
d0098134_14413734.jpg


d0098134_14425696.jpg

d0098134_14431753.jpg

d0098134_1445485.jpg

お近くに牧場があり、ソフトクリームが美味しいと評判で憩いの場になっています。
ここでは、ポニーは独りぼっちで寂しそうでした。
d0098134_14434688.jpg

[PR]
Commented by bj at 2009-06-11 17:09 x
此方でも色とりどりの花が綺麗ですね。

アカンサスを発見したのは、嬉しかった事
でしょうね♪

憩いの場でポニーもいるのですか?
普段は一人かもしれませんが、
お休みの時とかは、色んな人達が
足を運ぶのでしょうね(^^)v
Commented by こうたろう at 2009-06-11 19:16 x
見たことのないお花ばかり。
名札が付いていなければ、見過ごすばかり(^^:

Commented by 桜子 at 2009-06-11 20:05 x
アカンサス~2度目の再会です。
かなり背が高い花ですね。どんなところに咲くのかなぁ?逢いたいわ。

ガウラ~これは良く見かけます。名前を知らなかったけど。。。今はあじさいが目を惹きますね。
最後の赤い実をつけた黄色いお花可愛いですね。

ポニーも可愛いよ。
Commented by しらゆり at 2009-06-11 21:08 x
アカンサス沢山咲いてますね。
ガウラも我が家に咲いてますよ、それに4枚目の、
美容柳(ヒペリカム)も。
綺麗な色のアジサイですね、土壌で違うと言うので、
アルカリ性の土なのかな?

夏の花が色々咲いて、カラフルになりますね。
ポニーちゃん、お利口さんの感じ、お仲間いるといいのに。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-12 10:21
bjさん

しらゆりさんにお会い出来たような感激でしたよ(^^)v

平日のこの日もボツボツお客さんが見えていましたが、
休日になると賑わいますので、ポニーも寂しくないでしょうね。
以前に行った時はポニーではなく、山羊さんがいたのですよ。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-12 10:25
こうたろうさん

そうですよね。私も知らない花が沢山でした。
名札がついてれば良いですね。

そうそう、ブルーベリーも生っていましたよ (^^)/
Commented by yuyukan12 at 2009-06-12 10:45
桜子さん

スタイル抜群のノッポさんでした。羨ましい~~^^;
ここでは、あまり目立たない日陰に咲いていましたので、
気付かない方が多いと思いますよ。

ガウラは良く見かける花でしたか。
知らなかったので誕生花を描くのに苦労しました(笑)

この黄色い花の実は生け花などで良く見かけますが、
可愛い花が咲くのでしたのね。
名前は↑でしらゆりさんが教えてくださいました。

Commented by yuyukan12 at 2009-06-12 10:57
しらゆりさん

お蔭様でアカンサスを良く観察できました。
匂いもクンクンと・・なんか懐かしい匂いでした。
紹介されてなかったら見過ごしていたかも? ^^;

赤い実はヒペリカムというのですか。有難うございます。
生け花などで見かけますが、名前までは知りませんでした。

紫陽花は咲いてる場所が離れていたので
土壌が違うのでしょうね。
濃い臙脂の紫陽花は、ポニーのいた近くに咲いていたのよ♪

Commented by ようちゃこん at 2009-06-12 17:51 x
大きいですねー、アカンサス。
わたしも生で見てみたいです。

ところで、一番したのお花は何ですか?
赤いのはつぼみでしょうか?
すごく可愛らしいですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-13 09:41
ようちゃこんさん

アカンサスは予想以上の背丈でしたよ。
なにせ、この私はチビなもので(笑)

しらゆりさんからの情報で、ヒベリカムという花だそうです。
ようちゃこんさんも、生け花などで赤い実を目にした事があると思いますよ。
(この画像だとちょっと分かり難いかな?)
Commented by しらゆり at 2009-06-13 13:50 x
misakiさん、ようちゃこん

ヒへ゜リカム・・・べじゃなくてヘに○です。
パソコンの文字って見づらいですからね。失礼しました。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-13 17:22
しらゆりさん 

こちらこそ失礼しました。
なにせ老眼なもので・・・
ようちゃこんさんにもゴメンなさい。

良く見れば、へに○になっていましたね。(^^ゞ

お知らせを有難うございます。
間違って覚えてしまうところでした。
by yuyukan12 | 2009-06-11 15:03 | デジカメ散策 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12