悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

失恋が人を大きくする?

d0098134_931311.jpg

三人姉妹 / 大島真寿美 / 新潮社 / P 214
長女の亜矢は裕福な家に嫁ぎ、幸せそうに見えても
不満だらけで離婚騒ぎを起こす。

次女の真矢は、不倫を脱して仕事と遊びに駆けずり回って、男っ気なし。
その真矢に心引かれている男性がいるが相手にしない。

三女の水絵は映画関係のバイトの仕事先の右京君を好きになり
告白してお付き合いを始めるが、
彼の意思が何処にあるのか分からず悩む。

私自身も三人姉妹ですので表題に引かれて読みましたが、
時代錯誤もあり、通じるものはありませんでした。
これはあくまで小説の世界でもありますからね (^_^;)

d0098134_932821.jpg

くまちゃん / 角田光代 / 新潮社 / P 278くまちゃん・アイドル・勝負恋愛・こうもり・浮き草・光の子・乙女相談室
   以上 7編の短編連作

「くまちゃん」編で女性が失恋。その女性を振った男性が、
「アイドル」編で失恋、その男性を振った女性が今度は「勝負恋愛」編で失恋・・
振った男性(女性)が次々に失恋していく悲しさと惨めさ。
しかし、最後の二作は、ちょっと違った構成でホッとさせられ癒される。
[PR]
Commented by ようちゃこん at 2009-06-08 14:43 x
「くまちゃん」って題名が気になります。
ツキノワグマ、可愛いナ。

misakiさんは、三姉妹さんでしたか。
何番目ですか?
わたしは一人っ子なので
優し~いお姉さんかお兄さんが欲しいって
ずっと思っていました(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-06-09 09:40
ようちゃこんさん

「くまちゃん」とあだ名が付いた彼は、とても変わった人物で楽しい方なのですよ。

三姉妹の真ん中です。
割に合わないところもありましたが、
次女で良かったと思うことも最近は多いですよ。(^^♪

ようちゃこんさんは、一人っ子さんでしたか。
全て独り占めできる一人っ子が私は憧れでした。
お互い無いものねだりですね(笑)

by yuyukan12 | 2009-06-08 09:38 | 読書記録 | Comments(2)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12