悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

6/6 誕生花

d0098134_9462357.jpg

6月6日 誕生花 ネジバナ (ラン科)
      花言葉 思慕
[PR]
Commented by 桜子 at 2009-06-06 10:56 x
おはよう~週末ですが・・・ひび平日の私。
misakiさんの好きなねじ花は思慕ですか。
細く弱そうなんだけど風にも巻けず天を向いて延びて咲く。強い可憐な花ですね。
あなたのイメージに沿うようなお花だと感じました。
小さな愛~心の美しさ~思慕~ときましたね。

私ね・・・ノウセンカズラが好きです。花言葉の栄光・名声はいらないけど後に続く”華のある人生”。

女性~暑さに強く生育旺盛で、ツルを伸ばして木や物にからみついて這い登っていく。
寄り添うものがあれば、空をしのぐほど高く登っていく。(検索より)

寄り添うものが相棒であり友人たち~なんだか生きる道しるべのような気がして。
そのお花のときはリクエストします。


Commented by bj at 2009-06-06 11:13 x
ネジバナ、天に伸びていく様がイイですね♪

花言葉の『思慕』。

花言葉と共に、この花も何かに
慕う物があるのでしょうね(^-^)v

さて、私にもあるのかな??
Commented by tokinopatti at 2009-06-06 14:22
優しそうなねじ花が描けましたね
私もこの花だ~い好きです

花言葉も色々あるのね
思慕・・・思い慕う
若かりし頃の切ない片思いを思い出します
今となっては
心臓に毛どころかコケがびっしりはびこってるほど
づうづうしくなって・・・
思い慕うどころか言葉にして
告白してふられてもあっけらか~んと
しちゃいそうですけれどね
それだけおばさんになっちゃったのよね
なんか色気より食い気の世界に入っちゃった・・(_^_)_
Commented by こうたろう at 2009-06-06 15:24 x
雑草のようでも、れっきとしたランなのですね。(^_^)v階段を登って行くようで楽しい。
Commented by yoko at 2009-06-07 00:31 x
私も この小さなねじ花が 大好きです
お行儀よく 順番にねじれて咲いて ほんとに
かわいいですね
「みちのくの しのぶもじずり誰ゆえに 乱れそめにし
我ならなくに」 百人一首を 思い出しました

ちょっと調べたら もじずりは 織物の柄で
乱れ模様なんですって 勉強になりました~

今日は土曜日 孫からも解放されて
ほっとした ゴールデンタイムです
misakiさんの 花日記 毎日楽しみに
見ています!
Commented by yuyukan12 at 2009-06-07 09:16
桜子さん

有難うございます。ネジ花のイメージに負けないように
頑張りたいと思います。

ノウゼンカズラの橙色も元気を貰える色ですね。
知人の家で、欅の木に天高く登ってるノウゼンカズラを見たときは圧巻でした。

リクエスト了解 (^^)v ありがとう。
来月になりま~す♪
Commented by 80percent at 2009-06-07 09:18
とっても小さい花ですよね。ネジバナ。
ラン科だったなんて知りませんでした。
かわいくて私も好きです♪
花言葉もいいですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-07 09:23
bjさん

ネジ花を最初に見たときは、あまりの可愛らしさに感激しました。

話は変わりますが、bjさんの誕生花のフクシァを
今朝TVで放映されていました。
この花もとても可愛らしい花でしたよ。
ペットのような花で、手を掛けてやらないと枯れてしまうのだそうです。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-07 09:32
tokiさん

ふふふ、色気より食い気の世界同じで~す (^^)v
それに心臓に毛どころか苔も必要な時代なのでしょうね?

失恋された若かりし頃を思い出されましたか。
今読んでる本が、失恋ばかりを綴った小説です。
近い内に紹介させて頂きますよ。
Commented by yuyukan12 at 2009-06-07 09:37
こうたろうさん

ネジ花ファンとしては蘭科の仲間入りさせて貰ってうれしいです。

一段一段階段を登って、夢に手が届きそうですね♪
Commented by yuyukan12 at 2009-06-07 09:46
yokoさん

ありがとう。百人一首に詳しいのですね。
「もじずり」は乱れ模様ですか。勉強になりました。

お孫さんとご一緒されるのは羨ましい限りですが、
時には休憩も必要でしょうね。
ゴールデンタイムも楽しまれて下さい。

花日記を毎日有難うございます。
描くのにも張り合いが出ます。(^^♪
Commented by yuyukan12 at 2009-06-07 09:57
くみさん

主に芝生に生えるのですね。
この花の名を今亡き父に教えて貰って、
一緒に眺めてた思い出がある花です。

蘭科とは知りませんでしたよね。
by yuyukan12 | 2009-06-06 09:49 | 366日の花日記 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12