悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

自然にお任せ

ネッ友さんから送って頂いた小判草が今年も、たわわに実りました。
ありがとうございました。
この期間だけでも、ちょっとリッチな気分が味わえます (^^)v
d0098134_10131393.jpg


みかんの花も小さな実が付き始めましたが、
最後まで残るのは幾つやら?
d0098134_10204625.jpg



ジャーマンアイリス
d0098134_10224921.jpg

アヤメ科の?
d0098134_1024272.jpg
d0098134_10243631.jpg

[PR]
Commented by しらゆり at 2009-05-17 14:36 x
今年もザクザクね(●^o^●)

お隣さんのみかんの花の香りが時折香ります。
実は落ちやすいのですか?
私も育てないなと最近、仕事に行く途中のたわわに実る、
お宅を見て思うのですが。

いずれアヤメかカキツバタ・・・・
今綺麗ですね、あ!テントウムシ発見。
Commented by bj at 2009-05-17 17:18 x
お庭が様々な色で華やかになっていますね♪

みかんの花は、あのミカンでしょうか?

暖かくなってきたばかりですが
冬が楽しみになるのではないでしょうか(^^)v
Commented by 桜子 at 2009-05-17 17:47 x
小判草~最近知りました。名前を。。。
何時も見ていた雑草でした。
名前を知り見る目が変りましたわ。笑~
大切に育てたら金運がよくなるかもね?

御庭も花盛りですね。

昨日も今日も雨です。。。雨はいやだな~(^_^;)
Commented by みずき at 2009-05-17 20:15 x
小判草、可愛いですね~^^
今の季節は色々なお花が
咲いていて、仕事への道のりも
楽しいです♪
misakiさん家のお庭も色鮮やかで
綺麗ですね~^^
Commented by ようちゃこん at 2009-05-17 21:59 x
小判草・・・初めて見ました。
福を呼びそうな植物ですね(笑)
misakiさんちのお庭も、お花がたくさんあって
癒されそうだな~。
Commented by こうたろう at 2009-05-18 00:10 x
きれいに咲いてきていますね(^_^)v
我が家は、今花が途切れています。

咲いて欲しいのが、シャクヤク、アジサイもそれらしくなって着ています。

こんなに咲いてくると、ほっとしますね。
Commented by ラッキー at 2009-05-18 05:40 x
misakiさん おはようございます。
いつもありがとうございます。

小判草 数年前ドライフラワーにして売っていましたのでゲットし、我が家にも少しだけどあります。
色は薄茶になってしまいましたが可愛いわ。
ジャーマンアイリス沢山咲いているわね。
このお花いい香りがするでしょう。?
misakiさんちのお庭で深呼吸したくなります。
Commented by yuyukan12 at 2009-05-18 09:54
しらゆりさん

お蔭様で小判がザクザクで夢が買え楽しんでいます♪

この、みかんの木は、植えて数年しか経っていないので、
まだ実の付が悪いのよ。
去年は一個しか実を付けませんでした。
これから成長してくれると思います。

もう一本は、30年以上経ってるので良く生ってくれていましたが、
ここ2,3年は、実の付が悪いです。
後から植えた木の方が日当たりなどの環境が良いし、
話しかけてもしてるのでヤキモチ焼いたのかしら~^^;
Commented by yuyukan12 at 2009-05-18 10:04
bjさん

普通の温州みかんです。
背丈くらいの鉢入りを数年前に買ってきました。
その時は、23個くらいなってたので楽しめましたよ。

直ぐに路地に植え替えして、次の年からは数個しか生りませんでした。

今年の冬は、ちょっと期待していますね。
良い報告できれば良いですが・・
Commented by yuyukan12 at 2009-05-18 10:14
桜子さん

私も知ったのは数年前ですよ。
昔は道端に沢山生えていたそうですね。
見たことはないのですが。
金運が良くなりそうよね(^^♪
毎週買ってるロトの宝くじが当たればいいな~。
そしたら、お裾分けするね。



Commented by yuyukan12 at 2009-05-18 10:21
みずきさん

小判草が色も涼やかでしょう?
我家の庭は手入れをしなくて済む花ばかりです(笑)
このほかの草花も毎年ほったらかしでも
健気に咲いてくれますので楽ですよ♪

ただ草取りだけは、夫も苦労してるようです(^_^;)
Commented by yuyukan12 at 2009-05-18 10:29
ようちゃこんさん

昨今、小判草は貴重で山野草の仲間入りしてるそうです。
鉢に植えられて楽しんでる方も多いみたいですよ。

高価な花は何一つないのです。
でも、花の命も皆同じですからね。
可愛がってあげなくては・・
・・と思っていますが中々思うようにいきません。^^;
Commented by yuyukan12 at 2009-05-18 10:42
こうたろうさん

芍薬と紫陽花も綺麗だからこれから楽しみですね。
紫陽花は種類も色々植えてありそうですね。

紫陽花寺が車で少し行った所にあり、
最近は、観光バスも来るようになりました。
Commented by yuyukan12 at 2009-05-18 10:54
ラッキーさん

こんにちは こちらこそ有難うございます。

小判草はドライフラワーにも良いですね。
家にも去年のがドライフラワーにしてあります。(^^)v
薄茶色が黄金色で又好いのじゃないのかしらか?

ジャーマンアイリスも香りますが、
今年は特に沢山の花をつけたみかんの花の香りが強烈です。



by yuyukan12 | 2009-05-17 10:35 | その他 | Comments(14)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12