悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐ

d0098134_1554373.jpg

もうすぐ / 橋本 紡 / 新潮社 / P 386
産科医の医療ミス?の逮捕で、、マスコミ関係が動き出す。
昨今、現実問題の産科のDrが減少してるテーマの小説です。
妊婦さんのたらい回し、高齢出産、体外受精、出産と育児。

d0098134_15544192.jpg

こんな感じ / 群 洋子 / 玄冬舎 / P 255
10年前、3人で必死にコンピュータゲームをやったり、
食堂をやろうと話をしていた、
44歳だったメイクアップアーティストのミユキ、
39歳だったイラストレーダーのマキコ、
41歳だった物書きのヒロコ。

当然であるが10年後、それぞれ54歳、49歳、51歳になっていた。
「はぁ~」
3人が顔を合わせると、まずため息をつく。そしてその後、
「なんだかねぇ・・・」
といいながら、力なく苦笑いをするのだ。
10年先ということは、10歳、歳をとることと数字の上では納得していた。
ところが現実はただそれだけの問題ではなかった。
「歳をとる」厳しさを三人とも実感している真っ最中なのだ。

                   (文中より)

仲良しの独身女性三人は、同じマンションに住み
体調不良に襲われたりしながらも何かと助け合って生活をしている。

愉快に笑いを誘ってくれる小説です。

d0098134_15553474.jpg

春を嫌いになった理由(わけ) / 誉田哲也 (ほんだてつや)/ P 366
叔母にあたる織江から、語学力堪能な現在プータローの瑞希に
超能力者の通訳の仕事の依頼が来た。

中国の貧しい村から、密航組織の手引きで出国して日本に向う兄妹。
また、謎の白骨死体との関係。

霊の存在を認めざるをえなくなった時、
瑞希の春を嫌いになった理由??

「春を嫌いになった理由」の小説は、
ネッ友さんからの紹介で読ませて頂きました。
霊の存在は、恐いけれどちょっと興味が有るので心ひかれました。(^^♪ 
有難うございました。

[PR]
Commented by 桜子 at 2009-05-15 17:42 x
タイトルの~もうすぐ~に惹かれてダッシッ出かけてきたわ。。。。はぁ~はぁ~ぜぃぜぃ~(^_^;)ふぅ~
misakiさんはほんとに面白い本探してくるの上手いですね。おばぁ~だから・・・産科には御用ないし「こんなかんじ」が1で「春を嫌いになった理由」2そして~もうすぐ3~の順位で読むかも。
 友達に年末に新しい手帳を買うと家族中の年齢を書き込む~という人がいました。
うふふ・・・今の私はせいぜい5年先くらいの話をしよう。(?_?)春が嫌いなのか気になるわぁ~

 私は今日Mちゃんさんからの新津きよみさん~「訪問者」を読み終えました。良かったです。駅伝しますね。
Commented by bj at 2009-05-15 17:50 x
同性ではないですけど『こんな感じ』が
気になりますね♪

年齢の近い3人組が醸し出す
物語はどんなものなのか興味が
あります。

最近、読書は牛歩以下なので
読みたい本だけが溜まっていきます(^^;)
Commented by kei at 2009-05-15 18:10 x
「こんな感じ」が気になる~
10年て過ぎてみれば早いけど、10年先って どうなんだろう・・・う~ん。
ちなみに私の10年前は再就職(パートだけどね)したころだったわ~。
あれから・・・殆ど変わらぬ生活です(^^ゞ

読んでみたい本です。
Commented by ようちゃこん at 2009-05-15 21:16 x
「こんな感じ」わたしも、昨日読み終えたところです!
名前は仮名でしたが、群さんとお友達のお話でしたね。
特に、猫のムクちゃんのお話が面白かったです^^

「春を嫌いに・・・」もしかしてわたし?(エヘッ)
ちょっとゾクゾクしましたね。
Commented by よっしー at 2009-05-15 22:22 x
私が「春を嫌いになった理由」は、花粉症だから。。
まぁ、本の内容とは全然違うと思いますけどね。

10年先もそうだけど、職業も年齢も違う3人が何処でどう出会ったのかが気になりました。
来週、数十年?ぶりに中学校の友達3人で会うんです。どんな感じかな?

3冊とも面白そうですね。
図書館に行って借りてきまーす。
Commented by yuyukan12 at 2009-05-16 10:12
桜子さん

お疲れ様。深呼吸して・・
ありがとう~。
もうすぐ、孫?何々・・ガッカリさせてしまったようね?

読みたい順位が的を得ていますね。
たぶんそれが桜子さんにはあってると思いますよ。

発病した時、10年日記を買いました。
おそらく書き切ることがないと思いつつ、
願いを込めて。
その日記も、5年も前に書き終わりましたよ (^^)v
Commented by yuyukan12 at 2009-05-16 10:18
bjさん

男性にも楽しめる本ですよ。
特に猫の話がとても面白くて
bjさんにも向いてると思います。

読みたい本がまだまだいっぱいありますから、
人生頑張らないと・・(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-05-16 10:24
keiさん

変わらない人生ほど幸せなことはないですよ。
年齢を重ねていくと、それなりに色々・・(^^ゞ

しかし、子供達が結婚したり、良い方向に変わるのは
いいですよね。

この本は、気軽に楽しめる本でした。
Commented by yuyukan12 at 2009-05-16 10:32
ようちゃこんさん

同じ本を読んでいたのですね。感激(^^)/
群さんのお友達のお話でしたか?
群さんのエッセーも何冊か読んだことがありますが、
面白いですよね。

「春を嫌いに・・」ありがとう。
随分時間が経過しましたが、やっと読むことが出来ました。
春が嫌いになった理由がずっと気に掛かっていたのよ(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-05-16 10:40
よっしーさん

花粉症の方は、春が辛いですものね。
新緑の季節になった今は大丈夫ですか?

数十年ぶりにお友達にお会いするのでは
今から楽しみですね。
お会いした瞬間に、時間が戻ってしまうのでしょうね。
by yuyukan12 | 2009-05-15 16:15 | 読書記録 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12