悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

薬の管理

日々薬の開発が進歩しているお陰で、体調も良く保っていられ有り難いです。

ここ2,3年の間に急に薬も増加し、
毎日の服用時に如何に楽に取り出せるか課題でした。

病友達も試行錯誤していらっしゃいますが、
薬の種類や量の違いもあり、
参考にしようにも「帯に短し、襷に長し」でした。

ところが先日、100均で手ごろな品を見つけました (^^)v
スライダー付クリアパックです。A5サイズで8枚も入っています。
透明で薬の説明書も貼れるので誤飲することも無いと思います。

以前は、薬局で頂いたままの袋で使用していましたので、
ガサゴソと騒がしく家族からは不評でした (^^ゞ

これで暫く様子をみてみましょう♪
d0098134_15573340.jpg


   ↓  朝食後、服用する薬です。大きな3種類は9時と21時の二回の服用です。
d0098134_16103671.jpg
   ↓  昼食後
d0098134_1612079.jpg
   ↓ 夕食後
d0098134_16141835.jpg

   ↓ 月・水・金曜に朝一錠
d0098134_16211184.jpg
   ↓ 日曜の朝一番(週一)
d0098134_16212091.jpg
[PR]
Commented by シド at 2009-04-05 17:24 x
この数、そして、曜日によって違うなんて、私なら間違えます
日々良い薬が出来るのは有難いですが、根本の治療薬が早く出来ると良いですね!
Commented by ラッキー at 2009-04-05 18:09 x
misakiさん こんにちは
毎日こんなに沢山のお薬のお陰で今のmisakiさんがいらしゃるんですね。
大変でしょうが仕方ないですね。
私なんか朝 夜の一日2回の3錠づつの薬でも忘れる事があるのに。
それに飲んだのか飲んでないのかもわからなくなる時さえありますよ。
いい仕分けをされてこれなら大丈夫ですね。
Commented by えみこ at 2009-04-05 21:14 x
わぁ~~~~!
難しい~~~~!!
大変でしょうががんばってくださいね
Commented by ようちゃこん at 2009-04-05 22:16 x
ほんと、量も種類もいろいろで間違えても
しょうがないような気がしますね。
100円ショップで、役に立ちそうなものが見つかるとは!
良かったですね!
Commented by yuyukan12 at 2009-04-06 09:39
シドさん
時々間違えそうになることがありますよ。
本当に間違えた時は、気が付かない時でしょうね(笑)

根本的な治療が見つかると良いですけどね。
今の治療で命を繋いで、それまで待ちましょうか。
その日を夢見て頑張ります (^^)/
Commented by yuyukan12 at 2009-04-06 09:47
ラッキーさん
朝晩と服用されてるのですか。
神経を使うのは一緒ですね。

飲んだことも忘れるのは、ちょくちょくです(笑)
ですから、少しの間は薬のカラをテーブルの上において置きます。
だらしない様だけど、これは結構効き目がありますよ。
Commented by yuyukan12 at 2009-04-06 09:50
えみこさん
ありがとう~(^^♪
薬を飲むのが一日の仕事ですから頑張りますね。

副作用が気にはなりますが、やはり薬は有り難いです。
Commented by yuyukan12 at 2009-04-06 09:56
ようちゃこんさん
なにしろ、100円で8枚ですからねぇ~。
傷んだら、直ぐに買い換えられるところも嬉しいです。

最近は、薬が飽きたというのも変ですが、
大きな薬には、匂いが有るので食品が飽きたという感覚です(笑)
Commented by 桜子 at 2009-04-06 11:58 x
すごい御薬ですね。これでは間違いそう~
私は朝5-昼1-夜2個です。後咳がでたらそのつど1袋プラスです。
時々飲んだか飲まないか???で爺に聞くの。
そしたら「おれはいちいち君の薬飲む姿は見ていない」と言われます。とほほ。
毎日忘れずに飲んでるはずなのに次回の診察時まで必ず数日分残ります。(?_?)
院中間もそういうわ。薬局さんは間違えないよね。 
Commented by bj at 2009-04-06 14:07 x
日々服用する物が多いいですね。

でも、昔に比べれば少なくなっている
のでしょうか?

医療の進歩が進むのを期待しましょう!!

きっと、画期的なモノが出てくると思います♪
Commented by yuyukan12 at 2009-04-07 10:07
桜子さん
家では反対に夫が薬を飲んだのか聞いて来ますので、
飲み終わった空きの屑をテーブルの上に置いておけば一目瞭然ですから(笑)
でも、お昼の薬は良く残ります。
でもこれは、面倒になって百も承知なのです (^^ゞ

間違えないように飲んでも、次回の時に余るときもありますよね。
気をつけたつもりでも、気付かないうちに
間違えたり忘れたりしてるのでしょうね。
Commented by yuyukan12 at 2009-04-07 10:19
bjさん
病気が発覚した時は、全く薬が出なかったのです。
ようするに適用する薬が無かったのですね。

ここ3年位前から、本格的な治療が始まり
一気に薬を服用することになりました。

心臓の薬は、新薬が出たお陰で私は助かっておりますが、
最初に入院した時に一緒だった友は、
この新薬が間に合わなくて亡くなりました。
何年か早く開発されていたらと残念でなりません。
Commented by aki at 2009-04-08 09:18 x
misakiさん おはようございます。

薬の仕訳、良くされていますね、私は薬袋ソノママ…
misakiさんと変わらず位ですが、曜日は変わらず、朝、昼、夜と変わります。
ただ、週一回の、misakiさんと同じ、「フォサマック」は時々忘れて・・・・
20年も飲み続けてる薬・・・お互いに頑張りましょうね!
Commented by yuyukan12 at 2009-04-08 15:27
akiさん
この方法にしましたら、ガサゴソと音がしなくて
快適です♪
今日は、通院日でスーパーの袋いっぱい薬を頂いてきました。
これをひと月でお腹に収めるのかと思うと恐ろしいですよ。
でも、akiさんは20年お薬を飲んでいらしゃるのですか。
だ~い先輩ですねぇ~(^^ゞ

体調良く過ごせるのも薬のお陰です。
頑張りましょう~~♪♪
by yuyukan12 | 2009-04-05 16:30 | 近況 | Comments(14)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12