悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

コラーゲンの作り方

ネッ友さんから「お肌の衰え」の話題が出ましたので、
自己流「コラーゲンの作り方」を紹介させて頂きますね♪

娘が、本で見かけたものを適当にアレンジしたもので、
これが正しい作り方かどうかわかりません。あしからず・・^^;

材料
骨付き鶏肉、手羽元、手羽先など(または豚骨)を5個(大)パックくらい。
タマネギ、生姜、人参、キャベツの芯、長ネギの青い部分などの野菜くず。

①沸騰したお湯に、鶏肉をさっと入れ湯でこぼし、臭みを取ります。

②大鍋に肉と野菜を入れ、強火でコトコト2、3時間煮込みます。
 灰汁抜きは小まめにした方が良いです。仕上がりに差が出ます。
 灰汁と一緒に油分も取り除きます。

 水が減りますので、途中で何度か水を追加して下さい。

 有れば、ハーブティーのティーパックを2、3個入れれば
 臭みが急減します。

 肉と野菜が殆んど融けて形がなくなります。

③ザルに布巾やペーパーなどを敷き、こします。
④こした液を、もう一度煮詰めて出来上がりです。

  ④の状態を見極めるのが、私にも良く分かりません(ゴメンなさい)
 しかし、冷やせば固まりますから、適当で大丈夫です (^^ゞ

⑤冷蔵庫に4,5日分を残して、後はなるべく小分けして冷凍保存。

コラーゲンには、味そのものが無いので、
色々な料理に入れても、さほど影響は無いようですが、
熱を加えると固形から液体になりますので注意して下さい。

コラーゲンを冷やして固めたものに、
きな粉と蜂蜜(黒蜜)をかけても、信玄餅風のおやつになります。

毎日のお料理に工夫をしてお肌もツルッツル?? (^^♪

d0098134_14293941.jpg

冷凍した状態です。
[PR]
Commented by ようちゃこん at 2009-03-17 15:26 x
ありがとうございます!!
目からウロコがボタボタと落ちています。
野菜くずまで活用できるとは!
早速、作ってみますね。
Commented by よっしー at 2009-03-17 21:28 x
私、大量にコラーゲンが必要な肌になってるの(^_^;

鶏肉と野菜の煮物の残りで「煮こごり」にしたりしてましたが、これは綺麗ですね。
冷凍できるし、おやつにもなるので良いですね~。
食べて綺麗になるなんて最高!!
私も早く作って食べなくちゃ。。。
Commented by けい at 2009-03-17 21:33 x
質問です。
筑前煮等で出来るにこごりも、コラーゲンなのかな??
Commented by えみこ at 2009-03-18 08:20 x
肌につけるのかと思ってました(^^;;
食べるんですね
なるほど。。。
Commented by yuyukan12 at 2009-03-18 09:13
ようちゃこんさん
手間が掛かりますが、まとめて作っておくと
便利に使えますので、一度お試しを・・ (^_-)-☆

生姜はなるべく入れた方が良いみたいですよ。


Commented by yuyukan12 at 2009-03-18 09:19
よっしーさん
そんなことなさそうですが、加齢と共に
それなりに必要になりますよね。

煮物の時にできるにごごりを上手く利用すると良いのでしょうが、
つい、片付けてしまいます。勿体無いと思いつつ・・

Commented by yuyukan12 at 2009-03-18 09:31
けいさん
そうです。筑前煮などの煮物を小まめに作れば、
わざわざコラーゲンを作る必要がないかも知れませんね。
そして、にこごりを上手く再利用すれば、手軽にコラーゲンが摂れますから。

ブリと大根を煮てもにこごりが出来るね。
けいさんは、このにこごりをどのように利用されますか?
Commented by yuyukan12 at 2009-03-18 09:36
えみこさん
化粧品の話題で盛り上がっていましたものね。

今回は、食べてより一層綺麗になって貰おうと思って・・(^^)v

私みたいに、手遅れにならないうちにね~(笑)
Commented by at 2009-03-18 11:52 x
今日は~、そうなんですか~。
コラーゲンってお肌にいいのは聞いていますが、自分で作る事が出来るんですね、手間隙かけても出来たら嬉しいですね。
私の肌に今からでも間に合うかしらね~('-'*)
今度参考にさせて下さいね。
Commented by yuyukan12 at 2009-03-18 16:14
華さん
作るといっても、お肉から抽出するだけです。^^;
でも、添加物が無く100%?コラーゲンですから
安心です。

華さんは、まだまだお美しいでしょうから大丈夫ですよ。
コーラスでお腹の底から歌われるのも
お肌に良さそうですものね♪

鶏肉のバーゲンがあった時はチャンスかもね~(笑)

by yuyukan12 | 2009-03-17 14:45 | | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12