悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

お孫さんと一緒に

d0098134_1440593.jpg

ごめん そうめん ひやそうめん / 文・ながた みさこ  絵・どいまき  / 汐文社 / P 79

似たような言葉をならべてつないでいったり、
関係のある言葉をつないでいったりする言葉遊びを
『つけたし言葉』というんだ。
有名なつけたし言葉を知ってるかな?
「そのてはくいませんよ」→「その手は桑名の焼きハマグリ」
「おどろいた」→「おどろき もものき さんしょうのき」
「ありがとう」→「アリが10に ハチが3びき」 ・・・・・ (本文より)


この巻では食べ物・植物がテーマのつけたし言葉が掲載されています。
つけたし言葉の作り方も紹介されていますので、
お子様やお孫さんがいる方はご一緒に楽しまれたら如何でしょう?


d0098134_14415136.jpg

少年譜 / 伊集院静 / 文藝春秋 / P 205

人生の節目に、少年の頃を懐古された七編の短編集。
[PR]
Commented by 80percent at 2009-03-16 17:24
つけ足し言葉っていうんですね。
知りませんでした。

並んだ言葉のリズムが楽しいですよね♪
言葉もひとつの音楽になりますね~。
Commented by 桜子 at 2009-03-16 18:40 x
今晩は。
今日はありがとう。Mちゃんとメル友になってくださって。よろしくお願いしますね。

つけ足し言葉というのですね。
驚き桃の木・・・は言います。
ソーメンでは・・・アーメン・ソーメン・冷ソーメンと言ってます。(カトリックの皆様ごめんなさい)
姫ちゃんと考えると楽しそう。
Commented by bj at 2009-03-16 21:35 x
何となく語呂合わせを楽しんでいるものだと
思ってましたが『つけたし言葉』と名前が
あるのは知りませんでした!

まだまだ、知らない事がありますね・・・
やはり“日々、勉強”である事を再確認した
ように思います(^-^)v
Commented by yuyukan12 at 2009-03-17 09:41
くみさん
幾つかの良く聞く言葉遊びは知ってても、
「つけたし言葉」なんて、私も知りませんでした。
あまり聞かないですね。

なるほど~、言葉も音楽にね。
そう思うと楽しいわね~♪♪




Commented by yuyukan12 at 2009-03-17 09:46
桜子さん
ブログや掲示板を使わせて頂きありがとう~♪
お蔭様でお話が出来ました。

姫ちゃんの年齢的にも、言葉遊びが楽しめそうですね。
私の様に頭が固くなると「つけたし言葉」を
考えるのも難しくなります(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-03-17 10:00
bjさん
日々勉強ですか。大切なことでしょうね。
でも、つい目前の楽な方に体が傾いてしまうわ~^^;

こんなのも載っています。
「うそつき きねつき もちついた」
嘘を付いた人に対して・・・
「つき」の言葉を重ねているそうです。

べつに、bjさんが嘘をついてる訳ではないですよ(笑)
by yuyukan12 | 2009-03-16 14:49 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12