悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

雛人形の町

埼玉県鴻巣市は雛人形の町で知られていますので、
市役所で雛人形のイベントが先月から開催されていました。

今日は、最終日でしたので混雑覚悟で行って来ました。(^o^)丿
甘酒のサービスもあり、ご馳走様。
d0098134_1544351.jpg

28段、高さ 6・24メートル 四面が飾られて圧巻でした。


d0098134_15404283.jpg


d0098134_1541750.jpg


d0098134_15415588.jpg

二階に繋がる階段にもビッシリ!

d0098134_15423881.jpg

おおきい~~!!殆んど等身大です。
[PR]
Commented by bj at 2009-03-07 17:52 x
さすがと言うか、圧巻されますね!!

どれも、印象的なものばかりが
揃っているみたいですね♪

最後のは大きいですねーーー!

何処に飾るのでしょうか(^^)v
Commented by みずき at 2009-03-07 18:02 x
うわ~どのお雛様も圧巻ですね~!!
28段のお雛様もすごいんですが、
最後の等身大のお雛様っていうのも
迫力ありそうです~!!
Commented by しらゆり at 2009-03-07 21:10 x
お雛様のピラミッドがすごいですね。
寄付されたものなのでしょうか?

端午の節句の時には市民が寄付した鯉のぼりが、
沢山泳ぎます。

今ひな人形はあちこちすごいですね。
Commented by こうたろう at 2009-03-08 00:01 x
皆さんの思い出の品ばかりと思うけれど、
すごい!。でも保管が大変?心配が先に浮かびました。(^_^)v
Commented by yuyukan12 at 2009-03-08 09:17
bjさん
普通のご家庭では、この等身大の置き場所に悩みますよね。
それに、あまりにもリアルで可愛さに欠けたようです。
やはりお雛様は、
小さ目の方が可愛らしく見えましたね。


Commented by yuyukan12 at 2009-03-08 09:27
みずきさん
28段の雛壇は室内に入るなり、
そびえ立っていましたので驚きでした。

等身大も綺麗でしたが、可愛さがイマイチかな?

お雛様の折り紙の講習会も行なわれていたのですが、
お子さんばかりですから、遠慮しましたよ~(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-03-08 09:36
しらゆりさん
たぶん寄付されたものだと思います。
今は、住宅事情などがあったりして、
手放す方も多いのでしょうか?
でも、思い出の品なので、
本心は後ろ髪を引かれる想いだったことでしょうね。

立派なお雛様ばかりでしたもの。(^^)v

端午の節句の時、最近では川岸で良く見かけるようになりましたね。
Commented by yuyukan12 at 2009-03-08 09:43
こうたろうさん
私も見学しながら同じことを思いました。
この後、何処に保管するのか?
最終日だったので後片付けもご苦労だろうと
思いやってしまいました。(^^ゞ

開催されたのが今年で5回目だそうですから、
保管場所は、落ち着いてるのでしょうけれど・・
Commented by ようちゃこん at 2009-03-08 17:30 x
うわっっ!!すごい!!圧巻。
最初の写真は、「雛ツリー」といった感じですね。
いろんな種類のお雛様があって、
ひとつひとつ見て行っていたら、時間がたっぷりかかりそうですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-03-09 09:47
ようちゃこんさん
市役所のロビーなのに上手いこと飾ってありましたよ。
雛ツリー・・まさにその通りです。(^^)v

もっと丁寧に見たかったのですが、
何しろ後が控えてるものでゆっくり見れませんでした。
画像に撮るのも、人物が入らないよう苦労しました(^^ゞ

しかし、外の駐車場でも、屋台やイベントなどが行なわれていましたので、楽しめました♪
Commented by 80percent at 2009-03-09 14:28
これだけ並んだら、お見事ですね~!

私も体感してみたい♪
Commented by yuyukan12 at 2009-03-09 14:49
くみさん
凄いでしょう~♪ TVで紹介されたので
始めて知って出掛けてみましたが、
いった甲斐がありました (^^)v

吊るし雛も一組ですが、有りましたよ~。
最近人気がありますね。


Commented by at 2009-03-11 11:16 x
雛壇・・・うわ~~圧巻♪

先日、免許センターを抜けて
パンジーハウス迄お花を買いに行ったの
こんなに立派に飾られているとは、寄って観ればよかったなぁ~
来年こそは・・・鬼に笑われそうね(^^;;
Commented by yuyukan12 at 2009-03-11 16:32
恵さん
お見事でしょう?訪問して下さってありがとう~♪

免許センターまでいらしたのでは残念でしたね~。
目と鼻の先なのにネ (^^♪

鬼に気付かれないように、小声で・・
来年を楽しみにしてね~。

by yuyukan12 | 2009-03-07 16:10 | デジカメ散策 | Comments(14)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12