悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

初めての出会い

ネッ友さんのブログで、
赤カブを始めて描かれたと話題になっていた
赤カブを私も描いてみました。

いままで、スーパーなどではあまり見かけなくて、
買った事もありませんでしたし、
もちろん、絵を描くのも始めてのことでした。

そして楽しんだ後は、甘酢や塩漬けにしましたよ。

今、美味しく食べ頃に漬かっています。(^^)v

d0098134_13524354.jpg

d0098134_1353158.jpg

d0098134_13532119.jpg

[PR]
Commented by bj at 2009-02-07 17:07 x
お店で赤カブを探した事がないから
見かけた覚えが確かにないかも・・・

でも、食べた事があるような気もします(^^;)

misakiさんの手によって素敵に描かれ
美味しく調理もされて、赤カブにとっても
本望だったことでしょう♪

漬物食べたいですーーーー!!

Commented by 桜子 at 2009-02-07 17:28 x
こちらでは赤カブの漬物良くありますよ。

綺麗ですよね。

姫大根といって親指ほどの赤い大根も可愛いよ。

目で楽しんで御口で喜びお腹は満足~グーですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-02-08 09:45
bjさん
そう言われれば、特に探したことが無かったです (^^ゞ
隅の方で、「私をモデルにして~~」とこちらを見ていたかもね。

梅酢に漬けた方は、更に真っ赤になりましたよ。
綺麗な色なので、お弁当を作ってみたくなっちゃいました。
Commented by yuyukan12 at 2009-02-08 09:52
桜子さん
この赤カブは、道の駅に行きましたら、
沢山並んでいましたので、今が旬なのですね。

姫大根、こちらで言う「二十日大根」のことかしら?
プランターなどで育てたこともあります。
これは、可愛らしくて子供のお弁当にいれたら、
結構喜んでくれていましたよ。
Commented by YUMI at 2009-02-08 14:00 x
misakiさん、こんにちは。
会社からお邪魔します(*^_^*)
(仕事しろ~!!)
あんまり美味しそうな赤カブの絵てがみにそそられて、コメントしちゃいました。
赤カブのお漬物、だ~~~い好きです。
Commented by ようちゃこん at 2009-02-08 15:01 x
いい感じ~。
足みたいな先っちょが可愛いですね。
Commented by しらゆり at 2009-02-08 22:33 x
スーパーで見かけました。でもまだ買ったことないのですが、
前は生協で良く赤カブの甘酢漬けを買ってました。
大きいのをガブリと・・でも高くて最近は。

描いて漬けて…今度真似してみようかな??
甘酢に漬けると真っ赤になるんですね。
Commented by みずき at 2009-02-09 06:15 x
あ~!!
misakiさん、赤蕪買われたんですね~(^-^)
甘酢や塩漬けに漬かった赤蕪たち、
想像するだけでとっても美味しそう~♪
私の方はいまだに赤蕪見かけないんですよ~(^-^;)
今日も買い物に行ったら探してみます~(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-02-09 09:14
YUMIさん
お仕事中でしたのね。ありがとう~(^^♪

そちらでも、赤カブのお漬物は良くあるのですね。
色が綺麗なので食卓が華やかになり、
サッパリした味も大好きになりました。
Commented by yuyukan12 at 2009-02-09 09:18
ようちゃこんさん
袋に三個入っていたうちの一個がこれでした。
大根や人参などでも時々こんな形の野菜を
見かけますが、面白いよね~。
Commented by yuyukan12 at 2009-02-09 09:28
しらゆりさん
スーパーで売っていましたか。探すとあるのでしょうね。
市販品はプロの味に美味しく仕上がってるでしょうが、
その分買ったら高いのでしょうね。

梅酢に漬けたら、驚くような真っ赤で、
人によっては、気持ち悪がるくらい赤いですよ(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-02-09 09:34
みずきさん
お蔭様で絵を描き、漬物で楽しめました。
ありがとうございました♪

その気になって探せば、あるのですね。
道の駅で売っていました(^^)v
今は、旬みたいで値段も安かったから
みずきさんも探してみてね。

Commented by yoko at 2009-02-09 23:55 x
misakiさん こんばんは
力つよい赤カブが 描かれましたね
私は 生の赤カブ まだ お目にかかったことは
ありません~
やはり 珍しいですね!
でも 漬物は 食べましたよ~ とっても 美味しいですね
 私は 大好きです
misakiさん 漬物にしたって・・ すごく
美味しかったでしょうね・・・!
赤カブの漬物って やはり関西系なのかしら??
Commented by 80percent at 2009-02-10 09:26
元気溌剌な赤カブちゃんですね~!
私も好きです、赤カブのお漬物。
確か飛騨の方の名産品だったような記憶があります。
食べたくなっちゃいました。(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-02-10 09:48
yokoさん
大きな赤カブが、三個も並ぶと強烈でしょう(笑)
元気な源が届くと嬉しいです。

やはり、赤カブは見かけませんでしたか。
お漬物は関西が美味しそうですよね。
京都のお漬物をお土産に頂いたとき
とても美味しかったわ。
Commented by yuyukan12 at 2009-02-10 09:57
くみさん
現在の私のように、思いっきり元気な赤カブを表せたかな~ (^^ゞ

飛騨高山の名産品でしたか。ありがとう~。
朝市などで売られてるお漬物は、おばあさん達の手作りで
又格別に美味しそうですね。




Commented by aki at 2009-02-13 17:05 x
misakiさん こんにちは!

素敵な赤カブが3個も・・美味しいそうですね~♪
今頃はお漬物で召し上がってるのかしら・・?

此方には白カブはありますが、こんな大きい赤カブは私も見た事ありません・・
小さい二十日大根ならばね~

絵手紙が昨日届きました、ありがとうございます。
此方はここ暫くは3月~4月並の陽気・・
梅も一気にほころんでいます。

絵手紙UPしました、お時間ありましたら覗いてね!
Commented by yuyukan12 at 2009-02-14 09:20
akiさん
はい、美味しく食べ尽くしましたよ。
ここも、二十日大根なら家庭菜園などで人気がありましたけれど、
大きい赤カブは、あまり見かけませんでしたね。

昨日は、春一番が関東にも吹いたそうですが、
此処では、風のない穏やかな日でした。
今日も、暖かな一日となりそうです。

お知らせ有難うございます。
後ほど、伺わせて頂きますね。(^^♪
Commented by シド at 2009-02-15 21:12 x
赤カブ、私の働いているパート先で売ってました。
懐かしいと言う人や、珍しいと言う人、そして初対面同士で赤カブの美味しい漬け方を聞く方もいらしゃいました。
たしか、その時も甘酢漬けでした。


Commented by yuyukan12 at 2009-02-16 09:42
シドさん
売っていましたか。今が旬で美味しい時なのですね?

おばさん通しで、赤カブに花が咲いたのですね。
お店で利用法を聞いたり聞かれたり、
私も経験があります(笑)

自己流で漬けてみたのですが、やはり甘酢で正解でしたね。
塩漬けだけの方も美味しかったけどね。
by yuyukan12 | 2009-02-07 13:57 | はじ描き | Comments(20)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12