悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

〇〇漬け・・

この季節は、特にお漬物が美味しいですね。
我家も白菜漬け、大根の浅漬け等作っていますが・・

車で5分くらいの距離の所に、
韓国人の方がキムチを作り、販売されています。
美味しいので口コミでお客さんも増えているようです。

最近ちょっと、このキムチに嵌っています。
しかし、店頭に買いに行くのは何時も主人なので、種類はお任せしています。
買ってくるのは、白菜、大根、キュウリ。
どんなものがあるのか? (店頭には、写真しかないようです)
今度、出掛けたついでに私も寄って、
変わった種類を買ってみようと思います。

これから、学期末で一夜漬けのお子さんもいらっしゃるでしょうね。
風邪など引かれないように、お気をつけて頑張って下さい。 

ちなみに、私は、薬漬けでもありま~す。エヘッ!(^^ゞ
でも、このお陰で体調良く過ごしています♪

皆さんが召し上がってるのは〇〇漬け?でしょうか。
[PR]
Commented by bj at 2009-02-02 14:00 x
最近の私はPC漬けかもしれません。

仕事がら・・・

キムチ漬けはお店によって味が変わったりしますから
嵌まるくらいの物を見つけたのはイイですね♪

豚キムチが食べたくなっちゃいました(^^)v
Commented by ようちゃこん at 2009-02-02 14:21 x
そう言えば先日、テレビで
「漬物ステーキ」なるものをやっていました。
高山では普通の家庭料理なのですが
白菜のお漬物をステーキのように
焼くんです。たしか、醤油で。詳細は忘れましたが(笑)
すごくおいしそうでした。
Commented by at 2009-02-02 19:11 x
お近くにキムチの美味しいお店が有っていいですね。

炊きたてのご飯に お漬物が有ればご飯進みますものね~
因みに大根漬けが好き(^O^)
Commented by くみ at 2009-02-02 19:45 x
私もキムチ大好きです♪
炒め物や鍋に入れてもおいしいですよね~。

私は、このところ仕事漬けで、くたびれてます。(笑)
Commented by えみこ at 2009-02-02 20:07 x
漬物おいしい季節ですね

misakiさんのところは
火山灰大丈夫ですか?
たいしたことないといいのですが
Commented by よっしー at 2009-02-02 21:24 x
私の家の近くでも韓国の方が、キムチ、チヂミ、チャプチェや色々なお惣菜等を作って販売してるので、よく立ち寄って、作り方や珍しいものの話を聞いたりしてます。
私、お漬物は苦手なんですが、キムチは大好きなんです。変でしょう??
キムチは特に最近、色々食べています。
美味しいですよね。

私の漬けは、本漬け、音楽漬け、韓国ドラマ漬けかな。
本漬けはmisakiさんに負けますけどね。
Commented by YUMI at 2009-02-02 21:32 x
misakiさんこんばんは~

こちらへの書き込みは久しぶりです・・・すみません;

私もキムチも漬物も大好き。
何でも好きですが、キムチも糠漬けもちょっと酸味が強くなった古いのがより好きです(*^_^*)

スルメのキムチも美味しいですよ♪
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 09:26
bjさん
今は、新しいPCに変更したばかりですものね。
使い心地は如何ですか?

主人は、あまりキムチは食べない方でしたが、
ここのキムチを自ら買ってきて食べているのよ。

豚キムチも美味しそうですね。
未だ食べたことないので今度食べてみたいな。
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 09:32
ようちゃこんさん
漬物ステーキですか。そういえば、子供の頃・・
母が、沢庵の古漬けを塩出ししてから
お醤油と砂糖で味付けしたものを作ってくれました。
美味しかったです。
今は、古漬けになるほどの沢庵もないし、
贅沢品になるのかな~?
Commented by toki at 2009-02-03 09:35 x
misakiさん
風邪なんてひいてませんか??
私は夕べからのどが痛くて・・・鬼の霍乱かな
でも元気で~す

私も漬物だ~いすき人間
お漬物があるとご飯が余分に入っちゃうのよね
それが悩みの種でもあるんだけれど・・・
misakiさんのように本漬けにもなりたいけれど
まだまだそんなふうにもなれそうもないわ
もう少し頑張って引退してからだわ
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 09:39
恵さん 
外見は普通の家にちょっとだけ店先をつけた感じなのですよ。
でも、美味しいのでお客さんが集まるのでしょうね。

ほんと、炊き立てのご飯にお漬物があれば・・ね~♪
この時季、大根は特に美味しいですね。
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 09:47
くみさん
仕事漬けですか。お疲れが出ませんようにね。

キムチ鍋は、今一番人気らしいですね。
魚介類を入れるのが好きです。

鍋で体を温めて、早寝をなさって下さい。お大事に!
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 09:53
えみこさん
ご心配有難う。ここにも気象庁の発表では灰が落ちてるらしいけれど、
特に影響はありませんでした。良かったです。

この程度の噴火で収まってくれるといいのですが・・
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 10:04
よっしーさん
お漬物が嫌いで、キムチが好きなのですか。
娘の親友と同じです。よっしーさんも同じだったとは(笑)

お店に寄って、作り方などを聞いてみるのもいいですね。

音楽漬け、私も最近は良く漬かっています♪
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 10:10
YUMIさん
お互い様です。ありがとう~。嬉しいです。

良く漬かった、酸っぱめがお好みなのですか。
通なのですね。
私は、浅漬けの方が好きです。

スルメキムチ、始めて聞きました。
ちょっと変わってて、美味しそうですね。
お店で聞いてみましょう♪
Commented by yuyukan12 at 2009-02-03 10:20
tokiさん
減塩なさってるtokiさんには、きついキムチの話になるでしょう?
食べたくなるものね~。ゴメンネ (^_^;)
私も実は少し、減塩に気をつけているのよ。

喉にきた風邪かしら?お大事になさってくださいね。
きき始めが肝心と言いますから。
Commented by 桜子 at 2009-02-03 20:43 x
今晩は。
節分~恵方まきにかぶりつき豆まいて・・・。
明日は春です。なんだかときめきますね。

 私も89漬けです。パソコン中毒症もあるかも。
御漬物大好きです。毎日ないと食が進みません。
キムチは爺が食べないので。私は好きです。
Commented by yoko at 2009-02-03 23:19 x
misakiさん こんばんは
主人は 漬物だいすきで どんな時でも 漬物を
欠かせません 私は あっても なくても 大丈夫なのよ
今の私は 何漬け~~? そうね・・ 孫漬けかもしれません 長女の子 つまり孫のお世話に明け暮れています 4歳になりました 長女はお仕事へ~ 私は
子育て 一切を任されてしまっています
バーバも 老いてはいられないのです・・疲れるな~
です・・
Commented by みずき at 2009-02-04 05:55 x
私もキムチ大好きです♪
私の弟のお嫁さんが韓国の方でして、
キムチをたまに戴くんですが、
韓国の方が作るキムチって美味しいですよね~

Commented by yuyukan12 at 2009-02-04 09:53
桜子さん
昨日、今日と暖かい良いお天気になりました。
本格的な春も直ぐでしょうね。

恵方巻きの風習は此方ではなかったのですよ。
スーパーなどのチラシでよく見かけるようになったのは
ここ数年です。

ふふ、中毒症もでましたか。目に症状がでますのでお気をつけ下さいね。

Commented by yuyukan12 at 2009-02-04 10:01
yokoさん
孫漬け・・なんとも羨ましい漬けですね。
早く嵌ってみたい~♪

4歳、可愛らしい盛りでしょうね。
お孫さんの為にも、楽しみながら頑張って下さい。

Commented by yuyukan12 at 2009-02-04 10:06
みずきさん
弟さんのお嫁さんが韓国の方でしたか。
本場の味を召し上がれて、
それだけでもラッキーでしたね (^^♪

他の韓国料理もいろいろ教えて貰えそうで、いいなぁ~。
by yuyukan12 | 2009-02-02 10:54 | | Comments(22)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12