悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

まごわやさしい

今朝のあるラジオ番組で、分かり易いお話を聴きました。

まごわやさしいこれを基本に三度の食事で、
毎日少しずつでも摂取されると健康に好いそうです。

・・豆類
・・胡麻、ナッツ類
・・ワカメなどの海藻類
・・野菜、果物
・・魚、魚介類
・・シイタケなどのキノコ類
・・イモ類
[PR]
Commented by こうたろう at 2009-01-26 17:01 x
お孫さんの、話かと思いました(^_^)v

私は食べる方、でも作る方は、難しいでしょうね。

Commented by ようちゃこん at 2009-01-26 17:02 x
ほんと、わかりやすいですね。
なかなか難しそうですが、
なるべく、摂取できるようにがんばろう~。
Commented by 桜子 at 2009-01-26 17:53 x
今晩は。
 わたしもこうたろうさんと同じくマゴッチのことかと。
あまり食べないですもの。
 まごわやさしい~頭にインプットしておきます。
今宵は旧正月。出前のお寿司を取りました。

明日が楽しみよ。(*^_^*)
Commented by しらゆり at 2009-01-26 21:32 x
今日クリアー出来たのは、ごわやさい・・
お味噌汁にキノコ入れたらばっちりだったのね( ..)φメモメモ
明日から、努力してみます(^^)/
Commented by bj at 2009-01-26 22:31 x
覚えやすくて、実践していったら便利ですね♪

私が“主夫”だった時は、「まさし」が足り無そうです。

食生活も考えていかないとですね(^^;)

Commented by yuyukan12 at 2009-01-27 09:41
こうたろうさん おはようございます。
やはり孫の話と思われたでしょう。ふふ・・

美味しそうに食べてくれる人がいるからこそ、
作り甲斐もあるのです。
Commented by yuyukan12 at 2009-01-27 09:44
ようちゃこんさん おはようございます。
分かりやすいけれど、いざ、実行となると難しいですよね。
でも、家族の健康の為に
ちょっとだけ頑張りましょう♪
Commented by yuyukan12 at 2009-01-27 09:49
桜子さん おはようございます。
やはり、孫のことかと思われたでしょう。
そうなら嬉しいのにね。

旧正月で、お寿司の出前もいいなぁ~。
私も、昨日は良いお正月が来ました♪

あまり期待をされないほうが・・(^^ゞ
Commented by yuyukan12 at 2009-01-27 09:54
しらゆりさん おはようございます。
それだけ出来たら立派ですよ。
易しそうでも、実行となると難しいです。

家は、わ が抜けがちです。
これもお味噌汁に入れると簡単なのにね。
Commented by yuyukan12 at 2009-01-27 10:04
bjさん おはようございます。
食生活の大切さを今になって特に感じます。
別に昔はいい加減にしてた訳ではないのよ(笑)

まさし・・ですか。
豆は摂り難いですが、お豆腐などでも良いのかしらね?
魚も毎日より、肉と交互の方がいいのかな?

まぁ~、気楽に作りましょう♪


Commented by toki at 2009-01-27 16:21 x
まごわやさしい  ・・覚えやすくていいですね
毎日少しづつでも気をつけてればいいんだろうけれど
なぜか暴飲暴食が多い私
健康でいるのにはなんといっても食事ですよね
最近血圧が高めなので毎日記録して今日はお医者さんへ・・・
きわどい所で・・・やっぱりもう少し努力して下げる努力
することにして結局お薬は始めないことにしました
大好きなお漬物と梅干・・少し我慢してみよ~っと
Commented by ビオラ at 2009-01-27 17:15 x
misakiさん、こんにちは~。
こうして言葉でひとまとめにしてくれると
覚えやすいですね!
「ご」がなかなか摂れにくい気がします。
少しでも、多くの食品を摂りたいので、
これから、気にかけることにしま~す。
ありがとうございました~☆
ラジオって、ちょっとしたいいことを
流してますね^^
Commented by みずき at 2009-01-28 06:28 x
おはようございます~
まごわやさしい、覚えやすいですね♪
今日からお買い物に行く時は頭に入れておくように
します~(^-^)
でも“ご”はちょっと摂りづらいかな?(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-01-28 15:48
tokiさん こんにちは
全部を少しずつでも、毎日続けるとなると難しいですよね。

お薬は出来る事なら飲まないに越したことがないです。
薬漬けの私が言うのも可笑しなものですが、
説得力はあるでしょう(笑)

お料理も、少しずつ薄味に慣れれば、
なんてことなくなります。
最近は、外食の味が濃くて食べ難い時もあるくらいですよ。

Commented by yuyukan12 at 2009-01-28 15:58
ビオラさん こんにちは
胡麻は好きでも、毎日となると取り難いですね。
でも、頭の隅に入れて置くだけでも、違うかも・・ (^^ゞ

最近、早朝にラジオを良く聴いています。
早い時は、3時からクラシックを・・
だから当然、聴きながら、途中で又眠ってしまいます(笑)
Commented by yuyukan12 at 2009-01-28 16:05
みずきさん こんにちは
やはり「ご」が摂り辛いですか。
私もナッツ類も大好きですが、毎日となるとね ^_^;
お買い物の時に、お互いに心掛けるようにしましょう。

Commented by sari- at 2009-01-28 22:26 x
misakiさん~こんばんは(*^^)v

まごわやさしい。。。良い事を聞いたわ。
早速実行しないとね~健康第一の私ですものね。
それプラス、水を飲む事と運動を加えて頑張るわ!
Commented by yuyukan12 at 2009-01-29 09:37
sari-さん おはようございます。
病気になってから、健康の有り難さが身に沁みました。
sari-さんも、3人目のお孫さんの誕生がもう直ぐでしたね。楽しみですね。
その為にもお身体をしっかり鍛えとかないとね~♪

そう、お水を飲むことも大切でした。(^^)v
by yuyukan12 | 2009-01-26 14:38 | | Comments(18)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12