悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

どんな本に出合えるか♪

昨年はネッ友さんたちに本の紹介をして頂きながら励まされて
沢山の本を楽しむことが出来ました。有難うございました。

今年は、数多くの作家さんの本も挑戦していきたいですね。
自分独りだと、読書の傾向が偏ってしまいますので、
今後も宜しくお願いします。<(_ _)>

d0098134_9533783.jpg

無意識過剰 / 阿川佐和子 / 文藝春秋 / P 243

10年も前の阿川佐和子さんのエッセーになりますが、
彼女の歯切れの良いトークにスカッとし、又笑わせて頂きました。

d0098134_954679.jpg

天使の歩廊 / 中村弦 / 新潮社 / P 312
ある建築家をめぐる物語

時は明治・大正の時代。
笠井泉二は、利発で絵を描くことが好きな少年だった。

後に依頼者が望む以上の魅惑的な建物を作る、
不思議な力を持った建築家になった。

d0098134_9542465.jpg

まず石を投げよ / 久坂部 羊(くさかべよう) / 朝日新聞出版 /  P 411

医師が医療ミスを犯した場合、ご遺族に告白するか?
医療界の隠蔽体質が騒がれている中、
一人の医師が自ら賠償金を支払った。

何かおかしい?と菊川綾乃は調べ始める・・
[PR]
Commented by 桜子 at 2009-01-12 11:06 x
おはようございます。
寒い朝でした。車の屋根にうっすらと雪化粧でした。
ブルブルブル~~~(*^_^*)

 そうですよね。自分で決めるとつい好きな作家さんのばかり読んじゃいます。私も昨年からみなさんと読書完感想やお勧め本を語りあい幅広くなりました。今まで読まず嫌いだった本が意外と面白い。
阿川さんの物申すにはすっとしますね。あんなにすんなりいえたらストレスはたまらないかと思いますが。
医療・医学サスペンス・ドラマ大好きなので「まず石を投げよ」に惹かれます。
何時もいいご本を紹介してくれてありがとう。
 私は今友達からいただいた「吉村達也=先生」を読んでいます。
御風邪ぶり返さないようにね。寒い日が続きますゆえ
Commented by ようちゃこん at 2009-01-12 11:27 x
図書館で本を眺めながら
「今年は、”あ”から順に読んでみようかなぁ。」なんて
思っていました(笑)
いったい、どれだけ時間がかかるんだろう。
あはは。

misakiさんは、すごくいろんな本を読まれますものね。
参考にさせていただきますっ!!
Commented by しらゆり at 2009-01-12 11:56 x
今年も色々教えてくださいね。
私も昨年は色々紹介下さって、読書の幅が広がりました。

今回も参考になります、ありがとう( ..)φメモメモ
Commented by yuyukan12 at 2009-01-12 12:35
桜子さん 今年に入って急に寒くなりましたね。
今朝は雪でしたか。
こちらは、珍しく風もなく静かな日です。

「吉村達也=先生」ですか。( ..)φメモメモ
今年も紹介本を楽しみにしています。
ヨロシクネ!

ありがとう、桜子さんもご自愛なさって下さい。
Commented by yuyukan12 at 2009-01-12 12:44
ようちゃこんさん こんにちは~
ア・・から順に読むのも面白いかもね。
ほんと、時間もかかるでしょうけれど(笑)

時間だけはタップリ取れますからね。
でも、その代わり他の事がなおざりですよ。
Commented by yuyukan12 at 2009-01-12 12:51
しらゆりさん こんにちは

しらゆりさんのHPの読書欄からの影響は大きかったですよ。
有難うございます。
今後も楽しませて下さいね。

Commented by こうたろう at 2009-01-12 14:03 x
よく読まれますね。私は、時代物ばかりです。

まず石を投げよ 面白そう。今度探してみようっと。
Commented by シド at 2009-01-12 20:19 x
どうしても目に付くのは好きな作家の作品になってしまうのですが、まず石を投げよは気になります。
この頃は読む場所が決まっているので、中々先に進まないのですが、今読んでいる本が終わったらぜひ探したいと思います。
Commented by yuyukan12 at 2009-01-13 09:58
こうたろうさん おはようございます。
時代物も読み始めると面白いですね。
最近はご無沙汰していますが、以前は藤沢周平さんの本を読みました。
NHK放映の「天地人」も読んでみたいので図書館に予約を入れてあります。
Commented by yuyukan12 at 2009-01-13 10:04
シドさん 読む場所が決まってるのですか?
私も殆んど、炬燵に潜り込み読んでいます(笑)

どうしても好きな作家に偏ってしまうのですよね。
皆さんからの情報が入ってくると助かります。
シドさんのお好きな作家さんも教えて下さいね。
今後もヨロシクネ! ありがとう~♪
Commented by bj at 2009-01-13 16:45 x
沢山の本を紹介して頂けて、参考になってます♪

それらを読む時間が、あまり取れてませんが・・・

今年も、参考にさせていただきますね(^^)b
Commented by yuyukan12 at 2009-01-14 16:55
bjさん こちらこそ、ありがとうございます。
あまり縁のなかった作家さんの本にも出合え
楽しむことが出来ました。
又色々教えてくださいね。

現役でお仕事をされてる方は、お忙しい時間を遣り繰りして
読まれるのですから仕方ないですよ。

by yuyukan12 | 2009-01-12 10:01 | 読書記録 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12