悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

重い腰を

昨日、いつも気になりながらも、億劫にしていた眼科に行って、
瞳孔が開く点眼薬を点され、一通りの検査をしてきました。

特に治療を必要とする異常は無いとの事で一安心しましたが、
加齢からくる白内障と、お薬の副作用から白内障が進むことも有るので
年に2,3度定期健診をするとのことでした。

瞳孔を開かせる検査は、今回で二度目なので主人にも同行して貰い、
帰りは安心して帰れましたが、
始めてこの検査を受けた時は、
予約を入れた時に何の説明も無かったので、
一人で運転して行き、眩しくて直ぐに帰れなくなって
困った経緯がありました。(^_^;)


お付き合い頂き有難うございます。
お好みのケーキで一休みをなさってね (^^♪

d0098134_10101629.jpg

[PR]
Commented by えみこ at 2008-12-02 12:26 x
病院って行くだけで疲れますね
大変でしたね
ケーキおいしそ~~~
いいなぁ
果物ざくざくのタルト?
いただきます~
Commented by bj at 2008-12-02 14:42 x
瞳孔を開く検査は、厳しいですよね。
私も経験が会えいます(^^;)

目には、カシスとかブルーベリーが良いと
聞いたことがあります。試してみては如何でしょうか?

私もタルトを頂きます♪
Commented by yuyukan12 at 2008-12-02 17:11
えみこさん こんばんは

病院は待ち時間が長くて疲れます。
今回は予約は入れませんでしたが、
予約を入れても時間がずれて来ますからね。

どうぞ~。お持ち帰りください。
フルーツタルトはお薦めです。
他は、チーズケーキです。
Commented by yuyukan12 at 2008-12-02 17:21
bjさん こんばんは

今回は二度目でしたので楽でしたよ。
最初の時は、本当に驚きました。

ありがとうございます。ブルーベリーがいいと聞き、
ジャムやジュースなどで食しましたが、
長い事続けないことには効果はないのでしょうね。

タルトが人気ですね。
どうぞ。奥から追加しておきますから(笑)
Commented by こうたろう at 2008-12-02 21:43 x
白内障の検査ってそのようなことされるのですか?

霞んで見にくくなってから、手術された方が入れ替わり立ち代り同室になったことがありました。

Commented by みずき at 2008-12-03 06:19 x
おはようございます~
瞳孔開く検査、ホント眩しいですよね~
後、視野の検査も緊張して苦手です(^-^;)
でも眼も大事ですからお大事になさってくださいね♪
エヘへ、私もタルトをいただきます~(^-^)/
Commented by よっしー at 2008-12-03 07:19 x
美味しいものが待ってると検査にも行く気になりますね。

私もタルトをいただきます。もう無いかな~
Commented by まみ at 2008-12-03 07:37 x
misakiさん ご無沙汰していました。

眼科はなかなか 気になっても億劫ですもの。
お疲れ様でした。

点眼薬を使っての検査は
車の運転できませんもの。
私も 同じような経験があり 院内で時間を過ごしたことがあります。

特に治療するほどの異常がないのは何よりです。
定期検診は必要なのですね。

パソコンや読書で眼を酷使するので
お気をつけくださいね。

そういえば 私も
重い腰を上げて歯科と眼科に行きたいけれど
暖かくなってからにと 思います。

わ~い ケーキどれにしようかな。
食欲がでてきたので 美味しくいただけそうです。
苺のしょーとにしよっ!
ごちそうさまで~す。
Commented by yuyukan12 at 2008-12-03 16:02
こうたろうさん こんにちは

白内障の他にも検査があったので、
眩しい点眼薬がどの検査の為かよく分かりませんが、
たぶん白内障の検査だと思います。

母が、健在だったころ白内障の検査後、
雪が降ってるように眩しいと言っていた事がありました。
私は、まだ雪までは見えていません ^^;
白内障の進み具合でも、眩しさが違ってくるのでしょうか?
それから、母は手術をすることなく亡くなりました。
Commented by yuyukan12 at 2008-12-03 16:10
みずきさん こんにちは

歯科同様に眼科も緊張します。
みずきさんもこの検査をされたことがあるのですね。

ありがとう。失明だけは避けたいですから、
定期検査をサボらない様にします。

タルト、一丁ついか~ (^_-)-☆
Commented by yuyukan12 at 2008-12-03 16:14
よっしーさん こんにちは

へへ・・子供みたいですが、その通りです。
美味しいものをエサに検査を頑張ってきました。

ありがとう~♪タルト、奥からいくらでもありますよ。
どうぞ、お持ち帰りください。
Commented by yuyukan12 at 2008-12-03 16:27
まみさん お久しぶりです。
お元気になられて良かったわ~。

最初の検査で困った時に、私と同じように困ってるご婦人がいらして、
ご一緒にランチをして時間を過ごしました(笑)

お互いに、パソコンや読書での目の酷使は気をつけましょう。
歯科も眼科も出来ることなら避けたいもので
億劫になりますね。

食欲が出てこられて良かったです。
苺ショートどうぞ!
また、一緒に食べられる日がくるといいね (^^♪




by yuyukan12 | 2008-12-02 10:18 | 近況 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12