悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

小学五年生

d0098134_10305119.jpg

小学5年生 / 重松清 / 文藝春秋 / P 266

小学5年生の少年17人が、
それぞれ主人公で登場する17編の短編小説。

個々の小学5年生の微妙な少年の心理が描いてあって、
子供から大人まで楽しめる、易しく読みやすい本です。

もし、本嫌いのお子さんがいらしたら、
この17人の中から自分を見つけ出し、
共感を覚えて本好きになれてくれたら嬉しい・・・そんな一冊です。

d0098134_10315868.gif

一段と寒さも増し、体調も優れませんでしたが、
少し落ち着きました。
色々とご心配をお掛けしました。
ありがとうございました m(_ _*)m
[PR]
Commented by しらゆり at 2008-11-12 12:24 x
少しお元気になられて良かったですね、ずっと寒いですものね。
明日の晴れと温かさに期待しましょう。

重松さんの本は何冊か読んでます、小学5年生ですか、
末っ子はついこの間ですが、今読んでも間に合うかな?
難しい年頃ですものね。子供にもオススメなんですね。
Commented by こうたろう at 2008-11-12 17:21 x
朝晩はすっかり冷え込んで来ました。時々八海山も雪が積もったり消えたり、3回降るとふもとにも雪とか?お年寄りのお話でした。もう1回です。タイヤ交換も終わりましたよ。
Commented by bj at 2008-11-12 21:53 x
,体調が回復されたのは、良かったですね♪
一段と寒くなってきたと思いますから、

温かいもの食べて、体力も付けて
いきたいですね(^^)b

コレステロールは付けすぎないように
お気をつけ下さいね。



・・・・はい。私自身に言っています(^^;)
Commented by yoko at 2008-11-12 22:06 x
misakiさん こんばんは。
しばらく 訪問していませんでした お久しぶりです~
misakiさん ちょっと おつかれぎみだったのね??
読書のし過ぎでは?? 目も 時々休めてね・・

私も 中性脂肪 高いので 薬を飲んでいます・・
これは 体質なの! でも 薬のおかげで
今は 正常値よ!!

お互い 薬に助けてもらいながら 元気に
行きましょうね~~~!
Commented by よっしー at 2008-11-13 07:59 x
重松清さんの本も好きなので私も何冊か読んでますが、まだこの本は読んでません。

先日の新聞で、昨年の図書館で行方不明になった本が計約28万4千冊ですって。。
でも財政事情が厳しく、有効な対策がとれないそうです。
お互い図書館を利用してる私達にとっては悲しいし、酷いですね。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-13 08:48
しらゆりさん おはようございます。
今日はお天気も良く暖かい日になりました。
やはり何をするにも、いいですね。

しらゆりさんに似ていらして、お子さんも本好きでしょうから、
年齢に関係なく喜んで読まれると思いますよ。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-13 08:53
こうたろうさん おはようございます。
八海山にそういう言い伝えがあるのですか。
昔の人の体験から伝わったのでしょうね。
冬の準備も整って、後は、風邪引かないように注意ですね。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-13 09:01
bjさん おはようございます。
気温の変化に弱いので気をつけています。
これからは暖かい鍋など、体が温まっていいですね。

ありがとう~。コレステロールお互いに気をつけましょう。
これくらいなら・・とつい手が出ちゃいますが ^_^;
Commented by yuyukan12 at 2008-11-13 09:11
yokoさん おひさしぶりです。
読書とPCで目には辛いですね。
腰痛も出ていましたが、休みましたら楽になりました。

中性脂肪も油断すると上がってしまいます。
yokoさんもお薬で正常値になられて良かったですね。
副作用も気になりますが、やはり薬があるのは有り難いですね。
お越し頂き有難う~ (*^_^*)
Commented by yuyukan12 at 2008-11-13 09:36
よっしーさん おはようございます。
この記事を見たとき、同じ図書館を利用してるものとして、悲しくなりましたね。
自分さえ良ければ、後のことは考えずに行動を起こしてしまう・・・最低です (>_<#)

ある県の小さな島だったかしら?
無人で24時間図書館を開かれて、
皆さんが便利に利用されているそうです。
なくなった本は一冊もないそうです。
盗難が無いって事が、当たり前の事なのでしょうけれど、
今は難しい問題になってしまいましたね。
Commented by at 2008-11-13 11:57 x
misakiさんお早う御座います。
お元気にしていると思っていたのですが、少し体調を崩されていたのですね~。
季節の変わり目ですのでご無理の無いように暖かくしてお過ごし下さいね。

私もPCで随分目を悪くしています、なるべく睡眠を取るように努力しているつもりなのですが、気を付けなければね~。

此処の所北海道はポカポカ陽気でとても過ごしやすいです。
このお天気がまだまだ続いてほしいです(^^)でわね。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-13 13:14
華さん ありがとうございます。
お蔭様で体調も戻りました。

何事にも睡眠は充分取った方が良いですよね。
私も早寝をするように心がけています。

この季節はやはり太陽が恋しくなります。
こちらも今日は、久しぶりに暖かい日になりましたよ。

華さんもご自愛なさってくださいね。
Commented by きらら at 2008-11-13 20:34 x
ご無沙汰しています
お体の具合は落ち着きましたか
これから益々寒いですので風邪など引かないようにお気をつけてね
実は私も体調崩してようやく落ち着いてきました
今日は胃カメラ検査とインフルエンザの予防をして
両腕に注射でした。。。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-14 15:08
きららさん こんにちは
先日は絵手紙を有難うございました。

両腕に注射とは大変でしたね。
私も、インフルエンザの予防接種を毎年受けていますので、
先週受けて来ました。
胃カメラは、入院してる時に勧められましたが、
怖くてパスしました (^^ゞ
この検査は、まだ一度も受けたことが無いので
受けた方が本当は良いのでしょうけれど。

きららさんも、お大事になさって下さいね。
by yuyukan12 | 2008-11-12 10:34 | 読書記録 | Comments(14)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12