悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

いたわりも必要

最近ちょっと疲れ気味です。
目も酷使しているので休ませてやらないと・・・

読書して体を休ませるか、体を動かして目を休めるか?
この二者択一のバランスが難しい課題です。
どちらも一緒に休ませれば良いのでしょうけれど。


先日の採血でコレステロール値が300を越えてしまい、
ついにコレステロールを下げる薬を飲むことになりました。

今までは最高値でも、240くらいでどうにか治まっていたのですが、
他の薬の副作用で上がってきてしまうようです。
運動も出来ませんので仕方ないと諦めたりしながらも、
食事には気をつけていたつもりです。

でも、毎日それなりに元気に過ごせるのは、薬のお陰。
現代の医学があってこそ。感謝しなくてはネ! (^_-)-☆

d0098134_13374325.jpg

     庭に咲いたサザンカ
[PR]
Commented by bj at 2008-11-07 19:49 x
身体を休めるって、難しいですよね。

何もしないと身体がなまるし、かと言って
動くと疲労が溜まったりもしますから(^^;)

ちょうど良い感じで、休めると良いと思いますよ♪

目の疲労は、何とかなると言いのですが・・・

Commented by こうたろう at 2008-11-07 20:26 x
好きなことやっていれば、疲れも忘れるけれど、数値に現れると心配。やはり絵手紙かな?

先日の検査入院は心配なかったけれど、半年後の血液検査予約されました。(^^:
Commented by よっしー at 2008-11-08 11:33 x
疲れはこまめに解消してあげないとと思っても、
なかなか出来ないですね。
激しい運動は疲れるので、目の周りの筋肉をほぐし血行をよくする目の体操はどうかしら。

さざんか綺麗に咲いてますね。
misakiさんのお庭は目の疲れにいい
遠くを眺めたり、木々の緑を見るのに適していますね。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-08 14:20
bjさん こんにちは
何もしないでジッとしているのって色々目に付いて
動きたくなってしまいます。
だから、横になって本を読んでいるのが、
体調を保つには良いのですよ。
目の疲れには、読書にのめり込まないように気をつけるのが良いのでしょうね。
ありがとう。バランス良く時間をとるようにします。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-08 14:29
こうたろうさん こんにちは
好きな事をやってる時は、疲れに気が付かないものですね。
後になってドット疲れが出ます。後の祭りです(笑)

今回の検査は無事通過できたのですね。良かった。
半年後の予約は念の為でしょうから、あまりご心配なさらない方が良いでしょうね。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-08 14:36
よっしーさん こんにちは
目の周りの筋肉の運動や、遠くを眺めたり、緑を見たり
色々実行してみるのも良いですね。
努力してみます。ありがとう~♪

読書の楽しみだけは残しておきたいですからね (^^)v
Commented by 80percent at 2008-11-08 19:30
読書家のmisakiさんにとって、眼を休めなくてはいけないのはちょっと酷ですね…。

なにか代替案を考えたのですが、朗読のCDを楽しむという手もあり…かと。(^^

でも、どうぞおだいじにしてください。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-09 14:20
くみさん ありがとうございます。
朗読のCDという便利なものがあるのですね。
目が疲れてる時だけでも利用すると楽でしょうから、
考慮してみます。
これも図書館に有るといいなぁ~^^;
Commented by 桜子 at 2008-11-10 12:26 x
すっかり冬景色なりました。
調子いいからと過ぎると直ぐ体に現れるのよね。
目安が肝心ですが・・・好い時にしておこう。と余計な心も出てね。
無理しないでくださいよ。別荘生活は嫌だ者ね
Commented by toki at 2008-11-10 13:32 x
心配してたコレステロール値が上がっちゃったのね
仕方ないけれど・・難しいね~
ゆっくり身体でも労わりながら外の空気でも吸って
リフレッシュしてくださいな
私には何のアドバイスもしてあげられないけれど
ゆっくり行きましょう

Commented by yuyukan12 at 2008-11-10 16:44
桜子さん ご心配を掛けました。
ほんと、別荘生活はもうたくさんだもんね。
体調も元に戻り大丈夫ですよ。ありがとう~(^^♪

桜子さんも寒くなりましたのでお気を付け下さい。
Commented by yuyukan12 at 2008-11-10 16:53
tokiさん こんばんは
ご心配掛けました。コレステロールの薬を飲み始めたので下がると思いますよ。
外の空気も吸って、リフレッシュすれば良いのでしょうね。
お天気の良い時には、気分転換しますね。

ありがとう。そのお気持ちがとても嬉しいです。
by yuyukan12 | 2008-11-07 13:51 | 近況 | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12