悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

持たない暮らし

d0098134_958124.jpg

お部屋も心もすっきりする
持たない暮らし / 金子由紀子 / アスペクト / P 218

あなたは物を沢山抱え込んでいませんか?
物があると、片付かないし、掃除も面倒です。

この本には、「スッキリした生活を楽しく続けるヒント」や
「持たない暮らしへの近道・・7つの習慣」などが掲載されています。

 7つの習慣とは・・もらわない
          買わない
          ストックしない
          捨てる
          代用する
          借りる
          無しで済ます

   いやはや、分かっていても、実行となると難しいものですねぇ~ (^_^;) 

:::::::::::・・・・
d0098134_9584777.jpg

ふたり旅 / 津村節子 / 岩波書店 / P 249
生きてきた証として

津村文学の素地をなす少女時代から、
吉村昭さんとご夫婦で作家人生を共になさって、
苦しさの中にも、楽しい思い出の数々をふり返って書かれています。
[PR]
Commented by しらゆり at 2008-10-25 12:30 x
わかってはいるのですよね(ーー;)
でも物で溢れてる我が家です。
まずは潔く捨てるからしないと・・・・

生きてきた証・・・そんな事が書ける生活ってどんなものなのでしょうね。
Commented by bj at 2008-10-25 14:34 x
しらゆりさんと同じです・・・
何故こんなに物があるんだろうと
日々感じさせてくれる我家です_| ̄|〇

多分こうしている事実が“生きている”であって、
何かしらの影響を与えていたら、“証”に
なるのだろうと思いますが、
私には、そこまでの影響力はなさそうです(^^;)

Commented by yuyukan12 at 2008-10-25 16:13
しらゆりさん こんにちは
そうなんです。分かってるけれど・・
何年もとって置いても結局は使わず仕舞いです。
なのに、捨てられない・・紙袋、食器類、衣服など。

生きてきた証とは、どんな形でも良いのでしょうが、
一般の人には難しい課題でしょうね?
しかし、今は自分史を書かれる方もいらしゃるそうです。
Commented by yuyukan12 at 2008-10-25 16:29
bjさん こんにちは
我家も同じです (^^ゞ
欲しいものを次々に買ってしまうのもダメなようですよ。
本当は、あまり飾らないスッキリした部屋が理想なのですが、そうもいかなくてね。

なるほど、こうしてる事実が、生きてる証ですね。
いえいえ、bjさんからも、良い影響力を頂いていますよ。
毎日の積み重ねですね。
Commented by こうたろう at 2008-10-25 18:09 x
狭い我が家、もう新しく購入はやめることにしています。壊れて入れ替えることのみ。でもそれも難しく人間の居場所が狭くなってくる毎日。反省です。
Commented by くみ at 2008-10-25 21:46 x
私も持たない暮らしを目指しています。
でも、なかなか思うようにはいきませんね。(^^
狭いマンション暮らしですし、シンプルに暮らしたいのですけれどね~。
Commented by kei at 2008-10-25 22:53 x
持たない暮らし、頭では分かってるのに出来ない・・・
スッキリと身軽な生活をしたいものです。

無しで済ます、これが一番よね!
経済的にも助かるのに何でか・・・ついつい・・・反省。
Commented by yuyukan12 at 2008-10-26 10:05
こうたろうさん おはようございます。
お宅は広い新居ではないですか。羨ましい限りです。

一つ買ったならば、一つ処分する、
これを守っていけば、物が増えることがないのでしょうね。
しかし、実行は難しいです。
Commented by yuyukan12 at 2008-10-26 10:16
くみさん おはようございます。
いいなぁ~、マンション暮らしは憧れです♪

少しくらい不便でも、シンプルな部屋の方が好きなのですが、
家庭があるとそうもいかなくて・・・
でも、家の中は私の物が一番多く溢れています。
Commented by yuyukan12 at 2008-10-26 10:22
keiさん おはようございます。
そうなのですよね。頭では分かってるのに実行となると難しいですね。

図書館を利用してるのは、お互いにその点いいことですね。
どんどん借りて読みましょう~♪
by yuyukan12 | 2008-10-25 10:11 | 読書記録 | Comments(10)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12