悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

イカ飯

お手ごろで新鮮なイカが、手に入りましたので、
久しぶりにイカ飯を作りました。

今回は手元にもち米が無かったので、うるち米だけで
土鍋を使って炊き上げましたら火の通りも良く簡単に仕上がりました。

ジャガイモも大きめに切って一緒に入れてみたら、
味が良くしみて美味しかったですよ。
d0098134_1604784.jpg

 
[PR]
Commented by 桜子 at 2008-09-20 19:56 x
イカメシ=買う~~~作るなんて夢夢思いませぬ。
すごいなぁ。。。拍手。
いい御仕事してますねぇ~。(鑑定団の○○さん風に)
 わたし大好きなんですよ。イカメシ。
イカ1パイとジャガイモ一切れいただいて帰ります。
ごちそうさまで~す。m(__)m
Commented by kei at 2008-09-21 00:08 x
土鍋でイカ飯、ふっくらと味がしみそうね。
ジャガイモもいいね~
私も作ってみようかなぁ(^ー^)

misakiさん
虹のお題絵手紙 受け取りました。
ありがとうございました。
公開は25日を予定してます、お楽しみに~
Commented by yuyukan12 at 2008-09-21 14:06
桜子さん 拍手喝采ありがとう~。
鑑定団観てますよ~。鑑定してもらえるような品は持っていませんが・・

義母の得意料理ですので、私も元気な頃は、良く作っていました。
お好きなだけ、お持ち帰りください。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-21 14:14
keiさん お知らせ有難うございます。
公開を楽しみにしていますね。お世話になります。

そちらのイカ飯が物産展で美味しいのが売っていますよね。
でも、又keiさんの手作りを是非味わってみて下さい。
意外と簡単です。
Commented by みずき at 2008-09-22 07:15 x
おはようございます~
すごーい!!美味しそう(^-^)
いかめしって作れるんですね~!!
いかめし美味しいですよね~
今度私も自分で挑戦して作ってみます~(^-^)/
Commented by きらら at 2008-09-22 08:35 x
お元気ですか
イカ飯美味しそうですね
食欲の秋。。。そそるわね…

台風去って今日は雨です、一雨ごとに涼しくなります
Commented by yuyukan12 at 2008-09-22 09:19
みずきさん おはよう~。
イカ飯は、意外と簡単なのですよ。
イカにお米を詰め過ぎないことが成功の秘訣です。
お米は増えますし、イカは縮みますからね。
それから、タップリの汁の中で泳がせるように煮て下さい。
では、食欲の秋を堪能してね~♪
Commented by yuyukan12 at 2008-09-22 09:28
きららさん ありがとう。
お蔭様で元気にしています。

イカ飯は、以前は良く作っていましたが、久しぶりでした。
食欲の秋、何を食べても美味しくって・・(笑)
でも、善いことですね。

こちらも今日は雨です。
雨が上がったら、お墓参りにも行きたいです。
Commented by ビオラ at 2008-09-22 09:51 x
misakiさん、おはようございます。
朝から、食をそそるイカ飯を拝見して
お腹がなりそうです。

ご自宅で作れるのですね!
新鮮なイカをいただいたら、お刺身か煮物しか・・・
我が家では作ってませんでした~;;

ほっこりと、ジャガイモも煮含められていて、
ご飯が欲しくなりました(笑)
Commented by yuyukan12 at 2008-09-22 14:12
ビオラさん こんにちは。
久しぶりのイカ飯は美味しかったですよ。
ビオラさんも、機会があったら作られたら如何でしょうか?
イカの皮むきが無いので、簡単ですよ。

ジャガイモは始めて入れてみましたが、予想外の出来でした。


Commented by ラッキー at 2008-09-22 23:45 x
misakiさん こんばんは
素敵な手作りの箱の絵手紙 頂戴しました。
ありがとうございました。
お返事が大変遅れて御免なさい。
自家製のパソコンがとうとう壊れてしまい、新しくビスタに買い換えました。
メールをと思いきや、アドレスも全部消えちゃいました。印刷でとってあったものをあれこれやってみたりしていますが、ちょっと手間取っています。
この場でお礼を言ったほうが早そうです。ごめんなさい。
そして改めてありがとうございました。

いかめし ほんと 美味しそうです。
ラッキーもごちに来ましたがもう残っていませんか。
misakiさんは何でも出来るんですね。偉いな~。


Commented by yuyukan12 at 2008-09-23 16:59
ラッキーさん お知らせを有難う~。
こちらこそ絵手紙のお返事が遅れて御免なさいね。

新型のビスタですね。使い心地は如何ですか?
慣れるまで大変なのでしょうね。頑張って下さい。
メールは、近日中にこちらから送ります。

ポケットの中のビスケットといっしょで、叩けば出てきま
すよ。
お好きなだけどうぞ。(^^♪

ありがとう、そう言ってくれるのはラッキーさんだけです。
by yuyukan12 | 2008-09-20 16:04 | | Comments(12)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12