悠々閑々

yuyukan12.exblog.jp
ブログトップ

あなたはどちら派?

ネッ友さんから送って頂いた本の「魔天楼」に、興味深い文章がありました。

人間には二種類あるそうだ。「支配する者と支配される者とだ!」と
咆えれば、これはアドルフ・ヒットラーになる。
何を嫌っているか、で二分すると、
「クモぎらい派」「へびぎらい派」になるそうだ。
つまり、「足が多いのが嫌いだ」という人と、
「足のないのが嫌いだ」という人に分かれる。不思議なことに、
「両方とも嫌いだ」という人は案外いないということだ。
               (本文より)

さて、皆さんはどちら派でしょうか?
私は、「へびぎらい派」です。確かに、蜘蛛は平気なのです。
ところが、娘に聞いたところ意外な返事でした。
「クモぎらい派」でした。そういわれてみれば、子供の頃から、
小さなクモにも異常に反応していました。
蛇は怖くなく大丈夫だそうです。母親としては驚きでした。

☆☆☆☆

d0098134_1124261.jpg

「魔天楼」 / 田中芳樹 / 講談社 / P 220
薬師寺涼子の怪奇事件簿


☆☆☆☆

d0098134_11244014.jpg

神様からひと言 / 荻原浩 / 光文社 / P 442

大手広告代理店を辞め、食品会社に再就職した佐倉涼平。
入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と
恐れられる「お客様相談所」へ移動。
クレーム処理に紛争する姿が面白おかしく画かれている。

☆☆☆☆☆

d0098134_11251831.jpg
d0098134_11254195.jpg

ユンカース・カム・ヒア Ⅰ Ⅱ  / 角川文庫 / P 212 P 203

16歳の麻生瞳はペットショップで一匹の犬に出会って一目ぼれ。
ところが、言葉の喋れる不思議な犬だった。
                  
[PR]
Commented by bj at 2008-09-13 10:12 x
全て読破されたみたいですね!!

薬師寺涼子はシリーズになっていますので、
興味がありましたら、続編もお送りしますよ♪

神様からのひと言は、キャラ設定がすごく良いですよね。
実際に、あってもおかしく無い事が綴られているのと、

物語として面白さが調和が出来ていますね。

ユンカースは、私は1巻がすごく好きです。
最後の奇跡が、“そうだったか”と思い、
心に残っています。

楽しんで頂けていた事が、何よりです(^-^)b
Commented by yuyukan12 at 2008-09-13 11:05
UPが遅くなってしまいましたが、読むのは少し前に読み終わっていたのです。
お蔭様で楽しませて頂き有難うございました。

図書館から借りてる本や予約本もあるので、
暫くは間に合いそうです。
又その時が来ましたら、宜しくお願いしますね。


Commented by ビオラ at 2008-09-17 11:03 x
misakiさん、こんにちは。
台風や前線の影響で、雨が続きますね、その後、
お変わりないですか?

〔神様からのひと言〕は、印象に残ってます。
この本で、「瑕疵」と言う言葉を知ったくらいなんです。(汗)

秋の夜長こそ、色々楽しめますね!
そう思いつつ、30分程度で、睡魔に襲われちゃいます。

先日、コメントが入力できなくて・・・・残念。
今日は、上手く送信できますように~♪
Commented by yuyukan12 at 2008-09-17 17:09
ビオラさん 有難う。
お蔭様で元気に過ごしています。

こちらは残暑の厳しいお天気です。
しかし、明日辺りから台風の影響が出て雨模様になるかしら?

読書から学ぶことって大きいですよね。
私は、直ぐに忘れてしまいますが(笑)

ごめんなさい。コメントが出来ませんでしたか。
今日は上手くいきましたね。良かった。有難うございました。又宜しくね。
Commented by くみ at 2008-09-18 13:08 x
神様からのひと言は読んだことがあります。
とてもおもしろかったですね~。

考えてみたのですが、私は、珍しいタイプかも知れません。(笑)
足が多いのも足がないのも、どちらもあまり好きではなくて苦手です…。
Commented by yuyukan12 at 2008-09-18 17:15
くみさん こんにちは
神様からのひと言は評判が良いです。
笑える面白さでしたね。
荻原浩さんの本は、これが始めて手にしたもので、次回も読んでみたいです。

考えてみれば、クモも蛇も不気味ですよね。
by yuyukan12 | 2008-09-12 11:32 | 読書記録 | Comments(6)

感謝の心と笑顔で、在宅酸素療養の日々を過ごしています。 misaki


by yuyukan12